【2020秋ドラマ】北大路欣也×風間俊介×上白石萌音の「記憶捜査2」がこの秋レギュラーで!予告動画も!

[10月19日20時00分]  【ドラマ】

【2020秋ドラマ】北大路欣也×風間俊介×上白石萌音の「記憶捜査2」がこの秋レギュラーで!予告動画も!

@テレビ東京

2019年1月から全7話に渡って放送された「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」の続編として、10月から「記憶捜査2」の放送を開始する!主人公・鬼塚一路(北大路欣也)慣れ親しんだ新宿の土地勘と、詳細に記憶した「昭和」と「平成」の二つの時代の街のイメージから、「令和」に起こった難事件を解決へと導いていく新しいサスペンスドラマだ!テレビ東京 2020年10月23日から毎週金曜夜8時「記憶捜査2」放送開始!初回は2時間SP!第1話予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



ある事件で車椅子生活となった鬼塚一路(北大路欣也)は定年後、新宿東署の刑事課司法係長として再任用され、部下の遠山咲(上白石萌音)と認知票入力する日々を送っている。長年新宿で事件解決に努めてきたため、新宿のことは隅から隅まで記憶している。「昭和」と「平成」の二つの時代の街のイメージから、「令和」に起こった難事件をいままでも何件も解決に導いてきたが、そんな新宿東署に新しい署長が赴任するところからドラマはスタートする

新署長・東奏多役は、映画『いま、会いにゆきます』やドラマ「プロポーズ大作戦」など数々のヒット作品に出演し、実力と共に人気を確固たるものにし活躍しつづける平岡祐太だ。平岡演じる東は、司法係である鬼塚らが捜査に踏み入ることが気に食わず、さらに鬼塚らと捜査を進めるキャリアの神啓太郎(風間俊介)とも捜査方針を巡って対立するという重要な役どころとなっている。

2020年7月にはスペシャルとして放送され、その際は、Twitterで「記憶捜査」がトレンド入りするなど大きな話題となった作品だ。そして今の秋、レギュラー番組として復活することに際して主演の北大路欣也は「スタッフの皆さん、キャストの皆さんとの再会、また共に働ける喜びが沸き上がりました」といい、「これから撮影が始まるにあたって、まず健康、そして自然体で臨みたい」と意気込んでいる。

最初は鬼塚と対立したものの最近ではすっかり協力的な態度になっている神啓太郎役の風間俊介は「北大路さんのお芝居を間近で感じる事が出来るのは、本当に有り難く、心が踊ります。上白石さん演じる遠山との掛け合いも、今から楽しみです」と現場を楽しみにしているという。「恋はつづくよどこまでも」などですっかり知名度を全国区とした上白石萌音は「少しでも成長して再会したいと、身が引き締まる思い」といい、今回あたらに加わる平岡祐太をマスク越しでもわかるくらい笑顔が優しい方と話している。そんな平岡は、「東奏多という役は、かなり上から物を言う性格でもあるので、お芝居で北大路さんと対峙する時に日常を一切忘れて集中して挑みたいです」と意気込みを話す。

ドラマを彩る主題歌はTHE ALFEEがドラマのために書き下ろした「Joker-眠らない街-」だ。ドラマの書下ろしは実に6年ぶり、そして、刑事ドラマの主題歌は初めてという。THE ALFEEの真骨頂となるコーラスをふんだんにちりばめたバラードとなっている。OPテーマ曲はアップテンポで前向きなスターダスト☆レビューの「はっきりしようぜ」に決定した。

石黒賢、余貴美子、内田朝陽、松本大志など前シーズンからのキャストも続投している。実力派俳優が集結して再び蘇る「記憶捜査2」!鬼塚の人並外れた土地勘と詳細な記憶により、闇深き事件を華麗に解き明かす新しいサスペンスに期待がかかる。

■第1話あらすじ
ある事件で車椅子生活となった鬼塚一路(北大路欣也)は定年後、新宿東署の刑事課司法係長として再任用された。

ある日、『新宿植物園』で男性の死体が発見される。死体の身元は所持品から、「松本勇吾」という男性であることが判明。鬼塚は、その名前に聞き覚えがあり、不意にパソコンに向かい認知票(※)の検索を始める。すると、被害者は1か月前にバイク盗難により被害届を出していたことに気づく。認知票によって明らかになった盗難事件と今回の殺人事件…。この二つの事件には何か関連性があるのか・・・?

鬼塚は刑事官の神啓太郎(風間俊介)、部下の遠山咲(上白石萌音)と共に捜査を始める。だが、新署長としてやってきた東奏多(平岡祐太)は司法係である鬼塚らが捜査に踏み入ることが気に食わず、鬼塚らと捜査を進める啓太郎とも捜査方針を巡って対立する。

鬼塚の人並外れた新宿の土地勘と詳細な記憶により、捜査は少しずつ進展し、バイクを盗んだのは、令和になり多発した“改元詐欺”に関わる詐欺グループであることが発覚する。次第に事件の謎が明らかになっていく中、最後に待っていた“悲しい真実”とは一体…?

テレビ東京2020年10月スタート。毎週金曜夜8時放送、「記憶捜査2」。出演:北大路欣也、風間俊介、上白石萌音、内田朝陽、松本大志、石黒賢、余貴美子、平岡祐太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kin8」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ東京「記憶捜査2」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. BS日テレ|トルコ版「Mother」第66-70話あらすじ:我慢の限界に達したシューレ!予告動画
  2. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  3. ヨ・ジング主演「王になった男」第23-最終回あらすじ:都承旨イ・ギュの決断と王宮決戦!東医宝鑑と農事直説|テレ東
  4. BS11「明蘭~才媛の春~」第16-20話あらすじ:馬球大会~残酷な真実|予告動画
  5. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,610タイトル、  86,053作品!