松潤のカゼ対策は?ヒーロー・松本潤が「速攻アタック」でつらいせきに苦しむ人々を救う新TVCM放送開始・WEB公開も

2020年09月29日04時00分商品・CM

嵐の松本潤が出演する、つらい症状によく効くかぜ薬「ルルアタック」シリーズのTV-CM「カゼの声」篇が、9月29日(火)から全国で順次放送開始、「ルル」ブランドサイト内「ルルアタックSPECIAL SITE」でもCM本篇とメイキング映像のほか、壁紙がもらえる「ルルアタッククイズ」などが公開された。



2018年より、世界をカゼから救うヒーロー「ルルアタッカー」として「ルルアタック」シリーズのTV-CMに登場している松本潤。松本潤が演じる「ルルアタッカー」は、「カゼウイルスに侵された世界を救うため、圧倒的な身体能力と、ルルアタックの力で、カゼと戦うヒーロー」という設定。近未来の日本を舞台に、必殺技の「速攻アタック」で、カゼに苦しむ人々を次々と救っていく。「ルルアタッカー」の超人的な身体能力は、以下のように細かく設定されている。
●ATTACK_EYE
サーモセンサーの役割を持つ特別な眼。わずかな微熱や、のどの炎症さえもしっかりと感知する。任務完了後はいつも、喜びの涙を流す。
●ATTACK_EAR
並外れた聴覚で、せき、くしゃみ、鼻水をすする音さえも感知。困っている人の声が聞こえたら、すぐさま駆けつける。
●ATTACK_ARM
ルルアタッカーの必殺技「速攻アタック」を繰り出す最強の腕。そのスピードは時速300キロをも超えるという。必殺技が決まったあとのハイタッチには要注意。
●ATTACK_LEG
「速攻アタック」に欠かせない鍛え抜かれた脚。一瞬で100mの高さにまで飛び上がり、強烈なアタックを叩き込む。超人的な脚力から繰り出されるスーパーアクションは必見。


新TV-CM『カゼの声』篇では、街を一望するひときわ高いビルの屋上で、目を閉じ、耳(ATTACK_EAR)を澄ます「ルルアタッカー」。「聞こえる・・・カゼの声」とビル群の中にせき込む女性を発見した「ルルアタッカー」は、間髪を入れずに飛び込んでいく。せき込み続ける女性が、猛スピードで飛んでくる「ルルアタッカー」を窓越しに見つけたのもつかの間、「つらいせきのカゼには、紫のルルアタック!」と、必殺技の「速攻アタック」を繰り出す「ルルアタッカー」。「ルルアタックCX」が紫色の光の玉となって女性に命中すると一瞬ではじけ飛び、みるみるうちに女性の表情は晴れやかに。症状が緩和した女性の様子に、「そのカゼに、速攻!」とポーズを決め、大満足な「ルルアタッカー」なのだった。今回も必殺技の「速攻アタック」をかっこよく決める「ルルアタッカー」松本潤さんのダイナミックな演技に注目されたい。

今回のTV-CM撮影は、最新作の『カゼの声』篇と、9月17日(木)から放映されている『分身』篇が同時に行われた。『分身』では、街を疾走する「ルルアタッカー」が、「熱」「のど」「鼻水」「せき」のカゼの症状に苦しむ4人の男女を救った。超人的な身体能力を持つ「ルルアタッカー」のアクション表現では、フルハーネス型の安全帯を装着してジャンプするワイヤーアクションや、リング型のハーネスを装着してのスピンシーン撮影などの手法が取られてきたが、松本が撮影終了後のインタビューで「ワイヤーを使わずに、なるべく自力でアクションにチャレンジしています」と話し、今回は松本が“自力”のアクションで「ルルアタッカー」の超人ぶりを表現している。

街の中を疾走するシーンでは25mの距離をリハーサルと本番合わせて6本のダッシュ走、加えてカゼの症状に苦しむ人を発見するシーンでは10mの距離を5本、さらには1.5mの高さの台からの飛び降りジャンプ、スタッフにサポートをしてながらの最高到達点が6mにもなる組み立てやぐらの上でのアタックポーズなど、まるでサーキットトレーニングをこなしているかのような体力勝負の撮影現場となった。撮影を振り返り松本は、「いろいろなアクションをやらせていただきましたが、今回も見ごたえのある作品になっていると思います」と、新TV-CMの仕上がりに自信をのぞかせていたとのこと。

また、カゼをひいた時は「のど」と「せき」の症状が出ることが多いという松本に、自身の“カゼ対策”について聞かれると、「特にこれからの時期は手洗いうがいを心がけています」という松本。他にも、加湿や短い時間でも湯船に浸かる、適度に運動するなどを心がけているそう。運動については「日常的にやるのはジョギングが多いです。歩けるくらいのスピードで、ゆったりウォーキングなのか、ジョギングなのかわからないくらいのスピードでやっています」と教えてくれた。

ルル第一三共ヘルスケア株式会社「ルルアタック」シリーズは、かぜの症状の原因である炎症を鎮めることを製品特長とし、のどの痛みや熱、鼻水、せきといった各症状のメカニズムに着目した独自処方のかぜ薬。”発熱・さむけ”に「ルルアタックFXa」、”のどの痛み”に「ルルアタックEX」、”鼻水・鼻づまり”に「ルルアタックNX」、1日2回の服用で優れた効果を発揮する「ルルアタックTR」、そして今年新たに、夜も眠れないつらいせきを鎮める「ルルアタックCX」がラインアップに加わった。

CM本篇は、メイキング映像と一緒に「ルル」ブランドサイトで公開される。サイトでは壁紙がもらえる「ルルアタッククイズ」も実施。10月以降も順次コンテンツを展開予定となっている。

「ルル」ブランドサイト