香取慎吾「アノニマス」125秒の予告動画解禁!1/25第1話に松平健ら豪華ゲストが出演!あらすじと見どころ

2021年01月20日22時03分ドラマ
@テレビ東京

香取慎吾がワケあり捜査官に!SNSの闇から被害者を救い出せるか!?主題歌はアイナ・ジ・エンド(BiSH)の新曲「誰誰誰」!2021年1月25日スタートの香取慎吾主演「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京、毎週月曜夜10時から)第1話のあらすじと見どころを紹介、“125秒”の特別版予告動画が番組公式YouTube、番組公式サイトで公開された。地上波放送終了後、Paravi、ひかりTVで配信。



「アノニマス」は、インターネットの誹謗中傷や炎上などがきっかけで起こる、キーボードによる殺人=指殺人(ゆびさつじん)に対応するため、警視庁に新設された“指殺人対策室”を舞台に繰り広げられるサスペンスドラマ。香取扮するワケあり捜査官・万丞渉らクセの強いメンバーが、顔の見えない犯罪者=アノニマスを見つけ出す姿が描かれる。

1月25日の放送開始に先駆け、第1話の映像をまとめた“125秒”の特別版予告動画が本日公開された。

万丞の過去を握る元相棒・倉木セナ役を、映画『新聞記者』で松坂桃李とW主演を果たし「日本アカデミー賞」最優秀主演女優賞の記憶も新しい実力派女優シム・ウンギョンが務める。さらに、万丞のライバル役の捜査一課の刑事・羽鳥賢三役を山本耕史が担う。山本はNHK大河ドラマ「新選組!」(2004年)で共演して以来、香取とは親友同士。そんな2人が演じる元同僚バトルは必見だ!

わが道をゆく万丞に振り回されながら、事件に立ち向かう“指殺人対策室”のメンバーは、本作のヒロインで万丞の相棒・碓氷咲良役を関水渚が、“特定”が得意な鬼女・菅沼凛々子役をMEGUMIが、指対室のデジタル担当・四宮純一役を清水尋也が、万丞の上司となる指対室の室長・越谷真二郎役を勝村政信が演じる。若手注目株から実力派俳優まで、個性豊かな顔ぶれが集合した!

第1話は、SNSでの誹謗中傷がもとで娘を失った夫妻が、指殺人対策室へ相談にやって来るところから物語が始まる。娘を死に追いやった元凶を突き止めようとする真田光洋を松平健、光洋の妻・麻衣子を床嶋佳子が演じ、事件に関わっていく岩永伸介に山中崇が扮する。真田夫妻の亡き娘・真田梢役で八木莉可子、梢のモデル仲間・古賀有希役で中田青渚が担う。2020年大みそかに放送されたテレビ東京の歌番組「年忘れにっぽんの歌」でのマツケン(松平)&カツケン(香取)の共演も話題になった松平は「今回は、俳優としての香取慎吾さんとは初めての共演、ずっとドラマでご一緒したいと思っていましたので、新年早々その夢が叶いました」と共演の喜びを語る。

主題歌は、楽器を持たないパンクバンドとも呼ばれる人気グループ「BiSH」のアイナ・ジ・エンド書き下ろしの新曲「誰誰誰」。疾走感あふれるメロディとパワフルなボーカルが印象的な楽曲で、アイナは「みんなが優しい気持ちになれる世界になりますように。もう誰も消えてしまいませんように。そんな今の葛藤を曲に落とし込んでみました」とコメント。ドラマと一緒に曲も楽しんでいただけたらと語っている。

■Paraviでオリジナルストーリー「アノニマチュ!~恋の指相撲対策室~」配信
「アノニマス」オリジナルストーリー、「アノニマチュ!~恋の指相撲対策室~」が、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で、本編の初回放送終了後に独占配信される。オリジナルストーリーでは、清水尋也演じる「警視庁指殺人対策室」のメンバー・四宮が、同僚の咲良(関水渚)を振り向かせるべく“強い男”になろうと奮闘する姿が描かれる。


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■第1話 あらすじ
SNSのトラブルが後を絶たない。警視庁は、世論の声に応えるべく試験的に専門の対策室「警視庁指殺人対策室」(通称「指対(ゆびたい)」)を新設した。SNSの情報を分析し捜査に役立てるとともに、誹謗・中傷の撲滅を目指し市民からの相談に乗る…そんな理念を掲げつつ、実際には世間に対するポーズとしの部署新設であり、集められたメンバーは、万丞渉(香取慎吾)をはじめ、出世コースから外れたクセモノばかり。

そんなある日、ある夫婦・真田光洋(松平健)と妻の麻衣子(床嶋佳子)が対策室を訪ねてきた。先日、一人暮らしをしていた娘・真田梢(八木莉可子)が自殺したのだが、警察は「事件性なし」として早々に捜査を打ち切っていた。だが、ファッションモデルである娘がネット上で激しい誹謗中傷に遭っていたことを知り、娘を死に追いやった人たちを捕まえてほしいと依頼。「指対」の捜査が始まる…!

テレビ東京2021年1月25日スタート「アノニマス」は毎週月曜夜10時より放送。出演:香取慎吾、関水渚、MEGUMI、清水尋也、山本耕史、勝村政信ほか。番組公式Twitterアカウントは「@txdrm_anonymous」PR動画は番組公式Twitterで公開されている。

テレビ東京「アノニマス」番組公式サイト
テレビ東京「アノニマス」番組公式Twitter @txdrm_anonymous

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】