Snow Man向井康二&阿部亮平が日本のTVCM初の映像技術でアクション披露!「SILVER SNOW」篇WEB先行公開!

2021年01月06日04時00分商品・CM
向井康二(Snow Man)、阿部亮平(Snow Man)

株式会社セブンネットショッピングは、 1月7日(木)14時~特設サイトにてネット予約 受付を開始する新商品のネックレス「SILVER SNOW」のイメージキャラクターにSnow Manの向井康二と阿部亮平を起用し、新TVCM「SILVER SNOW」篇(15秒)を同日より全国で放映、Youtubeにてひと足先に解禁した。



新TVCM「SILVER SNOW」篇は、日本のTVCMでは初となる、先進的な自由視点映像生成技術を用いた「ボリュメトリックビデオスタジオ」を採用して撮影された。これはスポーツ撮影の分野で培われた自由視点映像生成技術を応用した映像技術で、現実にはありえない視点やスピード感を表現した映像作品を制作するため、PCR検査、「三密」の防止対策など万全なコロナ対策を講じたうえで、空間映像のエキスパートを招集し、151台の4K高画質カメラを用いた最先端の技術を採用した。
CMでは、1月20日(水)に発売されるSnow Manのニューシングル「Grandeur」が流れる中、輝き舞い散る雪と光を紡ぎ出していく向井、阿部のダイナミックで華麗なアクションを披露する。

7net監督と打ち合わせを始めた向井と阿部は、テーブルに置かれたネックレス「SILVER SNOW」の可愛いらしいデザインと美しい輝きに「小さくて可愛い!」「めっちゃ可愛い!雪の感じになってるわ。高級感あるし、これエエね~」と大興奮。

グリーンの壁や天井など、あらゆる場所にカメラが設置されたスタジオに入った2人は、「いきなりセリフとは思わなかった。緊張するわ~」と動揺しながらも、あまりにもキレイにハモったお互いの声に驚きながら「めっちゃハモってる~!」と爆笑。ここで一気に緊張がほぐれ、撮影がスムーズに進行した。

カメラ目線でセリフを話すシーンの撮影では、本番よりもふたりで会話する時間の方が長かった。向井のボケに対し阿部が絶妙なタイミングでつっこむという、完成された漫才のような掛け合いが続いたため、スタジオ内は常に笑いが起きたほど。わずか数テイクで撮り終えた向井が上機嫌で「君と僕のキズナ~♪」と、CMのキャッチコピーで即興の歌を披露すると、阿部はすかさず「本当にありそうな歌!名曲の予感!CMソングにどうですか!?」と続け、息の合ったコンビネーションで周囲を笑わせた。

いよいよ「ボリュメトリックビデオ」撮影を行うため、それまで使用していた機材を全て撤収してスタッフも退出し、広いスタジオの中でふたりきりになった向井と阿部。雪の結晶をイメージしたステージでふたりが見せるアクションの振り付けは、人気の振付師「振付稼業air:man」が担当。キックボクシングの経験がある向井はキックを取り入れた動き、阿部はエレガントなポーズを軸に、クリスタルを撒くイメージのアクションに挑戦した。振付が撮影前日に完成したこともあり、向井と阿部は短時間の練習での撮影となったが、さすがジャニーズ。わずか数分の指導を受けただけで完璧にマスターし、撮影監督も絶賛!

撮影の後にはインタビューも行われた。
Q:日本のTVCMで初となる最新技術を採用しての撮影を終えた感想をお聞かせください。
向井「“初”なんですね。“初”でできるのは本当にうれしいことです」
阿部「今まで誰もやってこなかったことをやらせてもらえるというのは光栄です。でも、すごい撮影方法だったよね。『ボリュメトリック撮影』っていうらしいですよ。スタジオに入ると、緑の空間にカメラがニョキニョキ生えてるの!」
向井「すごいのよ!カメラは上(天井)にもあるし、足の裏まで見えちゃう。不思議だよね~。カッコいい CM になること間違いなし!」
阿部「緑の空間でボクたちが演じてる時は『どんな画になるんだろう』と思っていたけど、(撮影した映像を)確認したら、すごい! 空間を冷凍保存して、いろいろな角度から見られる…みたいな」
向井「動いてたから“冷凍保存”ではなくない?上手いコト言ってるみたいだけど(笑)」

Q:CM撮影中も身につけていたネックレス「SILVER SNOW」の印象をお聞かせください。
阿部「めちゃくちゃ可愛い! 透明感あふれるというか…小ぶりなんだけど、存在感があります。服を着てても存在感があるし、そこにドキッとする感じです」
向井「男性がつけててもカッコいいし、女性がつけても可愛い。ネックレスには重みがあるけど、(重ねて)2個つけても重さを感じないです。すごい軽いので、肩がこらないのも
メリットだね」

Q:CMに使用されている新曲「Grandeur」は、どのような楽曲ですか?
阿部「めちゃくちゃ疾走感に溢れてる曲です。ボクたちは踊っているので“ダンスナンバー”という認識ですが、1枚目の CD『D.D.』とは、また違ったダンスナンバーになっています。ちょっと聞こえてくるグラスの音とか弦楽器の音、ピアノの音が心地よくて、アップテンポなんだけど余裕がある。その余裕を楽しんでいるような曲ですね」
向井「ファンの皆さんと素敵な景色を一緒に見たいという意味があります。本当にキラキラした景色ですよ、まるでこのネックレス(SILVER SNOW)のように」
阿部「ねじ込んでくるね~(笑)。『Grandeur』という言葉には、『偉大な』とか『壮大な』とか『気高い』という意味がありますから、そういう存在になっていけたらいいなと思います」

Q:「SILVER SNOW」のキャッチコピーは「君と僕のキズナ」ですが、向井さんと阿部さんの間には、どのような「キズナ」がありますか?
向井「昨日、久しぶりにふたりで食事をしたら(阿部さんが)オゴってくれたんです。キズナを感じましたね~。準備してレジに行こうと思ったら、もう払ってくれてて。あと、阿部ちゃんは免許を持ってるけど運転に慣れてないので『運転を教えてほしい』と言われて、頼られてるのかな…と思いました」
阿部「ドライブ行きたいねって前から話してたんです。落ち着いたら行きましょう、約束ね」



商品名:「SILVER SNOW」ユニセックス・1アイテムのみ
販売元:株式会社セブンネットショッピング
価格:9,800円(税別)※おひとり様2点までご購入頂けます
販売開始日:2021年2月14日(日)
予約受付開始:2021年1月7日(木)14時~

「SILVER SNOW」特設サイト