嵐・松本潤「きのこの山・たけのこの里」新TVCM放映開始&WEB公開!メイキング動画とインタビュー全文紹介

2020年09月17日08時41分商品・CM

嵐の松本潤が出演するTC-CM「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 2つの愛」篇が2020年9月17日(木)より全国でオンエア開始し、ブランドサイトにてTV-CM(60秒)とメイキングを動画公開した。またYoutubeではTV-CM(60秒、30秒版)とメイキング動画を公開している。



株式会社 明治は、2018年・2019年に2年連続で「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」を実施。「どっち派」論争を日本中に巻き起こし、その結果、2年間での投票数は合計26,518,982票にのぼり、社会的にも注目を集めた。
松本潤出演「きのこの山」「たけのこの里」既報navicon記事

CM今年は、こんな時代だからこそ「どっちが好きか?」ではなく「どれだけ好きか?」を問う「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げて「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査し、47都道府県ごとに分析する「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」を9月15日(火)より実施している。

今回、本日17日(木)より開始するTV-CMには、「きのこの山」「たけのこの里」の歴史を間近で見てきた松本が、“純白”の衣装に身を包んでプロジェクトリーダーとして登場。真剣なまなざしで「勝ち負けを競うより、どれだけ好きかって気持ちを分かち合う。今だからこそ、それが大切なんだと思いました。」「きのこ愛・たけのこ愛を分析、日本中の愛を明らかにします。」「I LOVE YOUR LOVE!」と、国民の皆様へプロジェクトの参加を呼びかける。

真っ白な背景の前に真っ白な衣装で立つ松本。これまで「きのこの山」・「たけのこの里」においては、「どっち派?」と問いかけてきたが、今はそんなことで争っている場合じゃないことをカメラに向かって熱弁する。
「勝ち負けを競うより、どれだけ好きかって気持ちを分かち合う。今だからこそ、それが大切なんだと思いました。」真剣なまなざしで語る。「そこで47都道府県、日本全国くまなくみんなの愛をリサーチします。」と言いつつ、大きな47の数字の前に立つ松本。「アンケートに答えると独自の視点できのこ愛・たけのこ愛を分析、日本中の愛を明らかにします。」とプロジェクトの概要を説明。
日本地図にきのこの山のイメージカラーである黄色、たけのこの里のイメージカラーである緑色のハートが浮かび上がり、それを見た松本から「お~、いろんな愛、届いてるなあ、、、。」と感嘆のつぶやきが。最後は松本さんが胸のあたりに黄色と緑色のハートを持ち、「I LOVE YOUR LOVE」のコメントで締めくくられている。

今回のCMは、松本がお一人で語り掛ける構成となっており、言い回しが難しいセリフなどは監督と入念にチェック。撮影の合間には何度も台本やモニターを確認し、セリフに感情を込める為にテイクを重ねる姿には、仕事に対するストイックさが感じられた。本番では和やかな雰囲気からか松本や監督も思わず笑顔がでてしまうシーンも。終始、笑顔に包まれた現場で撮影を終了した。

撮影終了後、松本さんへインタビューを実施。今回のテーマが「全国のきのこ愛・たけのこ愛の深さ」ということで、松本が愛しているものを聞いたところ、アンティークものの時計や家具、との返答が!実際にお家に飾っているのか、という質問には、「買いたいですね~!夢ですね~。」とのこと。新たなステップとして考えられているようだ。また、過去の旅行での思い出エピソードも披露!地元の方との微笑ましい触れ合いにも注目です!インタビューの最後には松本から「今回は皆様の愛を調査するということで、ぜひともそれぞれのきのこ愛・たけのこ愛を全身全霊で私にぶつけていただければと思います!」とコメントした。

インタビューレポート全文を読む

「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」特設サイト

特設サイト
Youtube (60秒ver)
Youtube (30秒ver)
メイキング映像