「24 JAPAN」身元不明の死体の正体は?!娘を人質に取られた唐沢寿明はどう動く?第5話ネタバレと第6話予告動画

2020年11月07日09時41分ドラマ
@テレビ朝日

唐沢寿明主演「24」第6話では、娘・美有(桜田ひより)を人質にとられた獅堂現馬(唐沢寿明)は思うように動けない!そんな中、身元不明の死体の身元が判明する!そこで明らかになる驚愕の事実!テレビ朝日系2020年11月13日(金)よる11時15分より「24 JAPAN」第6話が放送される!予告動画は番組公式サイトで公開中。



11月6日に放送された第5話では、テロリストの非情さがどんどんと表面化し始めた。獅堂現馬(唐沢寿明)の娘・美有(桜田ひより)の誘拐の実行犯である鮫島剛(犬飼貴丈)が、函崎の娘・寿々(柳美稀)を逃がしたことを知られ、簡単に神林民三(高橋和也)に射殺されてしまった。その恐怖に美有も震え上がる。

犬飼貴丈の退場には、「仮面ライダービルド」のファンから悲鳴があがった。テロリストの非情な態度に驚きの声があがった。ビルドが去った後、「仮面ライダーゼロワン」の雷 / 仮面ライダー雷役でも知られる山口大地が11月13日に放送される第6話からテロリスト・市来三次役として登場する。山口は「市来という役は神林率いる組織の構成員なのですが、原作とは少しテイストの違う役所になっています。最近まで演じていた作品と同じくヒールな立ち位置とはいえ全く違った癖のあるキャラクターなので、物語に苦みを与える存在でありたいです」とコメントしている。

女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の家族のストーリーも展開し始める。麗の息子・夕太(今井悠貴)が、妹を暴行した人物を殺していたことも明らかになり、その証拠のもみ消しは、情報屋・上州(でんでん)がやっていた。麗は上州を信じられなくなる。そして、いままで”大人しい”夫と思われていた遥平(筒井道隆)が行動にでる。本家・アメリカ版では、パーマー大統領の妻・シェリーはかなり独特な人物で賛否両論が多かったが、遥平はいったいどんな行動をするのか?

■前回:第5話ネタバレあらすじ
誘拐された娘たちを捜す獅堂六花(木村多江)と函崎要吾(神尾佑)は、女の子が車にはねられたことを知り、病院へ急行する。手術室へ運ばれる函崎の娘・寿々(柳美稀)の姿を確認する。寿々の命は助かるのか、そして彼女と行動を共にしていた六花の娘・獅堂美有(桜田ひより)はどこにいるのか…。心配でパニックに陥る六花。夫の獅堂現馬(唐沢寿明)に連絡しても、総理暗殺犯を追う身としてはすぐに行動することができない。六花はそんな獅堂に不信感を持ってしまう。廊下で函崎と話しているうちに、獅堂とうまくいっていなかったこと、娘に対して思っていることなどを話してしまう。

妻から寿々の事情を聞いたCTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬は、別の線から美有の行方を調べると告げ、警察署の取調室へ向かう。取調室にいるのは、現馬の前で警察官の命を奪った男・陳元永福(渋谷謙人)だ。日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画に関与している可能性が極めて高い男だ。しかも、陳元は美有が誘拐されたことも知っていた。暗殺計画の黒幕と美有の居場所を突き止めるため、陳元を尋問しようとする獅堂。だが、その眼前にCTU第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)が立ちはだかる。

その頃、麗は苦悩していた。息子・朝倉夕太(今井悠貴)がかつて妹・朝倉日奈(森マリア)に暴行を働いた少年を殺した。そんな衝撃的なニュースをまもなくキャスター・山城まどか(櫻井淳子)が報道してしまう…。そうなれば、日奈のショックは計り知れない。報道される前に日奈に伝えるべきではないか、と考え始める麗。夫・遥平(筒井道隆)に相談するも、上州(でんでん)がなんとかしてくれるのではと行動しないように言われる。

一方、美有は謎の男・神林民三(高橋和也)のもとへ連れ去られていた。そこで神林は、鮫島剛(犬飼貴丈)にもう一人はどうしたのかというと、剛は人に見られないところに始末したというが、神林はそんな言葉を信じず、剛を射殺した。その様子をみていた長谷部研矢(上杉柊平)と美有は恐怖に震える。そんな神林も誰か上の人間に強く言われていたのだ。

獅堂の前に立ちはだかった鬼束はいろいろ獅堂に文句を言うが、警官殺しは暗殺計画とつながっているという獅堂に言葉を聞き、陳元の尋問は自分が行うという。しかし、陳元は獅堂としか話さないと言い出す。獅堂はうまく陳元と話せるようにすると、20分後に陳元が捕まった場所に連絡が入るといい、そこに行かないと大変なことになると言い出した。尋問をするふりをして、獅堂はカードキーを陳元に渡してしまった。

■第6話あらすじ
党関係者との朝食会を目前に控えた日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)は、闇の情報屋・上州(でんでん)から衝撃的な事実を告げられる。かつて麗の息子・夕太(今井悠貴)が犯した殺人の証拠をもみ消したという。だが、それはほかならぬ夕太本人から頼まれたからだ、というのだ!自分の預かり知らぬところで行われた“隠蔽”にショックを受けた麗は、上州に絶縁を宣言。だがそんな彼女に向かって、上州は“不穏な言葉”を口にする。しかも、麗の夫・遥平(筒井道隆)が人知れず、“信じられない行動”に出て…!

一方、CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬(唐沢寿明)は、娘・美有(桜田ひより)の誘拐事件と麗の暗殺計画がつながっていることを確信。美有と一緒に誘拐された挙げ句、車にはねられ瀕死の状態で病院に運ばれた函崎寿々(柳美稀)の命も狙われていると察し、病院へ急行する。妻・六花(木村多江)には事情を打ち明け、「必ず美有を助け出す」と宣言する現馬。ところがそこへ、暗殺計画との関与が疑われる謎の男・神林民三(高橋和也)から、現馬に不意の電話がかかってくる!知らぬ男からの電話に緊迫した表情になる現馬。「娘に会いたかったら、俺の指示に従え」――愛する娘の命を平然と盾にする神林に、現馬は抗うことができず…!?

そんな中、神林が手下の陳元永福(渋谷謙人)に始末するよう命じた“身元不明の死体”を調べていたCTUは、ついにその正体を突き止める。そこから明るみに出る“耳を疑うような事実”――それは、現馬とその家族に今まさに迫りつつある“もうひとつの危機”を示唆していた!

テレビ朝日系 10月、毎週金曜よる11時15分「24 JAPAN」がスタート。出演:唐沢寿明/木村多江/桜田ひより/仲間由紀恵/筒井道隆/栗山千明/池内博之/朝倉あき/佐野史郎/片瀬那奈/でんでんほか。番組公式Twitterアカウントは「@24japan_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「24 JAPAN」番組公式サイト
「24 JAPAN」 TELASA(テラサ)
「24 JAPAN」 ABEMA

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】