『わたしは金正男を殺してない』知らぬ間に“暗殺者に仕立てられる”女性たち!戦慄の予告映像解禁!

[09月16日10時00分]  【映画】

『わたしは金正男を殺してない』知らぬ間に“暗殺者に仕立てられる”女性たち!戦慄の予告映像解禁!

世界が震撼した今世紀最⼤の暗殺事件の闇と真相に迫った禁断のドキュメンタリー映画『わたしは金正男(キム・ジョンナム)を殺してない』が10月10日(土)にシアター・イメージフォーラムほかにて全国順次公開決定し、本予告映像が解禁となった。

2017年2⽉、マレーシアのクアラルンプール国際空港で⼀⼈の男が突然倒れた。神経猛毒剤「VX」を顔に塗られて殺された男は、北朝鮮トップ、⾦正恩の実兄・金正男(キム・ジョンナム)。彼を殺したのはベトナム人とインドネシア⼈の⼆⼈の若い普通の女性だった。しかも白昼堂々と⾏われたこの暗殺の⼀部始終は空港の監視カメラにすべて納められ、そのまるでいたずらのような“ドッキリ”映像は世界を駆け巡ることとなる――。



金正男の背後から近づいた若い女性がその顔を後ろから両手で覆った後、何事もなかったかのように悠然と立つち去っていく・・まるでドッキリ番組の企画のように⾒える空港の監視カメラの映像から本予告は始まる。しかし彼女らの⼿に塗られていたのは神経猛毒剤「VX」。触れただけで容易に神経を破壊すると⾔われるその猛毒のせいで金正男は直後に緊急搬送、死亡してしまう。その後監視カメラに残された映像によってすぐに身元が割れた女性たち。「“日本のイタズラ動画に出ない?”と誘われた」「あの⼈が⾦正男だなんて知らなかったの」それぞれ無罪を主張するも聞き入れられず、マレーシア政府は⼆人を逮捕・拘置、殺人罪で起訴、⾒知らぬ国で彼女らの生死をかけた戦いが始まる。SNSで“有名になりたかった”“お⾦が欲しかった”・・・「世界は美しい」と信じて疑わなかった若い女性女性二人が、自分も知らないうちに暗殺者に仕⽴て上げられ、死刑宣告されていく様子が当時の生々しいマスコミ報道の様⼦とともに捉えられた戦慄の映像となっている。

本作の監督は、ホロコーストの⽣存者であり、アメリカで最も有名なセックスセラピストであるドクター・ルースの人生に迫るドキュメンタリー『おしえて!ドクター・ルース』(2019)や、サンダンス映画祭で監督賞を受賞、アカデミー⻑編ドキュメンタリー映画賞には最終選考まで残り、エミー賞にもノミネートされた『ジェンダー・マリアージュ 〜全米を揺るがした同性婚裁判〜』(2014/共同監督:ベン・コトナー)で、カリフォルニア州で結婚を男女間に限定する法律、通称「提案8号」を憲法違反だとして、州を相手に起こした裁判の舞台裏を5年以上にわたって追いかけた作品などで知られる、ドキュメンタリーの気鋭・ライアン・ホワイト。謎に包まれた北朝鮮の都市・平壌や逮捕された二人の故郷であるインドネシアやベトナム、そして裁判の⾏われているクアラルンプールの法廷を飛びまわり、公然と行われた殺人と、命をかけて戦うふたりの女性の信じられないような事実と驚くべき物語を本作で映し出している。



■あらすじ
2017 年2 月、マレーシアのクアラルンプール国際空港で一人の男が突然倒れた。神経猛毒剤VX を顔に塗られて殺された男は、北朝鮮・朝鮮労働党委員長、金正恩の実兄・金正男。そして殺したのはベトナム人とインドネシア人の二人の若い普通の女性だった。暗殺の様子は空港の監視カメラにすべて納められ、そのいたずらのような“ドッキリ”映像は世界を駆け巡ることとなる――。なぜ彼女たちは北朝鮮の重要人物を暗殺したのか?そもそも彼女たちはプロの殺し屋なのか?どのように暗殺者に仕立てあげられていったのか?分かってきたのは、貧しい二人がそれぞれの人生を夢見、そこに付け込んでSNS を通して巧妙に罠をしかけてきた北朝鮮の工作員たちの姿だった。巨大な国を相手に彼女たちの無罪を信じ、証拠を積み上げていく弁護団の渾身の調査はやがてある真実に行きつく…。

■映画概要
監督:ライアン・ホワイト『おしえて!ドクター・ルース』『ジェンダー・マリアージュ 全米を揺るがした同性婚裁判』/2020 年/アメリカ/英語ほか/104分/英語題:
ASSASSINS/(C) Backstory, LLC. All Rights Reserved. / 配給:ツイン

公式HP

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. ヨ・ジング主演「王になった男」第11-12話あらすじ:都承旨の決意と涙の祝い膳!テレ東
  2. ペンネームは男名?NHK「アンという名の少女」最終回・第8回あらすじと見どころ:あなたがいてこそ我が家!
  3. BS日テレ|トルコ版「Mother」第36-40話あらすじ:ついに2人は再会!しかし|予告動画
  4. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  5. 韓国ドラマ「王になった男」テレビ大阪で放送前に抑えておきたい5つのポイント!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,673タイトル、  86,168作品!