唐沢寿明主演「24 JAPAN」日本初のリアルタイムサスペンス!女性総理候補を予告動画解禁!

2020年09月30日11時27分ドラマ
@テレビ朝日

テレビ朝日と20世紀FOXが2020年、手を組み「日本を揺るがす事件」を起こす!世界的大ヒットドラマ「24」を唐沢寿明主演でリメイク!日本初のリアルタイムサスペンスが誕生する!第1話は、女性総理候補殺害予告からスタート!CTU東京の中にテロの仲間が?2020年10月9日からテレビ朝日系にて毎週金曜よる11時15分より放送される「24 JAPAN」!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



1シーズン(全24話/24時間)をかけて1日の出来事をリアルタイムで描くという革新的なスタイル、そしてスピーディーかつスリリングな展開で視聴者を圧倒して、世界的大ヒットシリーズとなった「24」が日本でリメイクされる。日本版ではテロのターゲットを女性総理大臣候補に変更し、日本初の女性総理が誕生するまでの24時間を克明に描く。

ジャック・バウアーに該当するCTU東京での凄腕捜査官・獅堂現馬(しどうげんば)役は唐沢寿明だ。急にアクションシーンが来てもケガをしないよう、通常のトレーニングに加え、護身術を混ぜた結構ハードなトレーニングもして備えているという。アクションシーンも見ごたえあること間違いなしである。

狙われる女性総理候補役の仲間由紀恵も大の「24」ファンだといい、撮影前から緊張しているとコメントを出していた。「総理候補ですので、とても賢く、強い信念を持つ女性。そんな女性を演じるのかと思うと、少し尻込みしてしまいますが…頑張ってなりきりたいと思います」といい、主演の唐沢寿明に厚い信頼を寄せながら演じていきたいということだ。

「24 JAPAN」もアメリカの「24」シーズン1と同様に娘の誘拐も、総理候補の暗殺と並ぶもう一つのストーリーとなる。獅堂現馬の妻役は木村多江、娘役には桜田ひよりが登場する。木村多江は以前は「薄幸な役」が多かったが、近年ではアクションもこなす。今回も娘を助けるため、敵との対戦があり、そこもまた見ごたえのあるシーンとなることが予想される。

なお、本作は無料で楽しめるテレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」や、動画配信サービス「TELASA(テラサ)」とも連携している。

■Twitterプレゼントキャンペーン
テレビ朝日開局60周年記念、テレビ朝日、ABEMA、TELASA共同プロジェクト「24 JAPANの」初回放送を記念して抽選で番組オリジナルグッズのプレゼントキャンペーンが展開されている。番組公式Twitterをフォローして応募する形になる。詳細は番組公式サイトまで。

■第1話あらすじ
“日本初の女性総理”誕生への期待が高まる総選挙当日を迎えた深夜0時――。CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬(唐沢寿明)は、自宅で娘・美有(桜田ひより)と仲睦まじくトランプを楽しんでいた。ところがその直後、自分の部屋に戻った美有がこっそり家を抜け出したことが発覚。心配した現馬は美有を捜そうとするが、その矢先にCTU東京本部長・郷中兵輔(村上弘明)から緊急招集がかかってしまう。あろうことか「24時間以内に総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)を暗殺する計画がある」との情報が入ったというのだ!

一刻を争う状況の中、この暗殺計画を阻止すべく、麗の側近とテロリストの接点を洗い出そうとするCTUの面々。そんな中、郷中は信頼する現馬にだけ「CTUの中に“暗殺計画に関わる内通者”がいる」と告げ、調査を命じる!しかも、極秘任務を請け負うことになった現馬の前に、CTU東京本部の第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)が現れ、“新たな情報”を提供。だが、鬼束の言動を不審に思った現馬は“とんでもない行動”に及んでしまう! 一方、ひとり自宅に残された現馬の妻・六花(木村多江)も美有の身を案じていたが、そこに一本の電話がかかってくる…。

更にその頃、はるか上空を飛行する旅客機の中では、やがて日本中を震撼させる“恐ろしい計画”が進行していた――。

テレビ朝日系 10月、毎週金曜よる11時15分「24 JAPAN」がスタート。出演:唐沢寿明/木村多江/桜田ひより/仲間由紀恵/筒井道隆/栗山千明/池内博之/朝倉あき/村上弘明/佐野史郎/片瀬那奈/でんでんほか。番組公式Twitterアカウントは「@24japan_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「24 JAPAN」番組公式サイト
「24 JAPAN」 TELASA(テラサ)
「24 JAPAN」 ABEMA

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】