ブルボンヌ・ヴィヴィアン佐藤、よしひろまさみち登壇『さくら』イベントレポート!

[2020年12月03日14時21分]  【映画】

ブルボンヌ・ヴィヴィアン佐藤、よしひろまさみち登壇『さくら』イベントレポート!

西加奈子のベストセラーが原作の映画『さくら』が全国公開中!本作に出演するブルボンヌとヴィヴィアン佐藤、そして映画ライターのよしひろまさみちがトークショーに登壇し、小松菜奈の魅力・小林由依の名シーンの裏側を語った!オフィシャルレポートが到着したのでご紹介、予告動画は映画公式サイトで公開中だ。

映画『さくら』は、サクラと名付けられた1匹の犬と5人の家族に起こる悲喜こもごもを描く物語。映画『さくら』紹介と関連記事

◆日時:12月2日(水)
◆会場︓新宿ピカデリー
◆登壇者︓
ブルボンヌ(⼥装パフォーマー/ライター)
ヴィヴィアン佐藤(ドラァグクイーン/美術家)
よしひろまさみち(映画ライター)


直⽊賞作家・⻄加奈⼦の傑作⼩説を映画化した『さくら』のトークイベントが開催され、本作でゲイバー”ラガーウーマン”の従業員役として出演するブルボンヌとヴィヴィアン佐藤、そして映画ライターのよしひろまさみちが登壇。出演の経緯についてブルボンヌは「私、6年くらい毎週、⼭梨のAMラジオのパーソナリテイーをしていて、なんと(⽮崎監督が)ご家族で聞いてくださっていて」と⼭梨在住の⽮崎監督がブルボンヌのラジオのファンだったことから出演のオファーに⾄ったという経緯を明かし、ヴィヴィアン佐藤は「実は、監督の前作『スティルライフオブメモリーズ』という映画で、ギャラリーオーナー役で出ていて、”⽮崎組”なんです」と2作連続での出演となったことを語った。

山梨の地元のキャバクラを使って撮影された”ラガーウーマン”のシーン。撮影当⽇のことを「撮影が始まるまでのあいだ、エキストラのお客さんとお話をしていたら、本当に接客している気持ちになって」と、意外なきっかけで良い役作りができたことをブルボンヌは振り返る。また、⼆⼈が働くゲイバーのママ・サキコ役を演じるのは加藤雅也。サキコママについてブルボンヌは「コミカルに⾒えてああいう家族の痛みに寄り添えたのは、加藤雅也さん演じるサキコママだったから。この映画のテーマである、⼈には⾔えない、簡単には理解されない恋⼼を分かってくれる」とサキコママの包容⼒を絶賛する。北村匠海・⼩松菜奈・吉沢亮という豪華な兄弟妹について話が及ぶと、⼩松菜奈の『渇き。』での鮮烈な演技に衝撃を受けたというブルボンヌは本作での⼩松の演技について「菜奈ちゃん基本、バケモノなので。あの怪演!どの作品でも魅⼒的な⼥優さんだけど、今回が特に凄い!」とその怪演を絶賛、続いてヴィヴィアン佐藤は「精神は不健康な感じなんだけど、⾁体は健康的で、そのギャップが魅⼒的」と⼩松演じる美貴のアンバランスに魅かれたと語る。

⼼に残ったシーンの話になると、ブルボンヌは毎回涙してしまうシーンとして⼩林由依演じるカオルが卒業式で全校⽣徒に向かってある想いを伝えるシーンを挙げる。いろいろな常識、社会を打ち倒して想いを堂々と語るカオルの姿を「私の奪われた⻘春を取り返してくれたよう」と感動を振り返る。また、「⼩林由依ちゃんの演技が素晴らしくて」と絶賛し、カオル役のオーディショで、卒業式のシーンを演じることになった際の⼩林の演技が監督の⼼を掴んだというエピソードを語り、「すごく前向きに⼒強く演技をされていて、それで(彼⼥に)決まったと聞き素晴らしいと思いました。」とキャスティングの裏話を明かした。

■あらすじ
⾳信不通だった⽗が2年ぶりに家に帰ってくる。⻑⾕川家の次男・薫は、その年の暮れに実家へと向かった。けれど兄の⼀(ハジメ)の姿はない……。薫にとって幼い頃からヒーローのような憧れの存在だったハジメは、2年前のあの⽇、亡くなった。そしてハジメの死をきっかけに家族はバラバラになり、その灯⽕はいまにも消えそうだ。そのつながりを繋ぎ⽌めるかのように、薫は幼い頃の記憶を回想する。それは、妹・美貴の誕⽣、サクラとの出会い、引っ越し、初めての恋と失恋……⻑⾕川家の5⼈とサクラが過ごしたかけがえのない⽇々。やがて、壊れかけた家族をもう⼀度つなぐ奇跡のような出来事が、⼤晦⽇に訪れようとしていた──。

■作品概要
出演:北村匠海、⼩松菜奈、吉沢亮、
⼩林由依(欅坂46)、⽔⾕果穂、⼭⾕花純、加藤雅也、趙珉和、
寺島しのぶ、永瀬正敏
原作:⻄加奈⼦「さくら」(⼩学館刊)
監督:⽮崎仁司 脚本︓朝⻄真砂 ⾳楽︓アダム・ジョージ
主題歌:東京事変「⻘のID」(EMI Records/ユニバーサル ミュージック)
製作:「さくら」製作委員会 製作幹事︓松⽵ 制作プロダクション︓FREBARI
配給:松⽵ 宣伝協⼒:CAMDEN
特別協賛:D O K U S O映画館 ⽇本ネットワークサービス ⽇⽴物流
©⻄加奈⼦/⼩学館 ©2020「さくら」製作委員会
2020年/⽇本/カラー/16︓9/DCP5.1ch/119分/G

『さくら』公式HP
『さくら』公式Twitter


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. 唐沢寿明「24 JAPAN」第15話、「夜のとばり作戦」で家族を失ったテロリストの報復が!第14話ネタバレと予告動画
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】(各話あらすじ、見どころ、キャスト、時代背景など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,566タイトル、  85,968作品!