「#OASIS presents SOUNDSTORM #2」に大東まみ、室井雅也、yumeko 出演!アーカイブとレポート紹介

[2020年11月30日14時51分]  【音楽】

「#OASIS presents SOUNDSTORM #2」に大東まみ、室井雅也、yumeko 出演!アーカイブとレポート紹介

「シンガーソングライター」にフィーチャーしたYouTubeチャンネルが、「#OASIS presents SOUNDSTORM #2」を11 ⽉29 ⽇(⽇)、東京・渋⾕のライブハウスgee-ge.に開催し、未来を担う若き3組のアーティストである⼤東まみ、室井雅也、yumeko が出演した!オフィシャルレポートが到着したのでご紹介、この様子はYoutubeにてアーカイブ配信中だ。



<#OASIS presents SOUNDSTORM #2 公演概要> ※無観客ライブ配信
⽇程︓2020 年11 ⽉29 ⽇(⽇)
時間︓19:00 START
出演者:⼤東まみ、室井雅也、yumeko
会場:渋⾕gee-ge.


「#OASIS(オアシス)」は、今だからこそ⾃分の意思で表現ができるシンガーソングライターにフィーチャー、発信し、多くのリスナーに厳選された新しい⾳楽を届けるYouTube 上のプラットフォーム。今回のライブは9 ⽉に初開催したライブイベントの第2回目となる。

「#OASIS presents SOUNDSTORM #2」には、「#OASIS」が注⽬するシンガーソングライターの⼤東まみ、室井雅也、yumeko の3 組が出演。⾳楽ライブのかたちが変化し、有料ライブ配信がスタンダードになるなか、若い才能をたくさんの⼈に届けたいという願いから、YouTube にて無料で配信をおこなった。

ライブのオープニングを飾ったのは、19 歳のシンガーソングライターyumeko。 ⾃⾝が初めて作ったという楽曲「君と星」を1 曲⽬にセレクト。会場が優しい歌声に包まれライブがはじまった。「緊張がすごいです」と語っていたが、その⾔葉を打ち消すような歌声を披露していく。今回は歌を作った順にセットリストを組もうと考えていたようで、「別にいいよ」という歌詞に合わせたキュートな笑顔が印象的な「いいよ」、恋愛をオレンジに例えたミディアムバラードな「オレンジ」、ライラックという花をモチーフに作った楽曲でいろいろな捉え⽅ができるという「Lilas」を歌い上げた。最後の曲は、⾃分の年齢となる19才の思いを歌詞にした新曲「19才だから」を歌い、次のアーティストへつなげた。

2 組⽬は、室井雅也が登場。兵庫県出⾝・東京を中⼼に活動するシンガーソングライター。ポップな世界観を描く室井雅也が1 曲⽬に披露したのは「プレイ」。そして、2018 年にリリースした1st アルバムに収録されている、ギターのリズムも気持ちいい楽曲「季節の
グルーヴ」を続けて披露した。「今年の夏は⾃粛でステイホームだった⽅も多いと思います。良かったら⼀緒に夏しましょう」と、スローなテンポに、夏の思い出が⼩説の歌詞のように散りばめられた「A GIRL BY SEASIDE」に引き込まれていく。そして、続く楽曲は新曲となる「ことのは」。「ライブが出来なく、思うように活動ができなかったときに、⾳楽は何のためにやっているのだろうと思ったことがありました。そんなときに、⾳楽を始めた中学⽣の頃、⽗親から借りたアコースティックギターを触って、初めてC コードを弾けたときのことを思いだし、誰かのためではなく、⾃分の喜びのために⾳楽をやっているんだ。その先に誰かが⾒てくれていたら万々歳です」と、新曲「ことのは」を作ったエピソードを語り、ラストは「BLANK」で出番を終えた。

3 組⽬は⼤阪出⾝の⼤東まみ。透き通る声が魅⼒的だ。1 曲⽬は、⼀⼈歩く夜道の独り⾔をイメージして書いたという「daylight」。「⼤東まみと申します︕よろしくお願いします︕」という挨拶とともに、アップテンポな「ファイトソング」で会場から全国の視聴者へ元気を届ける。続く楽曲は、⾼校⽣くらいまで無⼝でケチなお⽗さんのことが⼤嫌いだったけれども、⼤⼈になってから、それがお⽗さんなりの優しさだったと気づくことが多かったという、⾞の中での思い出をテーマにした「シートベルト」や、誰かの背中を撫でられるようにと思い作った曲「Swimmy」と、あっという間に時間は過ぎていく。イベントを締めくくる最後の曲「⻑い夢を⾒ていたようで」は、⼤切な⼈がいなくなってしまったとしても、乗り越えて素敵な思い出だったと、泣きたいときに寄り添えるような曲になれたらという思いをのせ歌い上げた。

新たな3 ⼈の若きシンガーソングライターの活躍を楽しみにしているとともに、次はどんなシンガーソングライターたちを発掘することができるのだろうか。YouTube チャンネル「#OASIS」では、セレクトした全国のシンガーソングライターの楽曲をループ再⽣するノンストップ⾳楽ストリーミング配信「Music Springs」と、「Music Springs」の中からさらに注⽬のアーティストをピックアップし、紹介する「Artist Valley」を配信しているので、ぜひチェックしてほしい。

《セットリスト》
・yumeko
1.君と星
2.いいよ
3.オレンジ
4.Lilas
5. 19 才だから
・室井雅也
1.プレイ
2.季節のグルーヴ
3.A GIRL BY SEASIDE
4.ことのは
5.BLANK
・⼤東まみ
1.daylight
2.ファイトソング
3.シートベルト
4.Swimmy
5.⻑い夢を⾒ていたようで

YouTube チャンネル「#OASIS」
⼤東まみ
室井雅也
yumeko

HOASIS HP
Twitter
Instagram
Spotify

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. 唐沢寿明「24 JAPAN」第15話、「夜のとばり作戦」で家族を失ったテロリストの報復が!第14話ネタバレと予告動画
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】(各話あらすじ、見どころ、キャスト、時代背景など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,567タイトル、  85,969作品!