クラファン含む支援者5,300人突破!『めぐみへの誓い』スタッフ、キャストメッセージ&新写真3点解禁!

2020年11月11日10時00分映画

13歳の時から現在に至るまで、拉致されたままの横田めぐみさんの人生を縦軸に、田口八重子さんを含む拉致被害者の苦悩と闘いを、綿密な取材に基づきリアルな描写で表現した映画『めぐみへの誓い』が、2021年2⽉19⽇(⾦)より、池袋シネマ・ロサ、AL☆VEシアター(アルヴェシアター/秋田市)他全国順次公開され、公式サイトで予告動画も公開されているが、これに先駆けて監督、キャストの思いが込められたメッセージ及び、場面写真3点が公開された。



2019年7月7日から10月4日でクラウドファンディングを実施。その他の支援を含め今年2020年10月31日時点で、支援者が5,307人、支援額が69,963,884円。支援者には著名人の方も名を連ねるなど、各界でも拉致問題に対する関心が高まっている。尚、支援参加募集は現在継続中。

支援者の方々のおかげで製作実現した映画、『めぐみへの誓い』への思いが込められた、監督、キャストからのメッセージは以下の通り。

■野伏翔:監督・脚本
「私たちは、『めぐみへの誓い」という映画を、民間の力だけで作り、国内外に発信し、拉致被害者たちが今現在、無慈悲な独裁国家の中で、強制収容所や公開銃殺という、この現代にある事が信じられない体制の中で、恐怖と背中合わせに、ギリギリに生きている現実を伝えたいと思います。北朝鮮に監禁されていることを描かないと、過去40年前の誘拐事件と認知されてしまうから、現在も監禁されていることを強く伝えたいです。」

■松村譲裕:総合プロデューサー
「私は日本国は拉致被害者を本気で取り返そうとしていないと認識しています。何が何でも取り返すには、悔しいけど世論の力しかない。まずはこの映画で国内外の方々の心を揺り動かし、日本だけでなく世界のリーダー達に行動を起こさせ、被害者を取り戻したいと思ってます。これからが本番です。ぜひ情報の拡散、また多くの方々にこの映画を観て頂ける様ご協力をよろしくお願い致します。」

めぐみ■横田めぐみ役:菜月
「映画を通じて、めぐみさんを始め拉致被害にあわれている方に、一日、一秒でも早く日本に帰ってきてもらえるように、できることは大きくはないかもしれないですけど、一生懸命全力で演じました。そして、クラウドファンディングに参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。また、追加の応援もぜひよろしくお願いいたします!」

■横田滋役:原田大二郎
「横田滋さん本人とお会いした時、この方はめぐみさんを何十年もずっとめぐみさんを待って過ごしたんだなあと思って、涙が止まらかった。何しろ、貧乏所帯で作った映画ですので、卵一個、沢庵一切れでも持ってきていただけたら、それが本当にうれしい差し入れになるわけでございますから、頑張って皆さんが感動できる作品を作り上げました。映画を何回も何回も観ていただいて、応援の方をよろしくお願いいたします!」

めぐみ■横田早紀江役:石村とも子
「どうしてこんな目に合わなければいけないのかと、常に常に、疑問と怒りを覚えつつやって来ました。舞台だと一回で1,000人ほどの観客なので、もっと多くの方に観ていただきたく、映画を作りました。応援よろしくお願いします!」

■辛光春役:大鶴義丹
「『めぐみへの誓い』クラウドファンディングに貢献してくださった皆さん、ありがとうございます!朝鮮語のセリフが難しく、今年2020年は1月から4月までずっと練習の日々でした。ある瞬間からお経のようにセリフが入りましたね。めぐみちゃん(菜月)なんかは受験世代ですぐ覚えるからズルいんだよ(笑)俺だってねぇ、35年前の国立(くにたち)予備校通っている頃だったら…(笑)
みんなで力を合わせて作り上げた、政治的にも強いメッセージ性がある映画なんですけど、そうじゃない娯楽作品としてもこういう歴史があったんだ、のような感覚で観れる映画なので、ぜひ観ていただきたいと思います。」

また、本作のチラシが完成し、劇場での設置が開始されました。全国共通特別鑑賞券(¥1,200)が完成し、劇場他での販売を、11月13日(金)より開始する。10月には、政府の拉致問題対策本部がYouTubeチャンネル「政府拉致問題対策本部公式動画チャンネル,HQ for the Abduction Issue,GOJ」を開設した。⇒https://www.youtube.com/c/rachitaichannel

監督・脚本:野伏 翔
出演:菜月 原田大二郎 石村とも子 大鶴義丹 小松政夫 仁支川峰子 坂上梨々愛 安座間美優 小林麗菜
企画:野伏翔 上島嘉郎 佐々木俊夫
総合プロデューサー:松村譲裕 
原作:野伏翔 
拉致問題監修:荒木和博
助監督:平波亘 
撮影:神野誉晃 美術監修:安宅紀史 照明:斉藤徹 
音楽:許平和 許真弓 録音:岡部聡 ヘアメイク:榎本愛子 キャスティング:永嶋晶 
製作:映画『めぐみへの誓い』製作委員会 配給・宣伝:株式会社アティカス
©映画「めぐみへの誓い」製作委員会
2020/カラー/日本/102 分/アメリカンビスタ/5.1ch

『めぐみへの誓い』ホームページ