【最終回振り返り】「嵐にしやがれ」4時間もあっという間!秘蔵映像から5人だけの温泉ロケ、スペシャルライブも!

2020年12月27日11時11分芸能
@日本テレビ

「嵐にしやがれ」は12月26日でついに最終回を迎えてしまった!放送時間を大幅拡大して午後7時からスタートし、4時間で放送された!明石家さんま、東山紀之、米倉涼子、遠藤憲一、黒柳徹子ら豪華ゲストが、大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤の素顔を引き出した!番組公式Twitterでは今までの予告動画が視聴可能だ。



12月26日放送の「嵐にしやがれ」で、ついに最終回を迎えた。2010年4月10日にスタートし、2020年年末の嵐の活動休止に伴いその幕を閉じる。日本テレビとのつながりは、2001年「真夜中の嵐」で、嵐の初冠番組が始まった時から、「Cの嵐!」「Dの嵐!」「Gの嵐!」「嵐の宿題くん」と続いた。そして2010年4月24日から「嵐にしやがれ」がスタートした。嵐5人が身体を張って挑んだ数々の映像が日本テレビに残っている。26日に放送された「嵐にしやがれ」ではその過去映像も存分に放送された。「真夜中の嵐」の時にスタジオで司会をしていた羽鳥慎一は当時を振り返り「よくあんな企画をやっていた」というほど、酔っ払いに絡まれたりする企画を嵐が体験した映像も流れた。

最後の「グルメデスマッチ」には明石家さんまが登場した。さんまが大好きなグルメとしてハンバーク、焼きそばなどを競ったが、どの問題もさんまがヒントを出して、嵐のメンバーが正解を出すというような展開になり、最終的に嵐5人が並んで食事をする光景となった。ネットでも「さんまさん優しい」と言う声があがっていた。さんまと大野智が収録語にLINEのアドレスを交換したのかが気になるところである。

次の企画は「This is MJ」だ。新年には必ず登場する米倉涼子がやってきた。テーブルクロス引き、リンボーダンスと松本潤、相葉雅紀と対戦したがなんと米倉涼子が2敗してしまう。そこにやってきたのは遠藤憲一だ。嵐に、ジョッキ運び、けん玉、瞬き我慢という「超」地味な闘いを挑み、なんと遠藤が3勝してしまう。地味な競技でも画面が暗くならないのは嵐ならではか?

そして、東山紀之がやってきて、デビューの頃からの話題となった。それぞれが東山との思いでを語ったが、松本潤は嵐でデビューする前に出ていたNHKのドラマでNGを連発させてしまったとき、別の撮影でNHKにきていた東山がちょんまげ姿のままやってきて、「ちゃんとセリフを覚えろ」と怒ったことを思い出として話した。東山曰く「当時の松潤は全然ストイックじゃないの。楽屋に入ったら漫画読んでるんだもの。そんな暇があれば台本みろってことで」と。そして、東山と嵐の6人で「日本よいとこ摩訶不思議」を歌い踊り、その後、東山からねぎらいの表彰状が渡された。

いつもは「隠れ家ARASHI」にはゲストを招くが、この日は黒柳徹子が嵐を招く「徹子の隠れ家」。黒柳徹子は、「お母さんの好きな味は?」「自分の顔で好きなところ」「最近、涙したことは」など自由な質問をした後、「活動休止ってことは嵐でまた戻ってくる?」とファンとしても一番聞きたいことを聞いた。櫻井翔は「まだ何も決まっていない」といいつつ、前向きな感じは残した。そして「嵐の21年はどうだった?」と聞くと、二宮和也は「死ぬ前から分かるけど、生きている間で一番いい21年だった」と話した。松本潤も「最高でした」といい、相葉雅紀は「奇跡、感謝です」と。大野智は「この4人でよかった。誰も欠けることなく、今日まで来れていることも奇跡」と話すと、櫻井は「自分が言った、何倍ものありがとうを皆さんからいただけて、その時間も幸せだった」と活動休止を発表してからの2年間を振り返った。

5人でのディキャンプ&温泉ツアーロケは早朝ということで全員がテンション低めでスタートした。松本潤がやりたい「シュラスコ作り」は当然窯を作るところからスタートだ。ブロックやレンガを運ぶのは松本潤と相葉雅紀の二人。櫻井翔、二宮和也、大野智は運ばれたレンガを組み立てるだけだが「いつもこうなの。相葉ちゃんが率先してやってくる。そして文句を言わない」と、5人の役割分担ができているようだ。櫻井翔提案の50メートル走は発案者の櫻井翔の勝利!相葉雅紀提案のしりとり卓球は大野が負けて罰ゲームをやることに。大野智の大好きな釣りには大野が運転する大野丸で出発することになったが、船が大の苦手な二宮だけはバスで待機となった。「大野丸」の時に大野はつれないことがおおかったが、この日は見事に1匹釣り上げた。しかし、予定のノドクロは釣れず、バスで待つ二宮が買い物へゆくことに。釣りの後、温泉に入ったが、二宮以外の4人は疲れ切った模様だった。

そして、釣った魚やノドグロなどの食事が終わり、しりとり卓球の罰ゲームが始まった。それは4人分の人形を操りながら嵐の曲に合わせて踊るものだが、大野智は抜群のダンスを見せ、4人からは「アンコール」の声がかかったほどだ。

部屋に戻り、5人だけで飲みなおしとなった。24時間テレビで相葉雅紀がメンバー4人に送った手紙の「トップになりたいという夢をかなえたい」という言葉が道しるべになったと大野智、櫻井翔、松本潤も振り返った。当時の嵐はそれほどのグループでもないと思われていたと5人は思っていて、櫻井は「鼻で笑われたかも。よく言ったな」といい、大野も同感だという。二宮和也は「相葉ちゃん、ピュアだから言えるの」と話した。

そして、ロケは11月13日に行われ、残り50日を切っていることについての現在の心境を松本潤が4人に聞いた。相葉雅紀は「アラフェスが終わってから、急に押し寄せてきた」といい、櫻井翔は「今日、4人のバックショットとか見てたら急に」と話す。二宮和也は「俺は語らない。そこに関しては語らない、語れないの」と話すと、大野は「まだ、実感がない。嵐になって21年、事務所はいって25年、初のことを想像しなきゃいけない。来年になって実感するのかもしれない。こればっかりは想像できない」と素直な気持ちを語った。話を始めた松本が「日による。押し寄せてくる瞬間があったりする」といい「この50日がでかい」と次を話そうとしたその時、相葉雅紀の咳が止まらない。「俺が話してるの」という松本潤、咳をなんとか止めて謝る相葉雅紀、その姿を見てなごむ櫻井翔、二宮和也、大野智は本当に素顔を見せていた。飲みなおしは大野智の一本締めで幕を閉じた。

スタジオでは5人があいさつをした後、「感謝カンゲキ雨嵐」を歌い、10年9か月の放送を締めくくった。

「嵐にしやがれ」4時間SP(2020年12月26日放送終了)
日本テレビ12月26日(土)夜7時より「嵐にしやがれ」を放送。出演:嵐(大野智/櫻井翔/相葉雅紀/二宮和也/松本潤)。ゲスト:明石家さんま、東山紀之、米倉涼子、遠藤憲一、黒柳徹子、吉村崇、いとうあさこ、小峠英二、羽鳥慎一、ハリセンボン、ヒロミ、水卜麻美他。

日本テレビ「嵐にしやがれ」番組公式サイト
日本テレビ「嵐にしやがれ」番組公式Twitter  @shiyagare4