唐沢寿明「24 JAPAN」第17話、テロリストと会う秘書の命は?武田航平がとる非情の手段は?第16話ネタバレと予告動画

2021年01月30日12時47分ドラマ
@テレビ朝日

唐沢寿明主演「24 JAPAN」第17話、女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の秘書・真行寺三保(皆本麻帆)がアレクシス・林(武田航平)に会うが、無事に任務を果たせるのか?獅堂現馬(唐沢寿明)の妻・六花(木村多江)と娘・美有(桜田ひより)の運命は?テロの前に危機は続く!テレビ朝日系2021年2月5日(金)よる11時15分より「24 JAPAN」第17話が放送される!予告動画は番組公式サイトで公開中。



1月29日に放送された第16話では、「夜のとばり作戦」にかかわった重要人物のCTU大阪支部の番場衛二(六角精児)の死が確認され、重要データが入っていたパソコンも奪われたことがわかる。テロに渡ったデータには一体何がはいっていたのか?

そして、テロ実行犯のアレクシス・林(武田航平)の巧みな誘惑にかかっていた、日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の秘書・真行寺三保(皆本麻帆)が、スパイとしてアレクシスに会うことが決まった。自分が麗の予定やいろいろなことをアレクシスに話してしまったという自責の念からの行動だが、果たして無事に任務を務めることができるのか?2月6日に放送される第17話で実際にアレクシスに会う。しかし、アレクシスはテロとして訓練を積んだ強者だ。そんなアレクシスを相手に、芝居をすることができるのか?

テロから解放されたと思った六花(木村多江)と美有(桜田ひより)だが、アンドレ・林(村上淳)たちは魔の手を緩めない。なんとか逃げ出したが、車が崖から落ちてしまい、美有が巻き込まれたとショックを受けた六花は自分の記憶を失ってしまう。一日で、娘が誘拐され、自分も誘拐され、身を守るためとはいえテロを殺し、夫の不倫相手を見つけ、自身の妊娠もわかる…。あまりにも大きなことがありすぎた六花の今後が気になる。

■前回:第16話ネタバレあらすじ
CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長に復職した獅堂現馬(唐沢寿明)と、日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)が過去に共に関わり、麗の暗殺計画の動機に繋がっていると考えられる「夜のとばり作戦」――。しかし、その作戦で指揮を執ったCTU大阪支部の番場衛二(六角精児)が、何者かによって殺された。さらに、現馬が番場から受け取っていた“意図的に一部削除されたデータ”に、3人の殺し屋の写真が格納されていたことが発覚する。マイロ(時任元気)がそのデータを解析して、3人の殺し屋の正体を突き止めた。そのうちの一人、アレクシス・林(武田航平)が「夜のとばり作戦」で死亡したテロ組織の元締めの息子だったことも判明した。

まもなく現馬は麗から、選対スタッフ・真行寺三保(皆本麻帆)がアレクシスと男女の仲にあり、ホテルで会う約束をしているとの情報を入手する。現馬は、アレクシスの動向を極秘追跡するための綿密な作戦を練る。ところが、その矢先に急きょ、この任務の指揮をCTU東京本部の第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)が執ることになった。鬼束と現馬の相性は悪いが、番場が死んだことやあまりの展開に鬼束の態度はかなり好転していた。そして、CTUにやってきた三保にアレクシスに対してスパイ行為をするように依頼する。戸惑う三保だったが、麗の情報をアレクシスに流してしまったことを後悔しているため、作戦に参加するという。アレクシスがホテルにやってくるのは16:30だ。

そんな中、アンドレ・林(村上淳)率いるテロ集団は虎視眈々と、隠れ家に保護されている現馬の妻・六花(木村多江)と娘・美有(桜田ひより)を始末する準備を進めていた。CTUが厳重な警備を張り巡らせているにもかかわらず、その警備員を次々と倒して、六花たちの元へ行った。すんでのところで、その魔の手から逃げた六花と美有は車で逃げ出した。山の中の道で、追っての状況を六花が確認するために車から降りていると、車がバックし始めた。六花がサイドブレーキを引き忘れたのだ。そして崖から車が落ち、炎上してしまう。ショックを受けた六花は倒れてしまい、記憶を失う。美有はなんとか車からはおりていて助かっていたのだが、六花はそんなことは知らない。自分の名前もわからなくなっていた。そんな六花は道路で立ち尽くしていると、親切そうな女性が車に乗せてくれ、追ってきたテロリストの追跡を振り切ることができた。

■第17話あらすじ
アンドレ・林(村上淳)率いるテロ集団は、CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬(唐沢寿明)の妻・六花(木村多江)と娘・美有(桜田ひより)を亡き者にしようと画策。CTUによる厳重な警護を突破し、六花と美有が身を寄せる隠れ家を襲撃した!必死で車を走らせ、逃走する六花と美有…。だが道中、追手の様子をうかがおうと車外に出た六花の目の前で、美有を乗せた車が崖から落下!ショックのあまり記憶喪失に陥り、愛する家族のことはおろか、自分が何者であるかも忘れてしまう六花。彼女は偶然通りかかった女性に声をかけられ、車に乗せられるが…?

一方、なんとか一命を取り留めた美有はパニック状態の中、現馬に助けを求めるためCTUに連絡する。ところが、現馬は新たな任務のため不在…。切羽詰まった美有は、自分と母を誘拐しつつも最終的に逃してくれたテロ実行グループの手下・長谷部研矢(上杉柊平)に、もう一度頼ろうとする…!

現馬はその頃、日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画を再度阻止するため、テロ集団の一味であるアレクシス・林(武田航平)と麗の選対スタッフ・真行寺三保(皆本麻帆)の密会現場で待機していた。現馬とA班のチーフ・水石伊月(栗山千明)、機動部隊が極秘で監視する中、CTUの捜査に協力するため、アレクシスの財布に発信器を仕込もうとする三保。だが、密会場所へやって来たアレクシスはすぐさま、彼女の様子がおかしいことに気づいてしまう!そこへ追い打ちをかけるように、現馬たちの想定範囲をはるかに超えた“最悪の事態”が発生してしまい…!?

テレビ朝日系 10月、毎週金曜よる11時15分「24 JAPAN」がスタート。出演:唐沢寿明/木村多江/桜田ひより/仲間由紀恵/筒井道隆/栗山千明/池内博之/佐野史郎/でんでん/村上淳/武田航平/時任勇気ほか。番組公式Twitterアカウントは「@24japan_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「24 JAPAN」番組公式サイト
「24 JAPAN」 TELASA(テラサ)
「24 JAPAN」 ABEMA

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】