藤原竜也「青のSP」盗難事件発生!全校生徒&教師が容疑者に!?第2話ネタバレと第3話予告動画

[01月20日21時41分]  【ドラマ】

藤原竜也「青のSP」盗難事件発生!全校生徒&教師が容疑者に!?第2話ネタバレと第3話予告動画

@カンテレ・フジテレビ系

中学生がドラック疑惑!?生徒を導けていない学校にスクールポリス・隆平(藤原竜也)が鉄槌をくだす!カンテレ・フジテレビ系の新火9ドラマ「青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-」2021年1月26日夜9時から放送の第3話のみどころと第2話ネタバレを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。最新話はカンテレドーガ、Tverで無料配信中!



「青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-」は、中学校に配属されたスクールポリスが校内外で起こるさまざまな問題に立ち向かう学園エンターテインメント。1月19日に放送された第2話の平均視聴率は、関東で8.3%、関西で11.8%を記録した(世帯別、ビデオリサーチ調べ)。

第2話では、学校内で妊娠三か月の英語教師・楓(山口紗弥加)が陰湿なマタハラを受け、当然の権利である育休・産休を取れなくなる事態に!“子ども”を教育する現場で、“妊娠・出産”が悪い事のように扱われるのは残念すぎるが、そこまでモラルが低下している学校だからこそ、スクールポリスが導入されたのだ。

今回も隆平は器物破損、無断盗聴など違法スレスレ?の捜査方法で事件を解決に導いた。Twitter上では「ツッコミたいところもあるけど面白いから来週も観る」「毎回すかっとするね」「ドラマでバシバシ成敗してくれるの超気持ち良い」と現実ではそうもいかない過激な捜査とアクションに好感度の高いコメントが寄せられている。

なかでも、隆平が全校生徒&教師に向かって、「妊婦が面倒だ迷惑だと思っている奴は自分だけが一番大事な奴」と言い放ち、「これから生まれてくる子供には何の罪もない、そんなこともわからないバカがいたら、俺が根こそぎ逮捕してやる」と今回の事件を踏まえ、各自に反省を促すシーンは感動的だった。同じ“命を大事に”“思いやりをもって”という正論も、使い古された言い回しではスルーされがちだが、隆平の(愛ある)脅しは、ガツンと心に響いた。

次週1月26日に放送される第3話は、校内から高価な備品が盗まれ、フリマアプリに出品されている事実が発覚。隆平は、盗難品に残された指紋を教師と生徒ら学校関係者全員の指紋を照合して窃盗犯を暴き出そうとする暴挙に出る!さらにドラック使用疑惑の生徒が暴走、ついに隆平は拳銃を握り…。




※FODで1話~最新話まで配信中!

■前回:第2話 あらすじ
スクールポリスが導入された赤嶺中学校で、警察官の隆平(藤原竜也)が着任して早々に、生徒が逮捕されるという衝撃の事件が発生。生徒たちは動揺し、校内ではスクールポリスに対する賛否が渦巻いていた。そんななか、妊娠3カ月の英語教師・楓(山口紗弥加)の机の引き出しからネズミの死骸が発見される。どうやら校内には教師の妊娠を快く思わない人物がいるようで、楓は以前から嫌がらせを受けていたという。

普段から楓を母親のように慕う3年1組の成田千佳(田畑志真)は、犯人捜しに躍起になり、涼子(真木よう子)もまた、2組の生徒たちが担任である楓の妊娠に嫌悪感を抱き、SNSの裏アカで楓とおなかの子の不幸を願うような書き込みをしていることを知り、ショックを受ける。隆平は三枝(山田裕貴)の協力を得てハツカネズミの情報を集めはじめる。

やがて千佳は、楓の悪口を言っていたという大林優也(荒木飛羽)を犯人だと決めつけ、食ってかかる。しかし、大林の保護者が息子を犯人呼ばわりしたと楓に苦情を言いに押しかけ、責任を感じた楓は予定していた産休も育休を早々に切り上げて、生徒のために働くと宣言する。

