上野樹里「監察医 朝顔2」おおじいじ(柄本明)の告白が気になる!ともさかりえ、大谷亮平登場!第3話ネタバレと第4話予告動画

[2020年11月17日11時11分]  【ドラマ】

上野樹里「監察医 朝顔2」おおじいじ(柄本明)の告白が気になる!ともさかりえ、大谷亮平登場!第3話ネタバレと第4話予告動画

@フジテレビ

上野樹里主演「監察医 朝顔2」の第4話からともさかりえ、大谷亮平が新レギュラーとして登場!密室で見つかった若い女性の遺体!犯人は姉なのか?恋人なのか?第3話のラストシーンのおおじいじ(柄本明)の告白も気になるところ!フジテレビ2020年11月23日(月)夜9時から「監察医 朝顔2」第4話を放送!第3話予告動画は番組公式Twitterで公開中だ。



11月16日に放送された第3話は、11月9日に放送された第2話のラストシーンで話題となった、野毛山署強行犯係の係長・山倉(戸次重幸)を朝顔(上野樹里)が「よしよし」と雨に濡れた子犬をふくように髪をふいていたシーンからスタートした。山倉は本庁から優秀な人物がやってくる噂を聞き、自分が異動させられると信じて不安になって平(時任三郎)を訪ねたのだった。結局、山倉の異動はなく、単なる心配に終わった。

そして、第3話のラストシーンもまた気になるシーンで幕を閉じた。それは、第2話でも注目された東北に住む朝顔の祖父・浩之(柄本明)が仏壇にある”歯”を愛おしそうに眺めるシーンから、すでに、朝顔の母・里子(石田ひかり)の遺品が発見されているのでは?という予想も建てられている。第3話では、朝顔に「帰ってくるな」という浩之が、その理由を朝顔に告白する。いったいなにが語られるのか?11月23日に放送される第4話が待たれるところである。

第4話は、密室で見つかった若い女性の遺体について、朝顔たちが鑑定する。姉と恋人で食い違う話に、どちらかが犯人と思われるが、それぞれだけが知る妹の真実がそこにはあった。姉役には、高梨臨がゲスト出演し、第4話について「今回の話は、真実を知ることによって、より悲しみが深くなってしまうという、とても悲しい話です。この話を通して、いつも周りにいてくれる家族や、友人や、大切な人たちの事を、日々もっと大切にしていきたいなと私自身思いました。見てくださる視聴者の皆さんにも、そう感じていただけたら幸せです」とコメントしている。

そして、第4話から、新メンバーが加わる。長年勤めた信用金庫を退職し、警察官になる忍役にともさかりえ、茶子(山口智子)となにやら関係のある男性として大谷亮平が登場する。

■前回:第3話ネタバレあらすじ
朝顔(上野樹里)たちが暮らす万木家に、野毛山署強行犯係の係長・山倉(戸次重幸)が突然訪ねてくる。山倉は、平(時任三郎)が保育園でつぐみ(加藤柚凪)を引き取って戻るまで、雨の中、傘もささずに万木家の前に佇んでいた。平が事情を聞こうとしても、泣くばかりで何も言わない山倉。遅れて帰宅した朝顔や桑原(風間俊介)も、突然のことに困惑する。朝顔が夕食の支度を整えたころ、ようやく落ち着きを取り戻した山倉は、事情を打ち明ける。それは、野毛署に県警から新しい人員がやってくるという噂を聞いたのだ。そして、その異動によって、ところてん式に自分が別部署に異動させられると思っているという。そのことに悩んで万木家にやってきたのだった。平や桑原に慰められて落ち着く山倉だった。

あくる日、朝顔は、検視官の丸屋(杉本哲太)から電話で呼び出される。朝顔が向かったのは、山梨と神奈川の県境にある田園地帯だった。朝顔が、遺体が見つかったという小さな倉庫に案内されると、そこで丸屋と、神奈川県警から山梨県警に異動になった旧知の検視官・伊東(三宅弘城)がもめていた。第一報は自分たちの方が早かったのだから山梨県警が調べる、と主張する伊東に対し、この件は神奈川県警がずっと追っていた、といって譲らない丸屋。すると、伊東とともに現場に来ていた山梨医大の法医が、解剖の予定が詰まっていると言い出したため、この件は朝顔が調べることになる。

