映画『おらおらでひとりいぐも』気鋭のイラストレーター3名が描くイラストポスター完成&プレゼントCP実施

[10月21日18時00分]  【映画】

映画『おらおらでひとりいぐも』気鋭のイラストレーター3名が描くイラストポスター完成&プレゼントCP実施

左から:高橋将貴、石黒亜矢子、丹地陽子

2020年11月6日(金・大安)に公開する映画『おらおらでひとりいぐも』のメインポスターのデザインを手がけ、『ミッドサマー』『デッド・ドント・ダイ』などで知られるグラフィックデザイナー大島依提亜ディレクションのもと、本作にインスピレーションを受けたイラストレーター3名によるポスター3点が解禁となった!予告動画は映画公式サイトで公開中だ。

75歳でひとり暮らしをしている主人公“桃子さん”役には映画『いつか読書する日』以来15年ぶりに映画主演を務める田中裕子。そして桃子さんの「娘の時代」「妻の時代」を蒼井優が二人一役で務める。メガホンをとるのは『南極料理人』『横道世之介』『モリのいる場所』などを手掛け、数々の国内外の映画賞を受賞してきた沖田修一監督。東出昌大、濱田岳、青木崇高、宮藤官九郎ら豪華俳優陣も集結し、可憐でたくましい桃子さんの日常を描く。⇒作品詳細、関連記事

今回公開されたポスターは、本作メインポスターのデザインを手がけ、『ミッドサマー』『デッド・ドント・ダイ』などで知られるグラフィックデザイナー大島依提亜のディレクションのもと、本作にインスピレーションを受けたイラストレーター3名が手掛けた。雑誌「BRUTUS」「将棋講座」の表紙や「POPEYE」の映画コラム連載挿絵などでも活躍し、本作メインポスターの挿絵も担当した高橋将貴、絵本作家としても活躍し「石黒亜矢子作品集」や「グラニフ」とのコラボアイテムも発売中の石黒亜矢子、三浦しをんとのコラボや『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』のポスターも話題となった丹地陽子のそれぞれタッチの全く違う豪華な3名だ。

この度、大島自らイラストレーターを選定し、それぞれの個性を尊重しつつ、作品の魅力を最大限引き出す切り口や構図、イメージをイラストレーターたちと相談しながら制作した、個性豊かなイラストポスターが完成した。
高橋・丹地のポスター内に描かれているモチーフのひとつのマンモスは、“桃子さん”がいつも持ち歩く地球46億年の歴史について調べるノートにも登場し、原作者の若竹千佐子もお気に入りのモチーフ。石黒のイラスト内には、“桃子さん”の生活の基盤(?!)ともいえるちゃぶ台を挟んで、うやうやしく雲に乗って登場するあるお方の姿が…!周りを取り囲むのは誰それで…などと想像するのも楽しい仕上がりだ。

この3種のポスターは、ムビチケ購入者向けのプレゼントとしてキャンペーン展開される。詳細は下記キャンペーンページまで。
▼【ムビチケ前売り券(オンライン)購入者限定!】映画『おらおらでひとりいぐも』イラストポスタープレゼントキャンペーン
https://mvtk.jp/campaign/oraora/

イラストレーター3名からのコメントも到着した。

▼大島依提亜
“一人暮らしの老人”の脳内とお茶の間とその言葉のイメージを軽々と飛び越え/飛び出したまさかのエンタテイメント展開の底抜けの楽しさこそ、まさしくお茶の間ではない劇場で、そして“みんなで”味わって欲しい映画です。

▼高橋将貴
生きていくことのミクロとマクロに、あたたかい眼差しを向けたとても素晴らしい映画で心打たれました。
大島依提亜さんはいつも映画に対する真摯な愛情をもってコラボポスターをデザインされており、今回この映画で自分も参加できたことが大変うれしいです。作品の持つ不思議な魅力がマンモスの絵で楽しく伝わればと思い筆を運びました。

▼石黒亜矢子
急にぼんやりとしたりハッとしたり笑ったり辛くなったり泣かされたり。現実と白昼夢の世界を行ったり来たりして、最後は妙に爽やかな気分と共に「今を生きる」という事を考えさせられました。観られた皆様の感想がすごく聞きたい映画です。
そして今回の大島依提亜さんとコラボレーションさせていただいたこちらの映画ポスターは、大変楽しく、でもとても緊張しながら描きました。

▼丹地陽子
歳を取るのは悪いことじゃないし怖くもないんじゃない? と思わせてくれた素敵な映画です。キャストの皆さんも素晴らしかったです。鑑賞後の余韻をたくさんの人に味わって欲しいと思いました。
大島依提亜さんが手がけられた映画のパンフレットやポスターにずっと憧れを抱いていたので、今回のご依頼は大変嬉しかったです!

■映画概要
出演:田中裕子
蒼井 優 東出昌大/濱田 岳 青木崇高 宮藤官九郎
田畑智子 黒田大輔 山中 崇 岡山天音 三浦透子/六角精児 大方斐紗子 鷲尾真知子
原作:若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」(河出文庫)
監督・脚本:沖田修一 音楽:鈴木正人 主題歌:ハナレグミ「賑やかな日々」(スピードスターレコーズ)
撮影:近藤龍人 照明:藤井勇 美術:安宅紀史 録音:矢野正人 編集:佐藤崇
VFXスーパーバイザー:オダイッセイ アニメーション:四宮義俊 フードスタイリスト:飯島奈美
製作:『おらおらでひとりいぐも』製作委員会 配給:アスミック・エース

公式HP
◇公式Twitter:@oraora_movie © 2020 「おらおらでひとりいぐも」製作委員会

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. BS日テレ|トルコ版「Mother」第66-70話あらすじ:我慢の限界に達したシューレ!予告動画
  2. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  3. ヨ・ジング主演「王になった男」第23-最終回あらすじ:都承旨イ・ギュの決断と王宮決戦!東医宝鑑と農事直説|テレ東
  4. BS11「明蘭~才媛の春~」第16-20話あらすじ:馬球大会~残酷な真実|予告動画
  5. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,610タイトル、  86,053作品!