「恋あた」キキマコのUNOデートが話題に!中村倫也が本社復帰?第9話予告動画と第8話ネタバレ

2020年12月14日09時00分ドラマ
@TBS

里保(石橋静河)の潔さに涙!新谷(仲野太賀)は樹木(森七菜)の手をつなぎとめておけるのか!?浅羽(中村倫也)が《ココエブリィ》本社に復帰!?スイーツ課にも新たな動きが!?「この恋あたためますか」(毎週火曜夜10時から、TBS)12月15日に放送される第9話のみどころと第8話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。




12月8日に放送された第8話は樹木と新谷が家具屋デートやおうちでUNOデートを楽しむシーンが最高と話題に!ところが樹木は新社長の方針に従わなかったことでスイーツの商品開発から外されてしまう!落ち込む樹木を救ったのは、《新しいコンビニ》を実現しつつある浅羽の前向きな姿だった。第8話の世帯平均視聴率は9.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)前回の9.4%から0.3ポイント微増となった。ツイッターでは今週も地上波放送中から「#恋あた」がトレンド1位に!「#北川さん」「#里保さん」「#まこっちゃん」もトレンド入りする盛り上がりを見せた。

Twitter上で注目が集まったのはトレンド入りとなった単語からも予想できるように、浅羽に別れを告げた北川里保と、早くも樹木との別れが予見される新谷誠(まこっちゃん)の2人。「相手の幸せを願うが故に身を引いた北川さんの健気さに全私が泣いた」「誰か里保を幸せにしてやってくれ」「里保さんもまこっちゃんも切なすぎた」「まこっちゃん幸せになってよ!」「りほも、まこっちゃんも、イイ女イイ男すぎる」と2人のこれからの幸せを願うコメントが多数寄せられた。といっても、キキマコの楽しそうなデートシーンを見るとこのままゴールインしてもおかしくないと思うし、浅羽が里保に寄せる愛情は本物。まだ2人の恋が敗れるが失恋かどうなるかはクリスマスまで分からない!

12月15日放送の第9話で、浅羽は樹木を連れ出していったい何を伝えるのだろう!?予告動画では浅羽が里保に今も好きなのだと語り、同時に新谷に「樹木ちゃんは渡さない」と言われて「選ぶのは樹木」と自信たっぷりに告げている。浅羽が好きなのは、クリスマスに一緒に過ごしたいのは、里保なのか?樹木なのか?未だ明かされていない浅羽の真意は!?

■前回:第8話 あらすじ
付き合うことになった樹木(森七菜)と新谷(仲野太賀)は、互いに照れながらも今までより親密な時間を過ごしていた。ある日、樹木と新谷は、デート中にコンビニカーで仕事をする浅羽(中村倫也)と里保(石橋静河)に偶然出くわす。浅羽のことを気にしつつ、なんとか会話をやり過ごす樹木。

《ココエブリィ》本社では無人コンビニのプレゼンをする神子(山本耕史)に、SNSで話題になっているコンビニカーへの質問が相次ぐ。今の時代、あえて“無人化”でなく“対面販売”を行うことに注目が集まっているのだ。浅羽案のコンビニカーが注目を浴びることを苦々しく思う神子に、筆頭株主の清水(笹本麗奈)は、「個人的な感情で判断を誤らないように」と釘をさす。

樹木は思いつくままにスイーツ新商品案を提出するが、今の社長の意向に沿わないとだめだしをくらい、会社の方針に従わないなら開発はさせられないと、新商品開発から外されてしまう。しぶしぶ雑務をこなす樹木。販促グッズを《ココエブリィ》上目黒店に持っていくと、そこで浅羽に「俺が作りたいコンビニ、一緒に作ってくれるんだろ?だったら、まず君が商品を作らないと始まらないじゃないか。君が商品を作って、俺が売る」と初心を忘れるなと諭される。そして、浅羽と移動販売車に同行して高齢者施設を訪れると、コンビニカーを待っていた高齢者たちから「いらっしゃい」と出迎えられる。お客様を迎えるのではなく、お客様に迎えられるという新しい販売のカタチにワクワクする樹木。

スイーツ課に戻った樹木は、自分から進んで雑用をこなし、空いた時間にスイーツの勉強を始める。一岡(市川実日子)は「すごいことになるかもね。今までは感性だけで作っていたけれど、これからは知識に裏付けされる。私たちもウカウカしていられない」とスイーツ課のメンバーを鼓舞する。

里保は樹木が見違えたようにやる気になったのが、浅羽に会ったことだと知っていた。そして、スノードームをいつまでも飾っている浅羽の気持ちのゆらぎも感じていた。浅羽をグランピングに誘った里保は、前に付き合ってたときに来たかったところだけれど、前は遠慮して誘えなかったと言い、別れたいと言ったのも困らせるつもりだったのに、あっさり別れることになって未練があったと告白する。そして…「別れよう」と唐突に言い出す。「拓実の存在が樹木ちゃんを変えてる。同じように、樹木ちゃんの存在が拓実を変えてる。特別な関係なんだよ、拓実と樹木ちゃんは…拓実は樹木ちゃんのことが好きだよ」と、浅羽本人もきづいていない気持ちを語って聞かせる。翌日、里保は新谷に浅羽と別れたことを報告し、自分からつないでいた手を放してしまったと、泣き崩れる。

一岡は神子に浅羽のスイーツ改革案の復活を提案する。停電の時に一番売れたのがスイーツだった。スイーツにはまだ沢山の可能性が秘められていると一岡は言い切る。そんなやりとりをしているところに、浅羽が本社の受付にやってきたと連絡が入る。浅羽は出社してきた樹木の腕をつかみ「井上樹木、君に会いに来た」と告げる。

■第9話 あらすじ
浅羽(中村倫也)が、ココエブリィ本社まで自分に会いにきたことに動揺する樹木(森七菜)。スイーツ開発のプロジェクトを巡り、社長室の神子(山本耕史)と浅羽の動向が気になる樹木、新谷(仲野太賀)と里保(石橋静河)。そんなある日、樹木の元に浅羽から一通のメールが届く…。


「この恋あたためますか」はTBSで2020年10月20日火曜日よる10時スタート!出演:森七菜、中村倫也、仲野太賀、石橋静河、古川琴音、市川実日子、山本耕史 、笹本玲奈 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@koiata_tbs」。インタビュー動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS「この恋あたためますか」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】