神奈川県警の刑事・西野(樋渡真司)によれば、遺体は農具倉庫で見つかり、第一発見者は所有者が亡くなったために調査に訪れた市の土木課職員だという。遺体は完全にミイラ化しており、付近に身元を確認できるようなものもなかったため、年齢や死亡時期の特定は困難だった。そして、奇妙なことに遺体はタキシードを身に付け蝶ネクタイをしていた。そこで丸屋は、この遺体は重大事件の容疑者・佐竹かもしれない、と朝顔に打ち明けた。

この遺体が佐竹だった場合、長年追いかけていた容疑者となるため、早く遺体の身元を割り出してほしいと丸屋に頼まれるが、ミイラ化しているため、監察はなかなかはかどらない。すぐにわかるものとして歯の鑑定だけが頼りだった。結局、歯の鑑定から、遺体と佐竹は無関係だった。

光子(志田未来)は自分にも得意分野を持とうと、遺体につく”虫”について調べていた。今回のミイラ化した遺体についている虫から、殺されたのが意外に最近で、2,3か月前に亡くなったことが判明した。行方不明者のなかからDNA鑑定が一致した人物がいて、身元が割り出された。それは、吉野という男性だった。男性には娘・佳奈(佐久間由衣)がいたため、身元確認にやってきたが、ミイラ化した遺体を目の当たりにして、佳奈は目をそらしてしまう。亡くなった際に来ていたタキシードについても覚えがないという。結局、死因などは特定できないままに終わった。

次の休日も東北に母・里子を捜索に行こうと思っていた朝顔だったが、祖父・浩之(柄本明)から「来なくていい」と言われてしまい、家にいることにした。休日、朝顔は、もう少し吉野のことを調べたいと法医学教室に出向く。胃の中に残っていた骨から、それがカエルの骨であったことがわかった。そして、茶子と朝顔は、吉野の娘の佳奈をドレスコードのある高級レストランに呼び出した。

胃の中にあったカエルの骨と、タキシードから、亡くなる前に、高級フレンチレストランを訪ねていたことがわかり、そのシェフが吉野のことを覚えていた。吉野は女性とレストランに来ていて楽しい時間をすごしていたようだった。佳奈は母をなくして長年経つ父が最近機嫌のいい時が多かったことと、最後の時間を楽しくすごせていたことがわかって、安心して帰っていった。

朝顔は、祖父の言葉が気になり、電話をかけた。すると、浩之は電話で朝顔に何かを告げた。その言葉に驚愕する朝顔だった。

■第4話あらすじ
朝顔(上野樹里)が法医学教室に出勤すると、茶子(山口智子)から、車に閉じ込められているから休む、という電話が入る。応対した藤堂(板尾創路)は、絶対嘘の言い訳だと言って気に留めなかった。

一方、平(時任三郎)は野毛山署で思わぬ人物と出会っていた。万木家とも深い関わりのある、忍(ともさかりえ)だ。

そんな中、あるマンションの一室で、20代の若い女性の遺体が発見される。女性はウェブデザイナーの坂井亜衣(椚ありさ)。亜衣の姉・美優(高梨臨)から、妹と連絡が取れない、という電話を受けた大家が警察官を伴って部屋に入ると、ベッドに横たわって亡くなっている亜衣が発見されたのだ。

野毛山署強行犯係の刑事たちとともに現場に入った朝顔が遺体を調べると、亜衣は窒息したようで、首にはうっすらとひも状のもので絞められた痕があった。しかし、大家が部屋に入ったときは、ドアや窓はすべて施錠されていたという。密室殺人では、と色めき立つ森本(森本慎太郎)ら強行犯係の刑事たち。事情聴取を受けた美優は、亜衣は交際相手に殺されたのだと思う、と証言するが……。

フジテレビ 2020年11月スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪/山口智子/志田未来/中尾明慶/森本慎太郎(SixTONES)/柄本明/ともさかりえ/大谷亮平ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ 2020年夏「監察医 朝顔2」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 巣から落ちた郭公!消えたスベクヒャン王女…「帝王の娘 スベクヒャン」第64-68話あらすじと見どころ、予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,540タイトル、  85,926作品!