上野樹里「監察医 朝顔2」第10話、志田未来が感染症に?!解剖時のミスで感染したのか?新春SPネタバレと予告動画

[01月12日11時16分]  【ドラマ】

上野樹里「監察医 朝顔2」第10話、志田未来が感染症に?!解剖時のミスで感染したのか?新春SPネタバレと予告動画

@フジテレビ

上野樹里主演「監察医 朝顔2」第10話は、現在、もっとも気になる感染症が話題となる!運び込まれた遺体は謎の感染症にかかっていた!その遺体を解剖した光子(志田未来)は誤って指を傷つけてしまう!致死率の高い感染症の恐怖に震える!フジテレビ2021年1月18日(月)夜9時から「監察医 朝顔2」第10話を放送!予告動画は番組公式Twitterで公開中だ。



1月11日に放送された新春SPでは、「監察医 朝顔」から「監察医 朝顔2」までに描かれなかった、朝顔(上野樹里)が監察医として一歩を踏み出し始めるところ、桑原(風間俊介)との出会い、つぐみの出産、平(時任三郎)の定年退職について描かれた。新春SPでも、もちろん、事件はでてくるのだが、朝顔、桑原、平の仕事を離れた部分にフォーカスが多く当てられ、「監察医 朝顔2」の後半をこれから見てゆくにあたり、より深い人物像を知ることができる回となった。

特に話題となったのは、妊娠中の朝顔を優しくサポートする桑原の姿だ。積極的に家事も手伝い、気晴らしにと誘うカラオケに行けたなら「ラブバラードで全力で朝顔に愛を歌う」と言ったりと。そして、いざ、陣痛が始まると、あたふたとしながらも連絡も万全、一緒に息んでしまったりと、視聴者に「桑原君っていいだんなだな」と思わせた。そして、桑原を演じる風間俊介の演技力にも更に注目が集まった。

そして、ラストシーン。第9話の最後につながるシーンとなった。父・平(時任三郎)が朝顔との電話を切る際「じゃあな、里子。朝顔によろしく」と言ってしまう。平は認知症にかかってしまったのか?

ドラマは1月18日から後半に入る。平は家をでて仙ノ浦にゆき、桑原君は長野で単身赴任だ。平は単なる物忘れなのか?認知症を患っているのか?幸せな万木一家のことが心配になる。そして、第10話で運び込まれる遺体は致死率の高い感染症にかかっている遺体だ。その遺体を解剖するのは光子(志田未来)なのだが、解剖中に誤ってメスで自分の指を傷つけてしまう。そこから感染症への恐怖が光子を襲う。新型コロナウイルスという感染症が蔓延している今、話題となる回になることは間違いないと思われる。

■ノベライズ本プレゼント!
「監察医 朝顔」のノベライズ本、上巻・SP版セットが抽選で30名様にプレゼントされる。詳細は番組公式サイトにて。




※FODで1話~最新話まで配信中!

■前回:新春SPネタバレあらすじ
初めての執刀助手ということで緊張する朝顔(上野樹里)たちのもとへ運ばれてきた遺体は、特殊造形の作家をしている男性・小林で、第1発見者は小学2年生の男児・ミキトだ。遺体は発見時、体中に砂糖がふりかけられているという異様な状況で、遺体の発見現場にあった砂糖ケースからは、なんとミキトのものらしき指紋が検出されてしまう。

まずは、遺体を解剖しその死因を特定した。その結果、心タンポナーデによる死亡であることがわかった。胸を強打したことが原因だ。平(時任三郎)たちの調べで、工具箱が落ちて胸に当たったと思われた。そして、小林がホラーや特撮で使う怪物のマスクなどを作っていることも分かった。小林はお清めのために作業場には塩を盛っていた。学校になじめず変わった子と言われているミキトだったが、小林には仲良くしてもらっていた。

血液検査の結果、小林は貧血を起こしていたことがわかり、自ら倒れた際に工具箱が当たって死んでしまったのだ。それを発見したミキトは、小林がいつもやっているように「お清め」をしようとして誤って砂糖をかけてしまったのだ。そのことを恥ずかしく思い誰にも打ち明けられないでいた。朝顔はそんなミキトの気持ちを汲んで、やさしく諭した。そして、ミキトの母親にギュッとしてあげてくださいといったのだ。ミキトは気持ちを開放することができ、母の胸で号泣する。朝顔は小林の遺体にミキトの気持ちと伝えるのだった。

そのころ、交番勤務の桑原(風間俊介)は、何回か朝顔を食事に誘っていたがなかなかいい返事がもらえていなかった。桑原は高級料理店に誘うも撃沈する。しかし、ミキトの事件の後もミキトのケアをしていた桑原に「もんじゃでいいですか?」と逆に食事に誘ったのだ。

季節は流れ、桑原と朝顔は結婚し、朝顔のおなかには新しい命が宿っていた。産休ぎりぎりまで仕事をする朝顔、そしてその朝顔を見守る桑原は刑事になっていた。桑原や平は勤務を調整して朝顔の出産の時はそばにいれるようにしていた。

