玉木宏と川口春奈の運命的な出会いが明かされる!「極主夫道」第4話ネタバレと第5話予告動画

2020年11月02日21時16分ドラマ
@日本テレビ/読売テレビ

まさかのシリアス展開!交通事故に遭い、行方不明となった龍(玉木宏)!美久(川口春奈)のシノギの邪魔にならないようこのまま身を引いてしまうのか…そして、龍と美久の出会いと美久が大事にする薔薇の押し花の秘密が明らかに!新日曜ドラマ「極主夫道」(日本テレビ系・日曜夜10時30分)11月8日放送の第5話のみどころと第4話のネタバレあらすじを紹介、予告動画と未公開映像SP動画が番組公式HPで公開中だ。



「極主夫道」は“不死身の龍”の名をもつ元極道の専業主夫が大奮闘するドタバタ痛快ホームコメディー!11月1日に放送された第4話の平均視聴率(世帯)は9.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)、前回の9.2%から0.6ポイントUPとなった。

11月1日に放送された第4話では、美久が仕事で大きなプロジェクトを任される。締め切り当日、美久の忘れものに気づき届けようと急いだ龍は、美久の会社に警察や元極道を引き連れていき、美久を激怒させる。そして、龍と美久が別居したという噂を聞いた元天雀会、火竜町婦人会、大城山組が龍を巡ってそれぞれ思惑をめぐらせるという展開だった。

第4話ではナレーションを人気声優・津田健次郎が担当した。津田は原作サイドで制作された原作コミックス発売記念PVで“不死身の龍”を演じ、2021年春にアニメ化されるNetflixオリジナルアニメ「極主夫道」でも主人公・龍役が決まっている。Twitter上では「アニメと実写のコラボ!」、「やっぱり津田さんのナレーシュンいいよね」「心地よい」「最高!」と盛り上がりをみせた。

第4話から龍と美久、2人の過去が徐々に明らかになっていく。11月9日放送の第5話では、原作でも描かれていない2人の出会いが描かれる。2人はどうやって出会い、どこに惹かれ、どのように結婚に至ったのだろうか…。そして、美久の仕事に迷惑をかけると、身を引いた龍は美久の元へ戻るのだろうか。コメディらしからぬシリアスな展開!次回も見逃せない。

■前回:第4話 あらすじ
龍(玉木宏)の家に美久(川口春奈)の両親が訪ねてくる。龍は、美久の母(YOU)と父(正名僕蔵)を手作りのカヌレでもてなす。しかし、美久の父はコワモテの龍に何かを伝えたい様子。美久の父は勇気をふり絞り、龍をキャッチボールに誘い心を通わせる。美久の両親は2人の結婚を暖かく見守り、祝福しているのだ。

ゆかり(玉城ティナ)への思いを募らせる雅は、虎二郎(滝藤賢一)に相談。雅は虎二郎の助言と占いに従って、ラッキーアイテム「金のしゃちほこ」を身に着け、ゆかりにアプローチするが、まったく振り向いてもらえない。

そんな中、美久は会社で大きな仕事を任される。美久の上司は取引先に対するイメージを気にして、夫が元極道だと知られないように気を付けてほしいと釘を刺す。美久は絵画展のためのデザインを描いて社内でプレゼンすることに。美久が出勤した後、龍は美久が大切なデザイン画を忘れていったことに気づく。「このままやったら、美久が大事なシノギ失のうてまう!」と龍は、忘れ物を届けるために美久の会社へ向かう。デザイン画を背負った龍を、“ライフルを持って大城山組にカチコミに行く”と勘違いした警察官の酒井(古川雄大)と佐渡島(安井順平)、江口(竹中直人)、雲雀(稲森いずみ)、雅まで会社に押しかけ大騒動になり、美久を怒らせてしまう。

龍は平謝りだが美久の怒りは収まらず、「ママが悪い」と向日葵(白鳥玉季)に言われ、美久は家を出ていってしまう。そうこうするうちに、龍と美久が別居したという噂が町内をかけめぐり、龍を極道に戻したい天雀会と、龍に専業主夫でいてもらいたい火竜町婦人会、そして龍がカチコミに来るのを恐れる大城山組が、それぞれの思惑で動き出す。

そんな中、家に帰らず仕事を続けている美久に、龍が手作りの唐揚げ弁当を届けに行くと、美久の上司に呼び止められ、元極道の夫がいることは、美久の仕事にマイナスだ、距離を置いてはと諭される。ショックをうけた龍は、交通事故にあってしまい…

■第5話 あらすじ
別居状態になってしまった龍(玉木宏)と美久(川口春奈)。美久の仕事が、元極道の夫がいることでダメになってしまうかもしれない。そのことを知った龍は、自分が美久のそばにいていいのかと迷う。そんな矢先、龍が交通事故に遭う…。

一方、龍が帰ってこないと向日葵(白鳥玉季)から聞かされた美久は、龍に電話をかけるが留守電になるだけだった。向日葵は美久に「ママに愛想をつかしてでていったんでしょ」と言い、龍をしばらくそっとしておくことを勧める。美久は留守電にメッセージを入れるが折り返しの連絡は来ない。

江口(竹中直人)は、龍を天雀会に戻すために作戦を思いつく。向日葵に龍を嫌いになるようなことを吹き込んで、龍と美久を別れさせるというものだ。雅(志尊淳)はあまりにも大人げない江口にあきれるばかり。

江口のたくらみを知った田中(MEGUMI)は怒り、向日葵を全力で守ると息巻く。天雀会と火竜町婦人会の間に、またしても緊張が高まる!雲雀(稲森いずみ)は江口の様子がおかしいと察し、雅を問い詰める。雅は雲雀の迫力に負け、すべてを白状する。雲雀が雅を連れて美久に会いに行くと、龍が行方不明になっていることを知らされる。雅は「俺が必ず見つけてきます」と必死に龍を探し始め…。

新日曜ドラマ「極主夫道」は日本テレビ系にて2020年10月11日(日)夜10時30分スタート!原作:おおのこうすけ『極主夫道』(新潮社)。出演:玉木宏、川口春奈、志尊淳、白鳥玉季、滝藤賢一、稲盛いずみ、竹中直人ほか。番組公式Twitterアカウントは「@gokushufu_drama」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「極主夫道」番組公式サイト
日本テレビ「極主夫道」番組公式Instagram・コメント動画

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】