俳優歴10年の山﨑賢人が次につかみ取りたいのは“ワクワク”!「ランチパック」 TVCMとインタビュー公開!

2021年01月04日04時00分商品・CM

山崎製パン株式会社は、俳優の山﨑賢人をイメージキャラクターに起用した「ランチパック」のTV-CM第4弾「選べる楽しさ」篇(15秒×3タイプ)を、2021年1月1日(金・祝)より全国で放映開始、商品サイトでも公開する。



サンドイッチの「おいしさ」と「手軽さ」、バッグに入れて携帯できる「便利さ」で人気のヤマザキ「ランチパック」は、ジャムやクリームをサンドしたスイーツ系からたまごやハムの入った総菜系まで、常時50 種類以上のバラエティー豊かなラインアップを全国展開している。

CM

今回の最新作では、たくさんの種類から選べる楽しさと、どこへでも手軽に持ち運べて、室内はもちろん、屋外でアクティブに活動する人の味方でもある「ランチパック」の魅力を、山﨑賢人のパワフルかつエネルギッシュなアクションとともに表現している。
一番の注目ポイントは、宙に浮かんだたくさんの種類の「ランチパック」の中から、山﨑お気に入りの「ピーナッツ味」をつかみ取るアクション!Netflixを通じて全世界に配信されているNetflixオリジナルシリーズ『今際の国のアリス』でみごとなアクションを披露している山﨑が、身体能力を生かしたしなやかな身のこなし、そして「ランチパック」をひと口食べた時の笑顔など、見どころ満載の作品に仕上がっている。

CM

撮影に向けて準備運動 白のTシャツに、ブルーのシャツ、ネイビーのパンツ、白のスニーカーという爽やかな衣装で現場入 りした山﨑。今回はジャンプを取り入れた CM 撮影ということで、カメラ前にスタンバイするやいなや、膝の屈伸をしたり、足首を捻ったり、アキレス腱を伸ばすストレッチを行い、本番に向けて準備を 整えていた。軽やかなターンで決めるファーストカット 右手を高く突き上げた後ろ姿の山﨑が、右から左へ「ランチパック」を引っ張り出すようなアクションとともに、回転して正面を向くシーン。気合い十分で臨んだファーストカットでは、あまりにも勢いがつき過ぎて「ちょっと回り過ぎちゃいましたね」と苦笑いを浮かべる一幕も。それでも次のテ 3 イクではきっちりリカバリーし、演技に集中していた。その後も監督のさまざまな指示に応え て、ダイナミックなアクションを連発し、現場を大いに盛り上げていた。

CM山﨑が「ランチパック」目掛けて跳躍するシーンでは、目標物として、およそ 3.5 メートルの高さ につり下げた「ランチパック」が用意された。ここで実際に撮影するのは、つかみ取る前の、ジャン プのアクションのみでしたが、「うわ、高い」「これは絶対届かない」と目を丸くしつつ、リハーサルの際 には、何とかして「ランチパック」をつかみ取ろうと、踏切台から本気のジャンプを見せていた。「あ、無理だ」というコメントとは裏腹に、すぐにスタート地点へ戻って、2 回、3 回とチャレンジを繰り返 す姿に、努力家で負けず嫌いな一面が垣間見えた。

「ランチパック」のおいしさが引き出した最高のスマイル 「ランチパック」を頬張るカットでは、それまでのアクティブな動きやポーズから一転、すっかり表情が 和んでいた山﨑さん。監督に自ら提案した、パンの角に指を添える持ち方で、あまりにも自然なリアク ションに、監督も思わず「ホントにうまそう!」とコメント。この場面のオフナレーションで流れる「うまっ」 という声を、表情や仕草だけで演じてみせた絶妙の食べカットは必見だ。

撮影の後にはインタビューも行われた。

――CM 撮影はいかがでしたか?
約1年ぶりのランチパックの撮影で、毎回サッカーとか、いろんなことをさせてもらえるので、すごく楽し みにしていました。自分がアクションがすごく好きなので、ジャンプをしたり、キャッチしたりするのが楽 しかったです。

――山﨑さんの好きなランチパックの組み合わせをお聞かせください。
やっぱり子供の頃から大好きな定番のピーナッツ味と、以前僕がプロデュースさせていただいたアラ ビアータの組み合わせですね。ピーナッツの甘さとピリ辛のアラビアータを交互に食べると、無限ルー プというか、癖になるんじゃないかなと思います(笑)。

――新 CM はたくさんの種類のランチパックの中から一つをつかみ取るという内容でしたが、たくさんの種類の中から選べるといいなと思うことは?
焼き肉が大好きなので、いろんな部位の焼き肉をお腹いっぱい食べたいですね。ランチパックもそうで すけど、焼き肉もその日の気分で、たくさんの種類から選べるのはうれしいです。

――昨年デビュー10 周年を迎えた山﨑さんが、次の 10 年に向けて「つかみ取りたいこと」は?
「ワクワク」です。ワクワクすることを、仕事でも遊びでも引き寄せるというか、どんどんつかみ取りにい って、楽しめたらいいなと思います。 ――CM をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。昨年はデビュー10 周年でいろんなことを経験させていただきました。2021 年は、バラエティーに富ん だランチパックのように、たくさんのワクワクを経験できたらと思います。

ホームページ
ランチパックスペシャルサイト
TV-CMサイト