そのころ、遺体解剖依頼が入った。広告代理店勤務の大野雄太という男性で、空き地に倒れていた。朝顔が遺体を見ると、もともとはうつぶせになっていた状態を後からあおむけにさせられたようだ。平もなにかを引きずった跡をみつけていた。遺体は別の場所から運ばれたものだった。朝顔たちが解剖したところ、食べたものを吐いた際に逆流したもので窒息したことがわかった。大野の行動を桑原達が追ったところ、前日は会社の人たちと飲み会をしていたことがわかった。しかし、胃の中には最後に入ったラーメン店で食べたものしかない。それ以前の食事は吐いてしまっていたようだった。

大野の皮膚には急激に太ったときにできる兆候があった。1年前の健康診断書を取り寄せたところ、そのころはごく標準の体系だった。今の部署、営業に異動してから急激に太ったことが分かった。当初は、ストレスによるドカ食いかと思われたが、実は、先輩社員によるいじめで、無理やり大量の食事をとらされていたことが分かった。そして、のどにあった炎症は激辛料理に使う唐辛子が入っていたが、先輩社員はワサビやトウガラシなども接種させていたのだ。血液検査の結果、大野には甲殻類のひどいアレルギーがあった。しかし、先輩社員が食べさせた料理には甲殻類はない。自ら望んで食べたラーメンにはそれが入っていた。そこで、朝顔たちは仮設をたてた。これ以上のいじめに耐えられないと感じた大野はわざと甲殻類アレルギーを発症するラーメンを食べて発作を起こすことで、これ以上のいじめを防止しようとしたのではないかと。先輩社員にそのことを話すと二人とも黙ってしまった。

平たちは、遺体の移動について調べていた。遺体が発見された近くの住宅をくまなく探していると、朝顔と育児教室でなかよくなったアユミの家があった。周辺を探していると、結婚式のスピーチのメモが落ちている。平は式場にでむき、父親に話を聞いた。すると、父親は朝、起きたら家の前で人が死んでいた。娘の結婚式に縁起が悪いと空き地までひきづっていってから110したという。頭を下げる父親に結婚式が終わるまで待つと平たちは言った。

そして、朝顔の陣痛が始まった。病院に連れて行き、平にも連絡をとる桑原。分娩室に入り、朝顔の手をにぎり、一緒にがんばっていた。平も病院に到着すると、無事に女の子・つぐみが生まれた。

月日は流れ、平が定年の日を迎えていた。桑原の計らいで父娘の二人で温泉旅行にでる。子供を産んだ後の心配だった心情を平に話すと、「里子が朝顔は絶対いい母親になるって言ってた」という。それは「私たちの子供だから」と。穏やかな時間が流れた。

現在。平と朝顔が電話していると、平が最後に「じゃあな、里子。朝顔によろしく」と言って電話を切った。

■第10話あらすじ
朝顔(上野樹里)たちのもとへ、緊急で2体の焼死体の解剖依頼が入る。朝顔は、つぐみ(加藤柚凪)が通う保育園に延長保育を頼むと、光子(志田未来)や絵美(平岩紙)たちと手分けして解剖を行った。

光子たちの好意で先に法医学教室を後にした朝顔は、つぐみを迎えに行き、帰宅する。と、そこに美幸(大竹しのぶ)から宅配荷物が届く。その中には、まんじゅうや干物などの仙ノ浦土産のほかに、母・里子(石田ひかり)が合唱部時代に使っていたというピアノ譜も入っていた。美幸によれば、仕入れの手伝いをしてくれている平(時任三郎)が金を受け取らないので、そのお礼代わりということらしい。

あくる日、朝顔が出勤すると、光子や高橋(中尾明慶)、藤堂(板尾創路)がいた。朝まで作業をしていたのだという。そこに、興雲大学の西門で移動販売をしているベーカリーショップ『ホワイトベーカリー』のアルバイト店員・北村愛菜(矢作穂香)がチラシを持ってやってくる。すると、突然落ち着き気がなくなる高橋。実は高橋は、ホワイトベーカリーの常連で、新商品が出ればいつも買っているらしい。

そんな中、朝顔たちのもとに、男性の遺体が運ばれてくる。男は清掃員で、配管のメンテナンス中にビル屋上から転落したとのことだったが、安全ベルトを自ら外したという目撃情報が上がるなど、どこか奇妙だった。

他の案件で立て込んでいたこともあり、解剖は朝顔のサポート下で、光子が行うことになった。ところがその執刀中、光子は誤ってメスで自身の指を傷つけてしまい……。

フジテレビ 2020年11月スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪/山口智子/志田未来/中尾明慶/森本慎太郎(SixTONES)/柄本明/ともさかりえ/大谷亮平/大竹しのぶ/望月歩ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ「監察医 朝顔2」番組公式サイト
フジテレビ 「監察医 朝顔2」番組公式Twitter @asagao2_2020

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 巣から落ちた郭公!消えたスベクヒャン王女…「帝王の娘 スベクヒャン」第64-68話あらすじと見どころ、予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,540タイトル、  85,926作品!