「先生を消す方程式。」最終章、消すか消されるか!ゾンビと化した田中圭がやりたいことは?第6話ネタバレと第7話予告動画

2020年12月06日11時14分ドラマ
@テレビ朝日

田中圭の学園サスペンス「先生を消す方程式」第7話は、義澤(田中圭)の復讐編となる最終章スタート!!黒魔術により蘇った義澤が頼田朝日(山田裕貴)に襲い掛かる!義経vs頼朝の闘いはどちらが勝利するのか?テレビ朝日系、2020年12月11日(土)よる11時より「先生を消す方程式」第7話が放送される!予告動画は番組公式サイトで公開中。



12月5日に放送された第6話は、よみがえった義経こと、義澤経男(田中圭)が泥だらけのゾンビと化して、自分を殺したと思う生徒たち、藤原刀矢(高橋文哉)、剣力(高橋侃)、大木薙(森田想)、長井弓(久保田紗友)を追い回した。田中圭のゾンビっぷりが視聴者の間で話題となった。今までも、力矢たちから何回も殺されかかっていても殺されない姿にも驚きの声があったが、今回は、完全に埋められた状態からのゾンビとしての復活だ。すでに学園サスペンスというよりもホラー映画の様相となった。

12月11日に放送される第7話は、4人の生徒を陰で操っていた頼田朝日(山田裕貴)と義澤経男、先生vs先生、頼朝vs義澤の闘いとなる。ゾンビと化している義澤を殺すために、機動隊を導入する頼田だったが、その作戦は不発に終わる。その後、二人はどう戦うのか?

義澤や静(松本まりか)の天敵として登場している頼田を演じているのは山田裕貴だ。NHKの朝の連続テレビ小説「なつぞら」やテレビ朝日の人気シリーズ「特捜9」での役柄とは打って変わった狂気をはらんだ役柄だ。本人曰く「“怪優”とか言われたいなと思っていた」と話す。どうやったら怖く、気持ち悪く見えるかを日々研究して演技に臨んでいるという。

■前回:第6話ネタバレあらすじ
引きこもりだった伊吹命(秋谷郁甫)が担任・義澤経男(田中圭)から教えられた黒魔術の本を頼りに義澤をよみがえらせる儀式を行った。すると、奇跡が起きたのか…落雷とともに死んだはずの義澤が土中から這い上がってきた。義澤の脳裏には、3年D組の生徒・藤原刀矢(高橋文哉)、長井弓(久保田紗友)、大木薙(森田想)、剣力(高橋侃)らに対する怒りの感情だけがよみがえった。復讐の炎を目に宿す不気味な姿は、命の知っている“義経先生”とはまったく違う“何か”に変わっていた。

同じころ、刀矢は、自首を決意した弓を消そうと、深夜の学校に呼び出し、弓の首にロープをかけた。弓を助けに来た力、薙が驚愕の表情を浮かべる。力矢は「そんなに怖がるなよ」というが、弓、薙、力が見ていたのは力也ではなく、迫ってくる死んだはずの義澤の姿だった。力矢、弓、薙、力の4人は学校中を逃げ回る。

一方、頼田朝日(山田裕貴)は、病院で眠る静(松本まりか)のもとに再び現れ、静の首元に手をかけて、「楽にしてあげるよ」と殺そうとするが、「え?また僕に会いたい?だったらまた来ちゃうよ」といって首筋から手を離した。

学校を逃げ回る4人は調理室でついに義澤に捕まった。弓がロープで殺そうとしたことを思い出した義澤は、弓の首にロープをかけた。すると、自首しようとしていた弓を殺そうとまでした力矢が助けた。4人はいつものアジトとしている用具室に逃げ込み、鍵をかけた。そこで、力矢は力に「誰かにたすけを求めろ」と出てゆくように指示する。三人は力矢の道具なんかじゃないという弓にむかって「道具じゃないの?君たち」といい、力をドアから出したが、そこに、義澤がやってきた。鍵をもろともせずに、部屋に入ろうとする義澤は、「罪を犯した子どもは消えるべき。怯えた顔、嫌いじゃないです」という。その時、義澤は消えていた。

放課後の教室で義澤がよみがえったと頼田に話すが、頼田は一蹴する。そして、自分が殺したのではなく、義澤を埋めるときには脈があったと話し、殺したのは4人だという。その話を天上裏で義澤が聞いていた。ダクトから血がしたたり落ちてきた。

■第7話あらすじ
藤原刀矢(高橋文哉)、長井弓(久保田紗友)、大木薙(森田想)、剣力(高橋侃)の4人は、よみがえった義澤経男(田中圭)に真夜中の校舎で追いかけられたことを、頼田朝日(山田裕貴)に報告。自分が“消した”はずの義澤が復活したとはにわかには信じられなかったものの、教室の天井から血がポトポトとしたたり落ちるのを目にした朝日は、義澤が潜んでいることを直感。“包丁を持った怪しい男が学園に侵入している”という架空の話をでっちあげ、機動隊に校内を緊急捜索させるよう仕向ける。

朝日は「生徒たちのためにも、危険人物を見つけたら迷わず発砲して殺してください!」と、義澤を射殺するよう懸命に機動隊に訴える。ところが、校内のあらゆる場所を捜索しても、彼らは義澤を見つけることはできなかった――。

苛立つ朝日は、3年D組の生徒・伊吹命(秋谷郁甫)から驚くべき真実を聞き、次なる作戦を実行するのだが…!?

テレビ朝日系 10月、毎週土曜よる11時「先生を消す方程式。」がスタート。出演:田中圭、松本まりか、山田裕貴、高橋文哉、久保田紗友、森田想、高橋侃、秋谷郁甫、榊原有那、川瀬莉子、田中亨ほか。番組公式Twitterアカウントは「@senkesu5」。PR動画は番組公式Twitterにて公開中。

テレビ朝日「先生を消す方程式。」番組公式サイト
テレビ朝日「先生を消す方程式。」番組公式Twitter
ABEMA「頼田朝日の方程式」


【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】