「天使にリクエストを」上白石萌歌が昭和歌謡を熱唱!第2話“捨て子ブルース”予告動画と1話ネタバレあらすじ

[09月20日17時00分]  【ドラマ】

「天使にリクエストを」上白石萌歌が昭和歌謡を熱唱!第2話“捨て子ブルース”予告動画と1話ネタバレあらすじ

@NHK

島田(江口洋介)達が見つけ出したヤクザの組長(六平直政)は、幹枝(梶芽衣子)の実子ではなかった…もう1人の候補者は地域医療に献身する医師!果たして“天使たち”は幹枝の“最後の願い”を叶えられるのか…NHK 「天使にリクエストを~人生最後の願い~」を放送!9月26日(土)放送の第2話のみどころと第1話ネタバレあらすじを紹介、10分間のPR動画などが番組公式サイトで公開している。
※NHKプラスで放送後1週間見逃し配信中⇒NHKプラスについて



「天使にリクエストを ~人生最後の願い~」は、元刑事の探偵とその助手、看護師、謎の資産家の老女の4人が、依頼者の“最期の願い”に向き合いながら、それぞれの心の傷を見つめ、新たな未来へと踏み出していく物語。

9月19日放送の第1話「探偵挽歌」では、4人が出会いチームを組むまでの展開と最初の依頼者の“最後の願い”を叶えるの旅の様子が描かれた。やる気を見せなかった島田(江口洋介)が、依頼者の願いを叶えるために本気で動き出し、元マル暴の凄みを見せ暴力団相手に迫っていく姿にはシビれた!

江口が演じる島田は、無造作なロン毛で常に金欠、懐かしいハードボイルド探偵を彷彿させる男くさい人物で、令和ドラマとは思えない昭和テイストの街並みや暴力シーンがしっくりくる。それと対照的なのが志尊淳が演じる、志が高く献身的で無欲な“終末医療の訪問看護師”寺本春紀。清潔感があって人当たりも良い現代的な男子だ。志尊は7月に放送された「探偵・由利麟太郎」では探偵助手役を担い、10月から放送予定の「極主夫道」では元極道の舎弟役で出演。振り幅の大きな役を自身の魅力をフルに生かして演じているところにも注目したい。

島田が昭和歌謡「無縁坂」を情感を込めて歌うシーンでは、予期せぬ事故で失った息子と絶望させてしまった妻への謝罪が切なく胸に響いた。毎回出演者が昭和歌謡を歌うという本作、第2話では亜花里(上白石萌歌)が「アカシアの雨がやむとき」を歌う。「アカシア~」の曲を知らなかったという上白石の歌声が楽しみだ。

9月26日放送の第2話「捨て子ブルース」では、やっと対面できた組長の山本(六平直政)が、幹枝の子供ではなかったことが判明する。振り出しにもどったかに見えた捨て子探しだったが、実はまだ候補者がおり、地域医療に献身する医師がその1人だという。候補者は2人だけなのか?日帰り旅のはずだった依頼の行方は?

■前回:第1話「探偵挽歌」ネタバレあらすじ
酒浸りの生活を送る元マル暴刑事の探偵・島田(江口洋介)は、浮気調査などで食いつないでいるがやる気がなく、適当な仕事で訴訟を起こされんばかり。そんなある日、資産家風の女・和子(倍賞美津子)から変わった依頼を受ける。余命幾ばくもない友人・幹枝(梶芽衣子)の“最後の願い”を叶えてやってほしいというのだ。探偵助手の亜花里(上白石萌歌)は、渋る島田をさえぎり、和子から提示された多額の報酬に喜んで、依頼を快諾する。

島田と亜花里は入院中の幹枝に会いに行き、和子の依頼で願いを叶えに来たと告げると、幹枝は60年前に子供を捨てた「富士宮近くの町」にもう一度行きたいという。和子と和子が連れてきた訪問看護師・寺本春紀(志尊淳)は、幹枝の外出を反対する医師を説得し、日帰りで富士宮へ行く許可を得る。

4人は富士宮に着くが60年前に子供を捨てた養護施設はすでに無く、ここへ来て幹枝は、子供と会って謝りたいのだと本当の望みを口にする。33年前に興信所を使って子供のことを調べていた幹枝は、有力候補が暴力団関係者であることまで掴んでいたが、現在の所在は知らないのだという。

暴力団絡みの事故で息子を亡くし、妻と別れた過去がある島田は、和子が「あなたじゃなきゃだめなの」と言った理由がそこにあったことに気づく。和子は元マル暴という島田の素性と、幹枝の本当の願いを知っていたのだ。

島田はすぐさま刑事だった経験を生かし、幹枝の子供と思われる山本克美について調べ始める。山本は出世し、いまは草間組の組長になっていた。島田は組長の自宅へ直接話に行くが門前払いをくらい、亜花里が地元のスナックで有力な情報を得る。島田はスナックでひと悶着起こし、組長・山本(六平直政)を呼び出すことに成功。山本に生みの親が会いたいと言っていると伝える。

そして、スナックに現れた幹枝を山本に会わせ、「あなたの息子に間違いないですか?」と尋ねるが…。

■第2話「捨て子ブルース」あらすじ
幹枝(梶芽衣子)の告白に耳を傾けた組長の山本(六平直政)だが、記憶に食い違いがあり、子供探しは振り出しに。幹枝は候補がもう一人居ると、地域医療に献身する捨て子だった医師が書いた本を差し出す。会って確かめたいと言う幹枝だが、その晩、喘息の発作で危険な状態となってしまう。東京に戻るか、医師に会いに岐阜へ向かうか、選択を迫られる島田(江口洋介)たち。判断を託された付き添いの看護師・寺本(志尊淳)は…。

NHK 2020年9月19日スタート。毎週土曜日放送、「天使にリクエストを~人生最後の願い~」。出演:江口洋介、上白石萌歌、志尊淳、板谷由夏、倍賞美津子、梶芽衣子、塩見三省、山本學、西郷輝彦 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

NHK「天使にリクエストを~人生最後の願い~」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. ヨ・ジング主演「王になった男」第11-12話あらすじ:都承旨の決意と涙の祝い膳!テレ東
  2. ペンネームは男名?NHK「アンという名の少女」最終回・第8回あらすじと見どころ:あなたがいてこそ我が家!
  3. BS日テレ|トルコ版「Mother」第36-40話あらすじ:ついに2人は再会!しかし|予告動画
  4. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  5. 韓国ドラマ「王になった男」テレビ大阪で放送前に抑えておきたい5つのポイント!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,673タイトル、  86,168作品!