【最終回】「DIVER-特殊潜入班-」兵悟(福士蒼汰)逮捕、D班に最大の危機が!第5話予告と4話ネタバレあらすじ

2020年10月14日08時00分ドラマ
@フジテレビ・カンテレ

兵悟(福士蒼汰)が逮捕され、D班に最大の危機!伊達(安藤政信)は移送中に脱走した兵悟が警察組織の闇・遠藤(小市慢太郎)に反撃するつもりだと直感!最凶の男の暴走を止めることはできるのか!?「DIVER-特殊潜入班-」(カンテレ・フジテレビ系、火曜よる9時から)10月20日放送の第5話(最終回)のみどころと第4話ネタバレあらすじを紹介!PR動画は番組公式サイトで公開中だ。



10月13日に放送された第4話では、第3話ラストで兵悟に銃口を向けられる人物として登場し、話題を呼んでいた寺脇康文の役柄が明らかになった。寺脇が演じる岡本正秀は、阿久津(りょう)が警視庁にいた頃の同僚であり、兵悟が尊敬していた捜査官で、ドラマ最終章の大きなカギとなる人物だ。岡本の壮絶な死は、今も兵悟の心に刻まれ続け、阿久津にとっては警察組織の腐敗を目の当たりにし「強い警察を取り戻す」という使命感を抱くきっかけとなった。

寺脇は「岡本が話すことすべてが命がけの血のにじんだようなセリフ」とし、兵悟や阿久津の生き方に影響を与えた“覚悟ある人物”として岡本を演じたと語る。次週最終回でじっくり描かれる、岡本の人物像に期待が高まる!

今回は片瀬那奈演じる闇医者・麗子も潜入捜査官として参戦し、渡辺にハニートラップを仕掛けた。片瀬は10月9日に放送された「24JAPAN」では謎の女・七々美役で旅客機を爆破…テロリストはどっち?とTwiteer上で話題に。

10月20日に放送される最終回では、逮捕された兵悟が警視庁への移送中に逃走!国際会議に迫るテロの危機は回避できるのか!?警察組織の一新をもくろむ阿久津を突き動かす過去の惨劇、D班発足の裏に隠された真実、そして、将の知られざる過去が明らかになる!

■ドラマの主題歌・コブクロ「灯ル祈リ」CDプレゼント
コブクロが書き下ろしたドラマの主題歌「灯ル祈リ」のCDを抽選で30名様にプレゼント!
プレゼント詳細は番組HPにて!⇒「DIVER-特殊潜入班-」主題歌プレゼント

■前回:第4話 あらすじ
数週間後に日米完全保障会議を控えたある夜、神戸の百貨店の前で爆破事件が発生。爆発物から微量の科学物質が検出されたことから、阿久津(りょう)はテロの可能性を考えるが、大事な会議を前に警察の威厳を守りたい警視庁・警視監の遠藤洋三(小市慢太郎)は阿久津に事実の隠蔽を指示。さらに、日米安全保障会議で厳重に警備をするよう釘を刺す。

遠藤には阿久津の訴えを聞かず、麻薬密売組織に潜入していた警察官・岡本(寺脇康文)を見殺しにした過去があった。同じ頃、悪夢にうなされて目を覚ました兵悟(福士蒼汰)は、岡本に銃口を向けた苦い過去を思い起こしていた。

阿久津は、警視庁から届いたテロに関する資料を伊達(安藤政信)に渡し、D班に潜入捜査を命じる。鏡(正名僕蔵)は伊達と阿久津の動向を不審に思い、何かありそうだと睨んでいる。

D班に持ち込まれた資料には、元外交官の渡辺和之(戸田昌宏)という男の情報が記されていた。渡辺は外務省をやめた後、化学物質の輸入や輸出を行うリトレイド貿易という会社を立ち上げ、最近では、猛毒の神経ガスの原料を不正輸入しようとする動きがあるらしい。渡辺には現外務大臣に辞任に追い込まれた苦い過去があるため、国際会議の場でテロを起こす動機も十分。爆破事件の犯人が渡辺に積極する可能性があることから、兵悟と将(野村周平)は早速リトレイド貿易に潜入、麗子(片瀬那奈)も取引先企業として渡辺に近づく。

百貨店爆破事件の実行犯として極左組織の真下一郎が浮かび上がるが、渡辺には組織からの接触がないまま、国際会議の日程が近づいていた。やっと対象者の田島が渡辺の元を訪れるが、妨害電波と尾行の失敗で詳細が掴めず、D班は直接渡辺から情報を聞き出す作戦に出る。麗子がハニートラップを仕掛け、ホテルで渡辺を確保。渡辺を脅して、猛毒の神経ガスの原料・ジイソプロピルアミンを横流しすることを承諾させる。

伊達は証拠は確保できたとし、組織対策課に引き継いではと進言するが、阿久津は警察組織は信用できないため、D班にジイソプロピルアミンを押さえておくように指示を出す。密輸取引後、逃走車両に荷物を積みかえていると警察車両に取り囲まれてしまった兵悟と将。兵悟は将を荷物と共に逃がし、自分は警察に身柄を拘束されてしまう。

警察の取調室で阿久津と面会した兵悟は、今回の一件がかねてから阿久津を快く思わない遠藤の仕業だと知る。遠藤はD班の存在をあぶりだし、数々の功績をあげる阿久津をつぶそうと考えたのだ。阿久津はその昔、「この男が岡本を見殺しにした」と遠藤のことを兵悟に伝えていた…。

■第5話 あらすじ
リトレイド貿易の渡辺(戸田昌宏)の密輸取引現場で、警察に身柄を高速された兵悟(福士蒼汰)。その翌日、兵悟は警視庁への移送中に護送車から逃走する。身を隠しながら反撃のチャンスをうかがっていると、テロ騒動の発端となった爆発事件の犯人について、あることに気づく。

兵悟からのメッセージを受け取った伊達(安藤政信)は、兵悟が遠藤(小市慢太郎)に反撃するつもりだと直感。しかし、兵悟が遠藤を狙う理由はほかにもあって…。


「DIVER-特殊潜入班-」フジテレビ/カンテレ系、2020年9月22日スタート。毎週火曜日よる9時放送。原作:大沢俊太郎「DIVER-特殊潜入班-」(集英社)出演:福士蒼汰 野村周平 安藤政信 りょう 片瀬那奈 浜野謙太 正名僕蔵 中山義紘 正門良規(関西ジャニーズJr.・Aぇ! group) ゲスト出演:小市慢太郎 寺脇康文 戸田昌宏 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@diver_ktv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ「DIVER-特殊潜入班-」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】