【新春SPネタバレ】「逃げるは恥だが役に立つSP」みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)とBABYのハグにほっこり!

2021年01月03日10時58分ドラマ
@TBS

2016年10月期に放送した「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマが2021年新春に放送された!みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)に夫婦別姓、男性の育児休暇取得、コロナ禍などいろいろな問題が降りかかる!二人で賢明に乗り越えた!「逃げるは恥だが役に立つSP」はTBSFree、TVerにて無料配信、Paraviで見放題配信中だ。



TBSが2021年、1月2日に「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つSPガンバレ人類!!」が放送された。2016年10月に放送され社会現象ともなった「逃げるは恥だが役に立つ」は、契約結婚から生まれた恋を経て、みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)がついに本当の“結婚”を決めた。

新春SPでは、みくりの妊娠がわかった。が、平匡の反応はいま一つ。実は、平匡も喜びでいっぱいだが、父となる不安がいっぱいになってしまって、素直に喜べないのだ。不安なことは新米ママとなるみくりも同じだ。こんな時こそ、平匡に助けてほしいが、平匡に余裕がない。視聴者から見れば、平匡のやさしさはわかるのだが、体調が悪いみくりにはなかなか通じない。そして、会社では、育児休暇を取ることに対してのハードルが平匡に降りかかる。そして、2020年春、コロナ禍がみくりたちにも予想しない影響を与える。都会で暮らすことに恐怖を覚えたため、みくりと生まれたBABY・亜江はみくりの実家である千葉の館山に引っ越した。会社の状況で、育児休暇がとれなくなった平匡は父親としての役目を果たせぬまま、寂しい日々を送る。距離をとっていた家族だが、コロナ第一波が落ち着いた初夏、やっと家族3人で暮らせることになった。「みくりさんに子供ができたと聞いた時からもう一度やり直したい」と平匡は強く願い、みくり、亜江と3人でのハグで締めくくった。

2016年の連ドラ時代に結婚したが、実は事実婚のままだ。子供が生まれるにあたり、正式に入籍をするが、それを考えるシーンで、なんと、NHKのEテレ「ねほりんぱほりん」のものすごいコラボが実現したのだ。撮影はNHKスタジオを使い、「ねほりんぱほりん」の世界そのままに、ねほりんの声を山里亮太、ぱほりんの声をYOUが番組と同様に担当した。Eテレ「ねほりんぱほりん」の公式Twitter(@nhk_nehorin)で、その様子が紹介されている。魚のヒラマサ→平匡、3個の栗→みくり、鯉+たんす→恋ダンスを連想させるための小道具も配置されている。

育児休暇を男性が取得することに対する会社側の理解のなさ、女性も順番に取るしかないために妊娠の順番待ちがあること、独身の百合(石田ゆり子)にがんが発覚した際の病院対応の大変さ、そして降りかかるコロナ禍。みんなが行きつけにしていた店もつぶれてしまったり、自分たちの行動も制限される…。ラブコメだけでは終わらない「逃げるは恥だが役に立つ」に考えさせられることも多い新春SPであった。

■新春SP Blu-ray&DVDが4月9日(金)に発売!Amazonでチェック
「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のBlu-ray&DVDが4月9日(金)に発売される。また、2020年に放送した『逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編』とのセットBOXも、Blu-ray&DVDで同日発売される。

■新春SP Blu-ray&DVD 20名にプレゼント!
Blu-ray&DVDの発売を記念して、20名にプレゼントを実施する。詳細は公式サイトで紹介されている。

■新春SPネタバレあらすじ
家庭という仕事場の「共同経営者」である森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野源)。共働きとなり、2人に最適な家事の分担も出来て、平和で幸せな日々を過ごしていた。

女子社員の「出産の順番待ち」、みくりの会社ではそんな話題も出ていた。そんな中、みくりの妊娠が発覚した。2人はついに正式に結婚をすることになるが、入籍をめぐってひと悶着が発生する。それはどちらの姓を選択するかということだ。おまけに、妊娠したかもという話を平匡にしてもなんとも塩対応なのだ。親友のやっさん(真野恵里菜)に相談してストレスを発散させるみくりだった。

