田中圭「先生を消す方程式。」生徒が先生をつぶすという異例の学園サスペンス!第1話予告動画

2020年10月21日10時24分ドラマ
@テレビ朝日

田中圭がこの秋挑むのは、恐怖の進学校教師!笑顔の謎の教師VS高IQ生徒が繰り広げる学園サスペンスだ!笑顔を絶やさない教師にいら立つ生徒たち!バトルが始まる!テレビ朝日系、2020年10月31日(土)よる11時より「先生を消す方程式」第1話が放送される!第1話予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



「おっさんずラブ」シリーズや「あなたの番です」(日本TV)など、出演した作品が社会現象になるほどの人気を獲得してきた、俳優・田中圭がこの秋、希代のヒットメーカーの鈴木おさむと組んで、異色の学園サスペンスに登場する。ドラマの舞台は、東大進学率も高い、都内の進学校“帝千学園”。犯罪に近い形で先生たちをつぶしてゆく高偏差値の生徒たち。そんな生徒たちの前に現れたのが、田中圭演じる新たな担任・義澤経男だ。

義澤経男を助ける副担任役には山田裕貴、義澤経男を苦しめる生徒役には、高橋文哉、久保田紗友、森田想、高橋侃、秋谷郁甫、榊原有那、川瀬莉子、田中亨らが出演する。保険の先生役で奥山かずさ、そして、義澤の恋人であり、同じ高校教師役に松本まりかが出演する。松本は、2020夏ドラマの「妖怪シェアハウス」からの続投となる。田中圭演じる義澤と恋人役となるため「甘甘のやりとりをします」とコメントしている。

10月31に放送される第1話、生徒の挑発がスタート。どんな時にも笑顔を絶やさない義澤に生徒たちのいらだちはピークに!バトルが始まる。

■第1話あらすじ
名門私立高校“帝千学園”に、ひとりの教師がやって来る。彼の名は、義澤経男(田中圭)。セレブの子息たちが多く、東大進学率も高いこの学校で、今日から3年D組の担任を務めるのだ。義澤は“ある覚悟”を胸に、強烈な笑顔を作って校門をくぐっていく。

義澤は3年D組の副担任・頼田朝日(山田裕貴)から、このクラスにはいろいろと問題があり、半年の間に3人もの教師が担任を辞めていることを教えられる。朝日によると、3年D組には父親が検察のトップで優等生の藤原刀矢(高橋文哉)をはじめ、母親が有名な女医で自らも人気インフルエンサーの長井弓(久保田紗友)、人気飲食チェーンの社長を父に持ち、自身は高校生にマッチングアプリで“パパ活”をさせている大木薙(森田想)、父親が大企業の社長で、おじが政治家だという剣力(高橋侃)ら、裕福でハイステータスな親を持つメンバーがそろっているが、やさしくて人気者の刀矢以外の3人が、親の権力を笠に着て好き勝手にやっていると話す。

義澤が教室に入ると…刀矢を除く生徒全員が自習中で、義澤の挨拶に耳を傾けようともしなかった。弓、薙、力らに反抗的な態度を取られても義澤は一向に気にすることなく、「日々笑っていれば、幸運はついてくる」と、自分が大切にしている“方程式”を笑顔で語る。

やがて、反抗的な生徒たちは義澤がどんな嫌がらせにも動じず、笑顔を絶やさないことにいら立ちを募らせていき…ついに学校一の厄介者・剣力が義澤に対して、危険な攻撃を仕掛けていく!それは義澤と生徒たちの戦いの幕が切って落とされた瞬間だった…!

テレビ朝日系 10月、毎週土曜よる11時「先生を消す方程式。」がスタート。出演:田中圭、松本まりか、山田裕貴、高橋文哉、久保田紗友、森田想、高橋侃、秋谷郁甫、榊原有那、川瀬莉子、田中亨ほか。番組公式Twitterアカウントは「@senkesu5」。PR動画は番組公式Twitterにて公開中。

テレビ朝日「先生を消す方程式。」番組公式サイト
テレビ朝日「先生を消す方程式。」番組公式Twitter

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】