三枝からの情報で最近近所のペットショップからハツカネズミを購入した人はいないことを知り、隆平は父親が研究者の三上真司(木村聖哉)の仕業と目星をつけて尋問。実行犯はやはり大林で、友達の三上に頼んでハツカネズミを入手していたのだった。大林は龍平に逮捕され、反省文を書いて釈放される。

隆平は夜の巡回中、遅くまで授業の準備をする仕事熱心な理科教師・青木祐志(渋谷謙人)から、一年前に転落事故で亡くなったある教師が亡霊の噂の元になっているのではないかと聞かされる。

翌朝、給食の時間に水筒のお茶を口にした楓が突然苦しみだす。楓の水筒に流産を促す薬品が混入されていたのだ。涼子は大林を疑い別室に呼び出すが、そこに隆平が現れ、大林は犯人ではないと告げる。大林は、楓が妊娠したとたんに女子たちが裏アカで悪意ある書き込みをするようになったのを知り、自分が悪者になって楓を守ろうと思い、ハツカネズミの死骸の悪戯を思いついただけで、決して楓を傷つけようとしたわけではなかった。

そして、隆平が千佳を探していると知らされた涼子は、今度は千佳が犯人だと思い込み、橋の上で川を見下ろしていた千佳に詰め寄るが、ここでも隆平に千佳には訊ねたいことがあるだけと制止される。隆平は千佳に楓の特性ドリンクのレシピを誰に教えたのかと問い、毒物混入の犯人が特定される。

退院した楓をフードを被った謎の男が追っている。隆平は楓に持たせていたGPSから彼女の居所を突き止め、男が楓にバットを振りかざしたところで取り押さえることができた。男がフードを取ると犯人は理科教師の青木だった。

青木は楓が産休中に英語を教えることになりそうだったが、実は英語教師の免許を持っておらず、資格を持たないことがバレるのを恐れての犯行だった。それどころか、教師の免許自体が偽造したものだった。青木は自分ほど真剣に教師をしているものはいないと訴えるが、そのために何を犠牲にしようとしたか考えろと隆平に諭される。

朝礼で木島校長(高橋克実)が青木が退職したことを生徒に告げる。すると突然、隆平がマイクを取り、妊婦がウザイと思う奴らは、自分だけが大切だからだと言い、自分は妊婦と罪のない子供を守ることを全校生徒や先生たちに宣言する。隆平の言葉を聞いて、辞職するか決めかねていた楓は、教師を続けることを決意する。

そして、隆平は涼子に転落事故でなくなった音楽教師・小川香里について知っていることを教えて欲しいと頼み…。

■次回:第3話 あらすじ
校内の高価な備品が何者かに盗まれ、フリマアプリに出品されている事実が発覚。学校関係者による犯行だと考えた隆平(藤原竜也)は、盗難品に残された指紋と教師、生徒全員の指紋を照合して窃盗犯を暴き出そうとする。

各クラスで指紋採取が進められるなか、阿部(音尾琢真)が担任を務める3年3組では、サッカー部の仲村紀明(藤本哉汰)が突然大声で笑い出し、服を脱ぎ捨てて廊下の窓から飛び降りようとする。間一髪のところで隆平が阻止するが、仲村はそのまま失神。ぼうぜんとする涼子(真木よう子)たち教師を前に、隆平は仲村がドラッグを使った可能性を示唆し、それにより、ドラッグを買う金欲しさに仲村が盗難を働いたのではないかと疑いの目が向けられる。中学生のドラッグ使用疑惑が思わぬ波紋を呼ぶ…。

「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」は、2021年1月12日(火)より毎週火曜夜9時よりカンテレ・フジ系全国ネットで放送。出演:藤原竜也、真木よう子、山田裕貴、泉澤祐希、音尾琢真、石井正則、須賀健太、高橋克実 明日海りお ほか。主題歌:SHE’S「追い風」、PR動画は番組公式サイトで公開されている。Twitter公式アカウントは「@bluesp_tue21」。

「青のSP」番組公式HP
「青のSP」番組公式Twitter
「青のSP」番組公式Instagram

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など
  2. ヨ・ジング主演「王になった男」第23-最終回あらすじ:都承旨イ・ギュの決断と王宮決戦!東医宝鑑と農事直説|テレ東
  3. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,520タイトル、  85,906作品!