『マーメイド・イン・パリ』キャスト・監督インタビュー特別映像解禁!

2020年12月28日21時50分映画

フランス映画『マーメイド・イン・パリ』が、2月11日(木・祝)より全国ロードショー、公開に先駆けマチアス・マルジウ監督、主演のニコラ・デュボシェルとマリリン・リマ、そしてロッシ・デ・パルマのインタビュー映像が公開!、公式サイトでは予告映像が公開されている。



恋の都パリ。セーヌ川に浮かぶ老舗のバーでパフォーマーとして働くガスパールは、ある夜、傷を負い倒れていた人魚を見つける。ルラと名乗る人魚は、美しい歌声で出会う男性を虜にし、心臓を破裂させ命を奪っていた。ルラは、ガスパールの命も奪おうとするが、過去の失恋から恋する感情を捨て去ってしまったガスパールには、その歌声が全く効かなかった?
恋を知らぬまま、美しい歌声で男性を魅了し、その命を奪ってきた人魚ルラ。恋を捨ててしまった心優しい男性ガスパール。ふたりの男女が、偶然にもパリで出逢い恋に落ちる。おとぎ話のようなこの恋物語をドラマチックに描いたのは、フランスのカリスマアーティスト、マチアス・マルジウ。主演に二コラ・デュヴォシェル、マリリン・リマを迎え、共演にはロッシ・デ・パルマをはじめ、ロマーヌ・ボーランジェ、チェッキー・カリョらフランスの名優が脇を固め、忘れがたいアクセントとなっている。

pari本作の原作および監督・共同脚本、そして音楽を手掛けたマチアス・マルジウ監督にとって『マーメイド・イン・パリ』は初めて手がけた長編実写映画となる。フレンチロックグループ ディオニソス として活動していたマルジウ監督は、その後執筆業でも才能を開花させ、2013年には自身の同名小説のアニメーション映画『ジャック&クロックハート 鳩時計の心臓をもつ少年』で映画監督デビューを果たす。
本作について「ジュネ、ゴンドリー、バートンに次ぐ、新たなファンタジー・ワールド」、「まるで飛び出す絵本にダイブするような映画体験!」と評される監督の世界観がぎゅっと詰まった本作は、マルジウ監督の才能と想いが詰まった、新しい、現代の人魚姫の物語となっている。
監督は本プロジェクトが生まれたきっかけについて「恋する気持ちに免疫がついてしまった登場人物たちのことが頭にあった。でも決定的なきっかけは2016年に起きたパリの大洪水で、魚やカモがセーヌ川の土手にあがっていたことだ。その風景は雪嵐の後のように危険であると同時に詩的で、街がそれ自体で主人公のようだった。そして、キャットフィッシュが発見されたとき、人魚を作り出したいと思った。」と語っている。

キャスト・監督インタビュー特別映像!

『マーメイド・イン・パリ』公式サイト

『マーメイド・イン・パリ』2月11日(木・祝)新宿ピカデリーほか全国公開!

出演:ニコラ・デュヴォシェル、マリリン・リマ、ロッシ・デ・パルマ、ロマーヌ・ボーランジェ、チェッキー・カリョ
監督:マチアス・マルジウ 原題:Une sirene a Paris 2020/仏/102分/G
提供・配給:ハピネット 配給協力・宣伝:リージェンツ
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
c2020?Overdrive Productions?Entre Chien et Loup?Sisters and BrotherMitevski Production?EuropaCorp-Proximus