BS朝日Xmasは「恋愛体質」スピンオフSP!福田沙紀と吉本芸人・橋本稜がKカルチャーを12/24・25連続紹介!

2020年12月15日11時24分芸能

第4次韓流ブームが到来していると言われる中、BS朝日でも平日朝8時30分からは韓国ドラマ枠として人気作を放送中!「恋愛体質~30歳になれば大丈夫~」放送翌日12月24日(木)と25日(金)には、福田沙紀とお笑いコンビ・スクールゾーンの橋本稜が、「あのシーンには、日本とは違うこんな文化があった!」と、さまざまな韓国文化をひもとき、リアルコリアを紹介する!ドラマ予告動画はYoutubeにて視聴できる。

「恋愛体質~30歳になれば大丈夫」は、今までのありふれた恋愛ドラマとは一線を画す、大人のリアルなラブコメディ。韓国歴代興行収入1位の「エクストリーム・ジョブ」のイ・ビョンホン監督がドラマ初監督と脚本を手掛けた話題作。



恋愛体質スピンオフのメインキャストである福田沙紀と橋本稜はドラマのヒロインと同世代であり、福田は韓国ドラマにも出演経験のあり、吉本のお笑いコンビ・スクールゾーン・橋本も「韓流ドラマあるある」や「韓流好き女子あるある」などで話題の芸人。コロナ禍で韓国旅行もままならない今、韓ドラ通の2人が紹介するリアルコリアをお見逃しなく。

■12月24日(木)前編
イ・ビョンホン監督の独占インタビューを敢行。韓国のドラマ事情からこのドラマの舞台裏まで語ってもらう。そして、海外に行けない今だからこそ「恋愛体質」での名シーン、汝矣島(ヨイド)公園を紹介。一体どんな場所なのか、韓国カップルの集うロケ地を紹介する。放送当日はクリスマス・イブ。そこでクリスマスに見たい韓国ドラマを事前に視聴者アンケート。出演者も含めどんな韓国ドラマを見たいのかトーク。韓国ドラマではPPLという間接広告という手法で制作費を賄っている。「恋愛体質」ではチキンチェーンの「bb.q オリーブチキン」がPPLで加わっており、ドラマのいたるところでお店やテイクアウトされたチキンが登場する。このチキン、韓国では文化の一つとなっており、その始まりは 1960年代といわれている。番組では韓国のチキン事情を取材。そして日本にも上陸している韓国チキンも紹介する。

■12月25日(金)後編
「恋愛体質~30歳になれば大丈夫~」では30代の女性たちが主人公となっており、今どきの韓国女性の価値観なども知ることができる。このドラマで見られることは実際どうなのか、日本と韓国の女性たちの恋愛観の違いなど韓国の30代女性と中継でつなぎ、スタジオ出演者と生対談。現地の女性と韓国女性事情などを話しながら、同世代だからこそできるドラマや今の韓国カルチャーへの共感などを探っていく。
そして、海外に行けない今だからこそ「恋愛体質」での名シーン、月尾島(ウォルミド)を紹介。一体どんな場所なのか、韓国カップルの集うロケ地を紹介する。
最近の韓国ではフェミニズムが盛り上がり、フェミニズム文学がブレークしている。東京・神保町にある「チェッコリ」という韓国書籍専門店で若手女流作家のフェミニズム文学を紹介する。このドラマの主人公女性たちは寝ぼけたまま夜中にチキンを食べ、翌朝に後悔したり、肌荒れによい高麗人参入りザクロエキスを摂ったりと、韓国女子もダイエットや美容に余念がない。また、タイトル「恋愛体質」は、少陽人・太陽人・少陰人・太陰人と、韓方(韓医学)での4つの体質分けをモチーフにしている。
この番組でも韓方といわれる韓医学、その中の四像体質医学から体質に合った韓方ティーを紹介。スタジオ出演者たちの体質チェックとそれぞれに合った韓方ティーを紹介する。

■出演
福田沙紀
橋本稜
山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)
野田智代(韓流雑誌編集者)
八田靖史(コリアンフード・コラムニスト)
橘亜美(韓国美容研究家)

【「恋愛体質」情報】
■キャスト
イム・ジンジュ役:チョン・ウヒ
ソン・ボムス役:アン・ジェホン
チュ・ジェフン役:コンミョン
イ・ウンジョン役:チョン・ヨビン
ファン・ハンジュ役:ハン・ジウン
ほか

■スタッフ
演出イ・ビョンホン 『エクストリーム・ジョブ』
脚本イ・ビョンホン 『エクストリーム・ジョブ』、キム・ヨンヨン
原題:멜로가 체질(メロガチェジル)

BS朝日「恋愛体質」番組公式サイト
 2020.12.02-12.23 月~金8:30-10:00 BS初放送
「恋愛体質」予告動画

kandoratop【作品詳細】【各話のあらすじ】