テレ朝「七人の秘書」パワハラは許さない!パワハラ女上司VS影の仕事人!第2話ネタバレあらすじと3話予告動画

2020年10月30日08時30分ドラマ
© tv asahi All rights reserved.

木村文乃主演「七人の秘書」10月29日(木)放送の第2話は、杉田かおるの見事な怪演が光る、パワハラ女上司と影の仕事人たちの真っ向勝負!第2話ネタバレあらすじをご紹介!第3話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

木村文乃主演「七人の秘書」10月29日(木)放送の第2話は、杉田かおるがゲスト出演し、横暴な振る舞いのパワハラ上司を熱演した!意地悪な役はこれまでも演じたことのあった杉田だが、ここまで陰湿な役は初めてだそう。鬼のような形相の杉田かおるがすごい!彼女以上にお局役が似合う人はいない、とSNSでも杉田の怪演が早速話題になっている。

冒頭シーンで披露した、不二子(菜々緒)の回し蹴りがかっこよすぎるとの声も!長身に美脚の菜々緒はアクションシーンさながらの回し蹴りを披露し、視聴者を釘付けにした。ちなみに、その冒頭シーンの撮影は品川区南大井の大森ベルポートで行われた。
また、取調室で“勝手に”カツ丼を出してしまったり、机をバンバン叩くあたりは昭和感満載で、一見、クールビューティーの不二子のオモシロが垣間見られて、菜々緒ファンにはたまらない回となった。

踏みつけられた人たちの気持ちをわからせてやる!という影の仕事人たちの華麗な仕返しっぷりに、今回も心がスッとした視聴者も多いはず。
ラストで鈴木二葉(杉田かおる)に渡された虫かごに入っていたのは、鈴虫。鈴木だけに鈴虫だったのかはわからないが、もしそうだとしたらシャレも効いていて、なんともアッパレな演出!
こんなテンポの良い勧善懲悪のドラマは見ていて気持ちがいい!との声が続出し、次週の放送にも期待が高まっている。
第3話は、サラン(シム・ウンギョン)が勤務する慶西大学病院が舞台になる。そこでは、どんな展開が待っているのか!影の仕事人たちの華麗な仕事っぷりにさらに期待大だ!

■前回:第2話ネタバレあらすじ
東都銀行の秘書室長に昇進した鈴木二葉(杉田かおる)は、好き嫌いで部下を選別し、容赦なく切り捨てるなど、女帝のごとく秘書室に君臨していた。権力を振りかざし、やりたい放題の日々を送る二葉は、仕事でのミスも多く、おっとりした秘書・照井七菜(広瀬アリス)が、新頭取・霧島和夫(小林隆)に目を掛けられていることを知り、嫉妬と憎悪にかられ、嫌がらせを始める。
一方、慶西大学病院の病院長秘書でハッカーの才能をもつパク・サラン(シム・ウンギョン)は、SNSで七菜が名前や画像とともに前頭取、新頭取の愛人だとさらされているのを発見し、東都銀行の常務秘書・望月千代(木村文乃)に報告。デマだと一蹴したものの、誰がこんなことをしたのかが気に掛かる千代。

翌日出社した千代は、SNSの悪質な書き込みに加え、仕事を干されて落ち込む七菜に手伝いを頼んだことで巻き添えになってしまう。嫌がらせのターゲットになった2人は、二葉の指示を受けた秘書室全員から存在すらないもののように扱われる、通称・恐怖の『無視カゴ』に入れられてしまう。パワハラなら訴えられるが無視だけでは訴えることもできないのだ。
すっかり仕事を干された千代と七菜は、二葉が定年退職するまであと1カ月なんとか耐えようとするが、二葉が執行役員になり、定年が延長されることになったという絶望的な知らせが届く。しかも、その昇進を祝うパーティーの幹事をやらされることになった七菜は、ストレスで体調を崩してしまう。秋田の実家に電話で弱音を吐く七菜だったが、かえって両親に励まされ、ますます落ち込む七菜。そんな七菜の前にサラン(シム・ウンギョン)が現れる。
サランは憔悴した七菜を見かねて、ラーメン店「萬」へ連れて行く。店内の千代を見て驚く七菜だが、店長の萬敬太郎(江口洋介)から、自分をかわいがってくれていた今は亡き前頭取も常連だったことを聞き、思わずしんみり。ラーメンを食べながら、千代と七菜が二葉の横暴なふるまいについて話し始めると、いつの間にか前頭取が急死した現場に現れたメンバーがズラリ!混乱して逃げ出そうとする七菜を引き止めた6人は、「懲らしめてやりましょう」と“裏仕事”の作戦を開始する。

まずは二葉の弱点を見つけようと、家政婦の鰐淵五月(室井滋)が自宅への潜入を試みるのだが、家庭でも傍若無人な二葉は、テレワークが増えた夫を家政婦のように扱っていた。しかし、そんな夫は、日頃若い女とホテルで密会する始末、仰天する千代たちだった。

ある日、一人の若い女性がナイフを持って二葉に襲いかかった!以前、二葉に「無視かご」に入れられ人生を台無しにされたという女性が二葉に復讐をしようとしてきたのだ。
警視庁で取り調べを受けている女性に、不二子(菜々緒)は“勝手に”カツ丼を振る舞いながら、「アンタも秘書ならプライドを持ちな!ナイフを持ち出したらアンタの負けだ!」と喝を入れる!

昇進パーティー当日、二葉は颯爽と現れるがパーティー会場には誰もいない。よもやサプライズ!?と喜ぶ二葉だったが、次の瞬間、大きなスクリーンに次々と驚愕のメッセージ動画が映し出された。それは、二葉がこれまでいじめ倒してきた大勢の部下たちからの皮肉のメッセージの数々だった。「どこに招待状を出したのよ!」とキレる二葉に千代から衝撃の一言!「全員欠席です!」。

サランの見事な作戦で、二葉が裏アカウントでネットに誹謗中傷を書き込んでいることが銀行中に知れ渡り、頭取も怒り心頭、二葉は直属の部下にもバッサリ切られる。
そこに二葉の夫が花束を持って現れるが、二葉に渡したお祝いはナント離婚届。そして、千代と七菜からのお祝いの品は、鈴虫の入った“虫かご”だった。

■第3話あらすじ
慶西大学病院の病院長秘書 パク・サラン(シム・ウンギョン)は、内科医・三好麻里(松本若菜)が、患者から現金の入った菓子折りを受け取ったと疑われ、謹慎処分になったことを知る。まったく身に覚えがないと落ち込む麻里に、はめられたのだと断言するサラン。あろうことか現金が入っていた菓子折りは、病院長・西尾忠彦(大和田伸也)の指示で、サランが発注したものだった!
西尾が息子の西尾直哉(忍成修吾)を内科部長にするために麻里を失脚させようとしたのではないかと考えた東都銀行 常務秘書・望月千代(木村文乃)らは、西尾を追い込むネタを仕入れるための作戦を開始する。

「七人の秘書」テレビ朝日、2020年10月22日スタート。毎週木曜日よる9時放送。脚本:中園ミホ 出演:木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、大島優子、シム・ウンギョン、室井滋、江口洋介ほか。番組公式Twitterアカウントは「@7_hisho_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日「7人の秘書」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】