味の素「ほんだし®」新TVCMに小栗旬、杉咲花、兄妹に次男・神木隆之介が登場

2020年10月01日04時00分商品・CM

発売50周年を迎える味の素の「ほんだし®」、10月2日から新しいTVCMが始まり、小栗旬、杉咲花、兄妹に、次男の神木隆之介が新しく登場することが分かった!満菜みそ汁などを掲載している「ほんだし」サイトで、TVCMも配信されると思われる。

味の素は、和風だしの素「ほんだし®」のイメージキャラクターを務める小栗旬、杉咲花、神木隆之介が出演する新TVCM「うちの満菜みそ汁」篇を、2020年10月2日(金)から全国で放送する。
「一杯を、たべよう。うちの満菜みそ汁」をスローガンに制作された今回のTVCMでは、「頼れるお兄ちゃん」と「甘え上手な妹」として出演していた小栗、杉咲兄妹に続き、新たに神木が次男役で初登場。妹と弟が兄の自宅を訪ね、久しぶりに顔を合わせた3人で仲よく食卓を囲むストーリーとなっている。

みそ汁は、子育て世帯を中心に「忙しい中でも簡単手軽に作れる」「野菜がたくさん摂れて栄養がある」などの理由から、今までの脇役的な存在ではなく、メインとなる具だくさんのおかずという位置付けに変化している。
2018年以降、みそ汁の喫食頻度は年々増加しており(2018年度前年比100%、2019年度同102%)。CMでも、3人が台所で肩を並べ、さっと入れるだけで具だくさんの料理がおいしく仕上がる「ほんだし®」を使って、肉や野菜をたっぷり入れたみそ汁を作る。どこか懐かしいその味に故郷の家族を思い出しながら、和やかに会話を弾ませる兄妹の姿に和まされる。

hon新TVCM「うちの満菜みそ汁」篇について、「ほんだし®」は、今年11月に50周年を迎え、リニューアルした製品を8月より全国で販売開始している。「うちの満菜みそ汁」をスローガンに新CMを公開した。忙しい日々でも、具だくさんのみそ汁でしっかりと栄養をとってほしい、との想いがCMに込められている。イメージキャラクターには、前作に続き兄役の小栗、妹役の杉咲、さらに「ほんだし®」50周年を迎えるにあたって、新たに次男役に神木を起用。久しぶりに集まった3兄妹が「うちの満菜みそ汁」を囲んで和気あいあいとする姿を描いている。
新TVCMの一番の注目ポイントは、小栗に可愛く甘える神木と杉咲。撮影現場でも、まるで本当の家族のように仲の良い3人の演技に注目だ。

初めての兄妹役だが息がピッタリと合った3人。食事シーンではアドリブも連発、小栗と杉咲は、初登場の神木と初めて兄妹役を演じたが、実力派俳優として知られる3人は撮影序盤から本当の兄妹のようにピタリと息を合わせ、演技力の高さを見せつけた。頼れる兄に甘える弟と妹、そして面倒くさそうな表情を見せながらも、どこか嬉しそうに笑みを浮かべる兄。この3人だから醸し出すことができたともいえる絶妙な空気が、撮影現場に漂う。食卓を囲んだシーンでは名優3人の機転を利かせたアドリブが飛び交い、その面白さに、監督が「カット」の声をかけられない場面もしばしば見られたそうだ。

TVCMが掲載されると思われる「「ほんだし®」サイト
満菜味噌汁など様々な味噌汁が紹介されている応援サイト
「ほんだし®」50周年キャンペーンサイト