『おらおらでひとりいぐも』桃子さんのある日の一日のルーティン動画公開!

2020年11月10日11時00分映画

「朝の時短!」「シンプルライフ!」「これがわたしの新習慣!」とYouTube界隈で良く見かけるモーニングルーティン動画! 映画『おらおらでひとりいぐも』から田中裕子演じる主人公・桃子さんのとある日の過ごし方をまとめた動画が公開となった。



おらおら『おらおらでひとりいぐも』は、75歳でひとり暮らしをしている主人公“桃子さん”の可憐でたくましい日常を描く物語。⇒作品詳細
75歳でひとり暮らしをしている主人公“桃子さん”役には田中裕子、桃子さんの「娘の時代」「妻の時代」を蒼井優が二人一役で務める。
おらおらメガホンをとるのは沖田修一監督。その他、東出昌大、濱田岳、青木崇高、宮藤官九郎ら豪華俳優陣も集結。

桃子さんのルーティンは「MORNING(朝食)」「HOSPITAL(病院)」「LIBRARY(図書館)」「DAUGHTER(娘)」「MAINTENANCE(メンテナンス)」からなる。
おらおら75歳の桃子さんが過ごす毎日の様子がコミカルにピックアップされており、息子や娘目線では我が親に思いを馳せたり、自分事目線では、“わかる…”と思い当たる節もあるはず?!
おらおらその後、このルーティンは徐々に桃子さんの内側へ。歌謡ショーの開催や心の声=寂しさとのダンスなど、桃子さんの知られざる脳内ルーティンも垣間見えてくる。本作では、そんな桃子さんの過ごす日々に寄り添いながら、至るところで頭の中で鳴り響く彼女の声が飛び出し、思いもよらぬところまで観客を連れていってくれる。

おらおら沖田修一監督による丁寧に積み上げられたリアリティとユーモアが桃子さんの佇まいと見事に掛け合わされた本作。いつもの居間や病院、図書館、歩き慣れた道すがら、静かな一人暮らしとはかけ離れ、賑やかさを携えた毎日の続きを、ぜひ劇場で体感してほしい。



■あらすじ
昭和、平成、令和をかけぬけてきた75歳、ひとり暮らしの桃子さん。
ジャズセッションのように湧き上がる“寂しさ”たちとともに、賑やかな孤独を生きる――
1964年、日本中に響き渡るファンファーレに押し出されるように故郷を飛び出し、上京した桃子さん。あれから55年。結婚し子供を育て、夫と2人の平穏な日常になると思っていた矢先…突然夫に先立たれ、ひとり孤独な日々を送ることに。図書館で本を借り、病院へ行き、46億年の歴史ノートを作る毎日。しかし、ある時、桃子さんの“心の声=寂しさたち”が、音楽に乗せて内から外から湧き上がってきた!孤独の先で新しい世界を見つけた桃子さんの、ささやかで壮大な1年の物語。

■映画概要
出演:田中裕子
蒼井 優 東出昌大/濱田 岳 青木崇高 宮藤官九郎
田畑智子 黒田大輔 山中 崇 岡山天音 三浦透子/六角精児 大方斐紗子 鷲尾真知子
原作:若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」(河出文庫)
監督・脚本:沖田修一 音楽:鈴木正人 主題歌:ハナレグミ「賑やかな日々」(スピードスターレコーズ)
撮影:近藤龍人 照明:藤井勇 美術:安宅紀史 録音:矢野正人 編集:佐藤崇
VFXスーパーバイザー:オダイッセイ アニメーション:四宮義俊 フードスタイリスト:飯島奈美
製作:『おらおらでひとりいぐも』製作委員会 配給:アスミック・エース

公式HP
◇公式Twitter:@oraora_movie © 2020 「おらおらでひとりいぐも」製作委員会