さらに、つわりで苦しむみくりを前に混乱する平匡は、「泣きたいのはこっち」と弱音を吐く始末だ。大切なプロジェクトを前に育休を取ることを決める平匡だったが、会社の上司・灰原(青木崇高)はプロジェクトが進んでいるのに一か月なんていう長い期間の取得は認めないという。そんな窮地を支えてくれたのは昔の同僚である沼田(古田新太)たちだった。同じプロジェクトを担当する沼田たちと会議をした際、沼田は灰原に「人員を調整できる人こそリーダーなのだ」と話して、納得させた。

家事の役割分担など暮らしの再構築を目指すが、出産、育児と慣れない出来事の連続に翻弄されていくみくりと平匡だ。みくりのつわりはひどく、家事もほとんどできず、「グレープフルーツゼリーが食べたい」「トイレットペーパーを買ってきてくれ」と言われると律儀に平匡は答えようとするが、うまく歯車が合わない。部屋は汚れ物でいっぱいになり、平匡のストレスもマックスになって、みくりに怒鳴ってしまう。みくりは平匡が誰にもなにも言えずにストレスをためていたことを理解して、家政婦に頼んで部屋を綺麗にするのだった。

一方、百合ちゃん(石田ゆり子)も人生の大きな転機を迎えていた。不正出血があるからと病院にゆくと、子宮体癌と診断されてしまう。正式な病状の説明のためにと家族で話を聞きに来るように言われるが、独身の百合は頼む相手が少ない。妹の桜(富田靖子)はぎっくり腰、姪のみくりはつわりがひどく、甥のちがやは絶対に余計なことを言いそうで頼めない。高校時代の友人・伊吹(西田尚美)に同行してもらった。伊吹は女性が好きで、高校のころ百合のことを好きだと話していた。伊吹はそれを百合がどう思ったかを気にしていたが、百合は「愛情でも友情でもうれしかった。ひとりで迷っているとき一筋の光みたいだった」と好きといってくれた伊吹にうれしかったと告げる。

みくりの出産予定日が近づく。みくりは無痛分娩を選択していたので余裕をもっていたが、予定日よりも早く破水してしまう。あわてて病院にゆくみくりと平匡。無事に子供が生まれた。名前は亜江(あこう)とつけた。二人でなんとか育児にがんばっていたが、世間に不穏な空気が流れ始めた。それは、新型コロナウイルスという未知のウイルスが流行し始めたのだ。平匡の会社も罹患する人がでて仕方なく平匡も職場復帰する。みくりたちを安全な場所に移すとして、みくりの実家の館山に引っ越させた。

新型コロナウイルスの影響は平匡たちだけではなく、バーを経営する山さん、化粧品が売れなくなるため将来に不安を感じ始める百合たち…。芸能人の死亡記事や倒産する居酒屋のことも聞かれる。そんな中、亜江の写真にほっこりする平匡だった。みくりが手間をかけて写真を送ったが、平匡から「もういい」という予想できない返事がきた。怒るみくりだったが、実は平匡は新しいパソコンと通信機器をみくりの元へ運んでいた。みくりたちを遠くから見たが、自分が感染していては問題だと会わずに帰る。平匡がやってきたことを知るとみくりは走り出した。川を隔てて久しぶりに再会した二人だった。

コロナが落ち着いて、やっとみくりと亜江が家に帰れた。やさしく迎える平匡は「みくりさんに子供ができたと聞いた時からもう一度やり直したい」と言った。そんな平匡を見たみくりは、亜江と家族3人でのハグをするのだった。

TBS 2021年1月2日放送、「逃げるは恥だが役に立つ」。出演:新垣結衣、星野源、古田新太、藤井隆、石田ゆり子、真野恵里菜、大谷亮平、青木崇高、西田尚美、滝沢カレン、池谷のぶえ、ナオト・インティライミ、金子昇ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nigehaji_tbs」。インタビュー動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS「逃げるは恥だが役に立つSP」番組公式サイト
TBSFree「逃げるは恥だが役に立つSP」配信サイト
TVer「逃げるは恥だが役に立つSP」配信サイト