「危険なビーナス」ついに開かずの間が開く!育ての父・康治は殺されてしまうのか?第4話ネタバレと第5話予告動画

2020年11月02日09時00分ドラマ
@TBS

東野圭吾原作、妻夫木聡×吉高由里子主演「危険なビーナス」の第5話は、育ての父であり、矢神家の現当主・康治(栗原英雄)殺害の計画が実行される!伯朗(妻夫木聡)は阻止できるのか?そして、矢神家の遺産に関する遺言は?(TBS 2020年11月8日(日)よる9時、「危険なビーナス」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



11月1日に放送された第4話は、今まで回想シーンだけだった明人(染谷将太)がついに登場した。しかし、それは、伯朗(妻夫木聡)の想像だった。まだ、一言も明人の言葉が発せされていないことに不安になる視聴者も多い。明人は生きているのか?そして、第4話で行方不明になっていたと思われていた祥子(安蘭けい)は、夫の不倫を知りショックで行方をくらましたのだった。しかし、それは、遺産を守るために偽装でも夫婦を続ける方が有利と考える祥子のたくらみだった。夫の不倫相手・看護師(福田麻貴)に圧力をかけ、矢神家の現当主・康治(栗原英雄)殺害を指示する。11月8日に放送される第4話では、その計画が実行される。康治の命の行方が気になる。

寝たきりの康治(栗原英雄)の看護師として、初めての演技を披露しているのは、お笑い第7世代の「3時のヒロイン」の福田麻貴だ。3年前に見てもらった占いで「3年後に神様からプレゼントがある」と言われたそうで、今回のオファーをそのプレゼントかもと思ったそうだ。”あくの強い”人物が多い中、極普通の人に見えるが、いったいどんな人物なのか?

大金持ちである矢神家のセットには思わぬ高額なアイテムがある。そのアイテムが写るのを探すのも楽しみの一つとなる。高額アイテム第1位は客間のペルシャ絨毯とリビングルームのタペストリーペルシャ絨毯でそれぞれ3,600万円の価値、第2位はリビングルームのペルシャ絨毯の2,800万円、第3位はダイニングルームの次の間のペルシャ絨毯の1,300万円とペルシャ絨毯が上位を占めた。その矢神家の様子は、執事役の結木滉星が番組公式サイトの動画コーナーに掲載されている動画で紹介している。

■前回:第4話ネタバレあらすじ
伯朗(妻夫木聡)は百合華(堀田真由)から、母の祥子(安蘭けい)が置手紙をしていなくなったと告げられる。明人(染谷将太)のケースと同じだ。一緒に探してほしいと頼まれるが、かつて母・禎子(斉藤由貴)をいじめた祥子のことを助ける気にはなれない。伯朗が断ると、百合華は「このことは楓さんには言わないで」と口止めして帰って行く。元美(中村アン)には、「手助けする」と素直に言った。

その頃、楓(吉高由里子)は寝たきりの康治(栗原英雄)の看病を手伝うため矢神家にいた。波恵(戸田恵子)が遺産管理の今後について康治に相談すると、康治は文字盤を使い、まばたきで『あきとをまて』と返し、また眠りについてしまった。

仕事を終えた伯朗は、さすがに百合華のことが気になり、支倉家へ向かう。祥子の手掛かりを得るため、百合華の案内で家の中を調べて回る。伯朗は、祥子の部屋で差出人不明の不審な手紙をみつける。そこには「あなたは夫に殺される」と書かれてあった。 まさか、夫・隆司(田口浩正)が祥子を?隆司の部屋も調べてみると、思いもよらない物がみつかる。それは、昇圧剤だった。高血圧の祥子の具合を悪くするための薬だと伯朗は思った。そして、隆司をつけると、隆司は不倫していた。相手は看護師の杏梨(福田麻貴)だった。そのことを知った伯朗は楓と一緒に、隆司にそのことを話すと、「伯朗君ならわかるだろう。矢神家の人に囲まれていたのは」と、矢神家の人といることのストレスを訴える。そして、伯朗と楓は隆司の不倫については言わないといって帰っていった。

しかし、翌日、勇磨(ディーン・フジオカ)や佐代(麻生祐未)は隆司の不倫を親族会議であばいた。伯朗は「百合華の前でひどすぎる」というと、母親である祥子がでてきた。祥子は夫の不倫が耐えきれずに家出したのだという。そして、夫と娘とだきあった。しかし、それは、仮の姿だった。杏梨を脅し、康治を殺すように話した。、執事(結木滉星)と祥子がともに企んでいたのだった。

■第5話あらすじ
動物病院で勤務中の伯朗(妻夫木聡)のもとに差出人不明の手紙が届く。そこには「今夜、康治が殺される」と書かれていた。楓(吉高由里子)と元美(中村アン)とランチにいくことになった伯朗は、2人にその手紙のことを話す。誰かのイタズラと軽く考えている伯朗に対し、楓と元美は「誰かが康治さんを殺そうとしていて、誰かがそれを止めようとしている」と推理する。

一方矢神家では、波恵(戸田恵子)が夜7時に親族を集めて"開かずの間"を開け、遺産を再確認することを決めていた。禎子(斉藤由貴)の遺品もあるため、波恵は伯朗にも来てほしいという。

遺産を全て手に入れるため、康治(栗原英雄)の殺害を企てる祥子(安蘭けい)は、今夜一族が"開かずの間"を確認中に計画を実行することを君津(結木滉星)と杏梨(福田麻貴)に宣言する。

夕方、矢神家を訪れた伯朗と楓は、康治の無事を確認する。育ての親・康治に対する複雑な思いを吐露した伯朗に対し、楓は康治殺害計画を阻止する作戦を提案する。楓はベッドの下に潜り込み、伯朗は親族が揃う部屋へ。

やがて、“開かずの間”を開ける時刻が近づき…

TBS 2020年10月スタート。毎週日曜日放送、「危険なビーナス」。出演:妻夫木聡、吉高由里子、染谷将太、ディーンフジオカ、麻生祐未、中村アン、斉藤由貴、小日向文世、坂井真紀、戸田恵子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kikenna_venus」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS「危険なビーナス」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】