映画『滑走路』大庭功睦監督とキャストで制作したSanoibukiの主題歌「紙飛行機」MVを解禁!

2020年11月11日05時00分映画

11月20日公開される『滑走路』の主題歌を、Sanoibukiが「歌集滑走路」と映画のオリジナルストーリーからイメージを膨らませ書き下ろし「紙飛行機」として11月11日から配信開始、映画のキャストとスタッフが再集結して制作されたミュージックビデオが解禁!公式サイトでは、予告映像ロングバージョンも公開中。



夭折の歌人が遺した魂の叫びを映画化。現代をもがき生きる人々の姿と希望を描いた人生賛歌あふれる才能を遺し、突然この世を去った歌人・萩原慎一郎による「歌集滑走路」。あとがきを入稿した翌月、32歳の若さで命を絶ち、デビュー作にして遺作となった一冊の歌集が映画化された。いじめや非正規雇用を経験しながら、それでも生きる希望を託した歌は、苦悩を抱える人へのエールとして多くの共感を集め話題に。新聞やTVなどでも次々と取り上げられ、歌集にしては異例のベストセラーを記録した。
原作歌集をモチーフにオリジナルストーリーとして紡がれる本作。数々の話題作に出演する水川あさみが扮する翠(みどり)、実力派俳優として活躍目覚ましい浅香航大扮する若手官僚・鷹野(たかの)、そして新人・寄川歌太が扮する中学二年生の学級委員長。それぞれ心の叫びを抱えて生きる3人の人生が、やがて交錯していく―。非正規、いじめ、過労、キャリア、自死、家族―現代を生きる若い世代が抱える不安や葛藤、それでもなお希望を求めてもがき生きる姿を鮮烈に描き出す。

Sanoibukiも出演で、監督もその横顔にうっとり?映画に寄り添うMVが完成!
本作の主題歌を務めるのは、独自の世界観で多くの人々を魅了するSanoibuki。もともと原作歌集を読み込んでいたSanoが短歌と映画のオリジナルストーリーの両方からイメージを膨らまし書き下ろした新曲「紙飛行機」が11月11日(水)より配信リリース開始。あわせて、本作のキャスト&スタッフが再集結し制作されたミュージックビデオも解禁。

kamiミュージックビデオを手掛けたのは、これが初のMV制作となった本作の監督でもある大庭功睦。Sanoと何度もディスカッションを重ね、映画の世界観を継承したミュージックビデオが完成した。メインキャストには、学級委員長役の寄川歌太とその同級生・天野を演じた木下渓を起用し、廃校となった中学校のロケーションにて撮影を敢行。映画本編とは別の世界線を想起させるストーリーが展開され、クライマックスには映画と主題歌に込められた想いを表したかのような圧巻のダンスシーンが待っている。大きく手を振りエールを送りつつも、羨ましさと悔しさ入り混じる葛藤を描いた映画の世界観に寄り添う歌詞にも注目だ。

大庭監督は「いち音楽ファンとして、「紙飛行機」という曲をすっかり好きになってしまった。Sanoさんが何かを見詰める横顔を、うまく撮れたと自負しています」と映像の出来に自信をのぞかせており、キャストの二人も「MVに関わらせていただけることになって、本当に嬉しく思いました」(寄川)、「実際にお会いしたSanoさんは歌と同じように優しくて静かな情熱にあふれた印象でした」(木下)とコメントしている。

・大庭功睦監督コメント
いち音楽ファンとして、「紙飛行機」という曲をすっかり好きになってしまった。このごろ、3歳の息子を保育園に送る時に共に口ずさんでいるのだが、ふと映画の情緒が胸を突いて、息子に気付かれぬようそっと涙を拭ったりしている。MVは、映画「滑走路」の別の世界線のような作品です。Sanoさんが何かを見詰める横顔を、うまく撮れたと自負しています。横顔の顎を流れる綺麗な線、是非ご覧あれ、その美しさ。

・寄川歌太コメント
「紙飛行機」は、映画『滑走路』の登場人物それぞれの切なさ、希望、愛情、思慕などたくさんの気持ちが詰まった曲だと感じました。
「僕自身僕の夢よ 届けと謳うまるで馬鹿みたいに なにも恐れないように」
という歌詞がスッと心の中に入ってきて演じていた時の僕、夢を追う僕そのままです。「紙飛行機」の中にはたくさんの人が抱くだろう思いがギッシリと優しく描かれていると思います。
MVに関わらせていただけることになって、本当に嬉しく思いました。僕なりに「紙飛行機」への思いをダンスで精一杯表現しました。一部、自分で考えた振付もあるので注目して見て頂けると嬉しいです!

・木下渓コメント
初めて「紙飛行機」を聴いた時、歌がひとつの人生のように思えて涙が止まりませんでした。優しくて、でも強く壮大で希望に満ち溢れている歌で、自分が1つの紙飛行機となって空へ伸び伸びと飛んでいくような気持ちになれます。撮影では歌から感じた優しさを、ろうそくの火を寄川さんにそっと灯すような思いで表現しようと頑張りました。実際にお会いしたSanoさんは歌と同じように優しくて静かな情熱にあふれた印象でした。たくさんの人にこの曲が届きますように!

『滑走路』11月20日(金)、全国ロードショー

《楽曲情報》
Sanoibuki
DigitalNewSingle「紙飛行機」(映画『滑走路』主題歌)
2020.11.11Release
<Linlfire>https://lnk.to/si_kh

「紙飛行機」MV

『滑走路』公式サイト予告映像

水川あさみ、浅香航大、寄川歌太
木下渓、池田優斗、吉村界人、染谷将太
水橋研二、坂井真紀
原作:萩原慎一郎「歌集滑走路」(角川文化振興財団/KADOKAWA刊)
監督:大庭功睦 脚本:桑村さや香
主題歌:Sanoibuki「紙飛行機」(EMIRecords/UNIVERSALMUSIC)
撮影:川野由加里 照明:中村晋平 録音:西正義 
装飾:小林宙央 音楽:永島友美子
編集:松山圭介 VFX:田中貴志 助監督:桜井智弘 制作担当:赤間俊秀
製作:「滑走路」製作委員会、埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ、制作プロダクション:角川大映スタジオ、デジタルSKIPステーション
配給:KADOKAWAc2020「滑走路」製作委員会PG12

『滑走路』公式サイト