劇場公開スペシャル!アニメ「鬼滅の刃」17日第2弾は炭次郎の激闘を描く神回<那田蜘蛛山編>を放送!

[10月15日21時30分]  【アニメ】

劇場公開スペシャル!アニメ「鬼滅の刃」17日第2弾は炭次郎の激闘を描く神回<那田蜘蛛山編>を放送!

©フジテレビ

土曜プレミアム(フジテレビ、土曜よる9時~11時50分)では、10月16日(金)公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車』公開に合わせ、2週連続でテレビアニメ「鬼滅の刃」を放送!明日17日放送の第2弾はファンの間で「神回」と呼ばれる話を含む<那田蜘蛛山編>を放送!映画予告動画は作品公式サイトで公開されている。



吾峠呼世晴原作のアニメ「鬼の刃」は主人公・竈門炭治郎が鬼に変貌した妹・禰豆子を救うため、仲間と共に鬼狩りに挑む姿を描いていく。鬼を退治する剣戟と、時おり見えるキャラクターのコミカルな言動で多くのファンを魅了した大ヒット作品だ。10日放送の第1弾<兄妹の絆>では、地上波全国ネットのゴールデン・プライム帯(午後7時~11時)の放送は初めてということもり、ファンの熱量も高くTwitterでは「#鬼滅の刃」がトレンド入りするほど盛り上がりを見せた。世帯平均視聴率は16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、今なお衰えない「鬼滅」の人気を裏付ける結果となった。

17日放送の第2弾<那田蜘蛛山編>は第15話から第21話で構成され、テレビアニメ放送終了後もファンの間で「神回」と称賛された第19話「ヒノカミ」を含んでいる。那田蜘蛛山にメインキャラクターが揃い、強敵たちと激闘を繰り広げる。絶体絶命に陥る炭次郎が走馬灯の中で「ヒノカミ神楽」を呼び起こすシーンが話題を呼んだ。特にバトルシーンを盛り上げたのが大胆な色使いと繊細な映像美。制作スタジオはこれまでも映画『Fate』シリーズなどでヒット作を手掛けているunfotable。衣装の揺れまで研究したという徹底したキャラクターデザインと、大胆で臨場感あふれる映像でファンの心を鷲づかみにした。さらに原作者からも「作画、演出、音楽すべてがすごすぎて作者もボロ泣きしました」とコメントが寄せられている。

敵ながら那田蜘蛛山で暮らす鬼たちの悲しいエピソードも心を打つが、クライマックスで見せる主人公・炭次郎が闘いの中でワンランク成長する姿は少年漫画ならではの醍醐味そのもの。そして鬼と変貌した妹・禰豆子を背負いながら戦う炭次郎の優しさと、兄を想う妹の兄妹愛が涙を誘うこと間違いなしなのでハンカチ準備で放送を楽しみに待ちたい。

■あらすじ
主人公・竈門炭次郎は次なる目的地である北北東に向かい、鬼殺隊同期で仲間の我妻善逸と嘴平伊之助と共に那田蜘蛛山での戦いの応援を命ぜられる。炭次郎たちが到着すると、先に来ていた鬼殺隊員たちが蜘蛛の能力を使う鬼の一家に全滅寸前まで追い込まれていた。蜘蛛の糸に囚われた鬼殺隊の剣士たちと闘う炭次郎たち。いかに彼らを傷つけずに助けるため、炭次郎はある行動に出る。

那田蜘蛛山の母鬼を倒した炭次郎は、妹・禰豆子を人間に戻す手がかりになる鬼舞辻無惨直属の配下、十二鬼月の一人がいることを知る。そんな中、鬼殺隊最強の剣士である柱が那田蜘蛛山に到着した。水柱・冨岡義勇の太刀筋を見た伊之助は興奮し、戦いを申し込む。鬼の強襲で鬼殺隊の剣士たちは散り散りに分断される中、炭次郎は圧倒的な強さを誇る鬼と対峙する。その中で死を覚悟した炭次郎。走馬灯の中で亡き父が舞っていた神楽を思い出し、水の呼吸と異なる新たな一太刀を鬼に向け放つ・・・!

■キャスト
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
冨岡義勇(とみおか・ぎゆう):櫻井孝宏
鱗滝左近次(うろこだき・さこんじ):大塚芳忠
錆兎(さびと):梶裕貴
真菰(まこも):加隈亜衣
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。

■スタッフ
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:外崎晴雄
キャラクターデザイン:松嶋晃
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
脚本制作:ufotable
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
編集:神野学
制作:アニプレックス、集英社、ufotable

フジテレビ「土曜プレミアム」番組公式サイト
劇場版『鬼滅の刃』無限列車編公式サイト



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  2. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など
  3. BS11「明蘭~才媛の春~」第16-20話あらすじ:馬球大会~残酷な真実|予告動画
  4. 「監察医 朝顔2」万木家最大の危機!桑原君(風間俊介)に殺人犯容疑がかかった!第5話ネタバレと第6話予告動画
  5. 「監察医 朝顔2」まさか桑原君(風間俊介)が不倫?おおじいじ(柄本明)の告白も!第4話ネタバレと第5話予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,617タイトル、  86,060作品!