田中圭「先生を消す方程式。」私を殺したいですか?そういうの嫌いじゃないです!第1話ネタバレと第2話予告動画

2020年11月01日11時00分ドラマ
@テレビ朝日

田中圭の学園サスペンス「先生を消す方程式」第2話は、義澤(田中圭)が生徒たち、副担任から「命」を狙われ始める!不敵な笑みを浮かべながら生徒を次々と追い詰める義澤の狙いは、恋人・前野静(松本まりか)の復讐なのか?!テレビ朝日系、2020年11月7日(土)よる11時より「先生を消す方程式」第2話が放送される!第2話予告動画は番組公式サイトで公開中。



田中圭が希代のヒットメーカーの鈴木おさむと組んで、異色の学園サスペンスに登場した。ドラマの舞台は、東大進学率も高い、都内の進学校“帝千学園”。犯罪に近い形で先生たちをつぶしてゆく高偏差値の生徒たち。そんな生徒たちの前に現れたのが、田中圭演じる新たな担任・義澤経男だ。先生と生徒たちのバトルが早速始まった。初回視聴率は、週明けの月曜日に発表となるが、土曜の深夜枠でどこまでの数字を記録できるか?

初回の放送を前に、最新予告映像についての話題となった。動画のラストには歴史上の偉人の肖像画が浮かび上がる。それは、日本人なら誰もが知る武将・源頼朝であり、その画像とともに「40←104←264←338←11Q2」という数字が並び、「いったいなんなのか?」と話題になっているのだ。SNSで話題をしかけることは鈴木の得意とするところで、ドラマ開始前から話題をさらったといえる。

10月31に放送された第1話、生徒の挑発がスタート。どんな時にも笑顔を絶やさない義澤だが、父親が大企業の社長で、おじが政治家だという剣力(高橋侃)から土下座させられて床をなめるという屈辱を強いられたが、それを動画でとっておくという反撃にでた。そして、剣力の弱みを把握しておいて、そこを攻める。そして教師としてできることは「あなたの人生に傷をつけることです」と伝える。スリリングな展開は、最後の最後まで終わらない。生徒たちを先導していたのは優等生の藤原刀矢(高橋文哉)と思われると、そこにやってくるのは副担任・頼田朝日(山田裕貴)。頼田は義澤をどうにかしろと生徒たちに話す。そして、ラストもラスト、義澤が見つめるのは、病院のベッドに眠る恋人の静(松本まりか)だ。静にいったいなにがあったのか?早くもジェットコースター的な展開となっているが、11月7日に放送される第2話は、刀矢が先生を消す方程式を作るように仲間にプレッシャーをかけ始める。そして、不登校になっている伊吹命(秋谷郁甫)が登場し、ドラマは更にスリリングな展開となる。

■前回:第1話あらすじ
名門私立高校“帝千学園”に、ひとりの教師がやって来る。彼の名は、義澤経男(田中圭)。セレブの子息たちが多く、東大進学率も高いこの学校で、今日から3年D組の担任を務めるのだ。義澤は“ある覚悟”を胸に、強烈な笑顔を作って校門をくぐっていく。

義澤は3年D組の副担任・頼田朝日(山田裕貴)から、このクラスにはいろいろと問題があり、半年の間に3人もの教師が担任を辞めていることを教えられる。朝日によると、3年D組には父親が検察のトップで優等生の藤原刀矢(高橋文哉)をはじめ、母親が有名な女医で自らも人気インフルエンサーの長井弓(久保田紗友)、人気飲食チェーンの社長を父に持ち、自身は高校生にマッチングアプリで“パパ活”をさせている大木薙(森田想)、父親が大企業の社長で、おじが政治家だという剣力(高橋侃)ら、裕福でハイステータスな親を持つメンバーがそろっているが、やさしくて人気者の刀矢以外の3人が、親の権力を笠に着て好き勝手にやっていると話す。

義澤が教室に入ると…刀矢を除く生徒全員が自習中で、義澤の挨拶に耳を傾けようともしなかった。弓、薙、力らに反抗的な態度を取られても義澤は一向に気にすることなく、「日々笑っていれば、幸運はついてくる」と、自分が大切にしている“方程式”を笑顔で語る。

やがて、反抗的な生徒たちは義澤がどんな嫌がらせにも動じず、笑顔を絶やさないことにいら立ちを募らせていき…ついに学校一の厄介者・剣力が義澤に対して、危険な攻撃を仕掛けていく!それは義澤と生徒たちの戦いの幕が切って落とされた瞬間だった…!

■第2話あらすじ
義澤経男(田中圭)に叩きのめされた剣力(高橋侃)が意気消沈する一方、頼田朝日(山田裕貴)にあおられるように、藤原刀矢(高橋文哉)が義澤を“消す方程式”を立てようと言い出す。力だけでなく、長井弓(久保田紗友)や大木薙(森田想)はあまりに行き過ぎた刀矢の発言に戸惑うが、それぞれがリーダー格の刀矢に頭が上がらず結局従うことに。

義澤は恋人の前野静(松本まりか)のもとを訪ね、ある決意を語る。義澤の脳裏には、かつて静との間に起きた衝撃の出来事が去来するが…。

刀矢たちには義澤を悪だと言う朝日だが、当の本人の前では慕うそぶりを見せる。そんな朝日に義澤は長く不登校を続ける生徒の伊吹命(秋谷郁甫)のことを相談。後日、命の家を訪ね、命を驚かせるようなことを告げる。

刀矢は力に一刻も早く義澤を消す方程式を立てるよう、プレッシャーをかける。弓は刀矢の目に狂気が宿っていることに気付きおびえてしまう。

一方、朝日に呼び出された薙は、脅迫にも近い言葉であることを命じられる。

テレビ朝日系 10月、毎週土曜よる11時「先生を消す方程式。」がスタート。出演:田中圭、松本まりか、山田裕貴、高橋文哉、久保田紗友、森田想、高橋侃、秋谷郁甫、榊原有那、川瀬莉子、田中亨ほか。番組公式Twitterアカウントは「@senkesu5」。PR動画は番組公式Twitterにて公開中。

テレビ朝日「先生を消す方程式。」番組公式サイト
テレビ朝日「先生を消す方程式。」番組公式Twitter

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】