藤原竜也「青のSP」襲撃事件の犯人はいじめの被害者?半グレ集団から生徒を守れ!第4話ネタバレと第5話予告動画

2021年02月03日20時20分ドラマ
@カンテレ・フジテレビ系

男子バスケ部のいじめが傷害事件に発展!「いじめたやつは犯罪者だ」と断言する隆平(藤原竜也)が驚きの行動に!?カンテレ・フジテレビ系の新火9ドラマ「青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-」2021年2月9日夜9時から放送の第5話のみどころと第4話ネタバレを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。最新話はカンテレドーガ、Tverで無料配信中!



「青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-」は、中学校に配属されたスクールポリスが校内外で起こるさまざまな問題に立ち向かう学園エンターテインメント。2月2日に放送された第4話の平均視聴率は、関東で8.5%と前回から0.5ポイントアップ、関西は11.5%と前回から0.9ポイントダウンしたものの2桁を維持した(世帯別、ビデオリサーチ調べ)。

第4話は、校内で撮影された映像が動画サイトに投稿される事件が発生し、今度も事件は予想もしない事態に発展していった。盗撮は好きな人の動画を所有したかった女生徒から流出したもので、本人も反省し大事にならなかったが、男子生徒にセクハラしていた教師は自分の犯罪行為を認めなかった。被害者の男子生徒はトラウマからパニック障害も患いツラい状況に…。加害者の教師を追い込むための証拠として用いられたのは、セクハラ行為を盗撮した映像だった。同じ盗撮でも扱われ方が違うところがなんとも、皮肉が効いている。ただし、後者の盗撮は隆平が仕掛け「たまたま録画ボタンが押されていただけ」だったようなのだが…。今回も違法スレスレ?の事件解決となった。

Twitter上では、隆平が同性に好意を寄せる少女に「お前は特別じゃない。そういう人間は沢山いる」と励ますシーンに感銘したというコメントが相次いだ。今回、セクハラ事件を同級生に公表したり、問題教師と直接対決したりと隆平より暴走していたのは熱血教師・涼子(真木よう子)。ピントがちょっとズレていても、熱意が空回りしていても、生徒を思う気持ちは人一倍!その正義感で、「キモイおばさん」教師をねじ伏せた。

次週2月9日に放送される第5話では、男子バスケ部で3年の男子生徒同士のいじめが発覚し、いじめの加害者が何者かに襲撃されてしまう。「いじめなんて言葉を使ってたんじゃなくならない。いじめた奴は犯罪者だ」と言い切る隆平。容赦なしの荒治療で、いじめの加害者と被害者、どちらも救うことができるのか!?

そして、香里(明日海りお)が死ぬ前に諍いのあった美術教師・岡部が現れて事件の真相に近づく、さらに隆平が香里の死の真相を追う理由も明らかに!?




※FODで1話~最新話まで配信中!

■前回:第4話 あらすじ
体育館の女子更衣室で盗撮カメラが発見された。バレー部顧問の澤田敦子(智順)が確認したところ、これまでに撮影された映像が動画サイトに投稿されていたことが判明。そして、三枝(山田裕貴)と共に秘密裏に捜査していた隆平(藤原竜也)は、ある犯人にたどり着く。犯人は今井莉緒(藤嶋花音)の家出中の兄で、妹がもっていた映像を盗み、金欲しさに投稿したのだ。莉緒は密かに好意を寄せている同級生の映像が欲しくて盗撮し、隠し持っていたのだ。悪意のある行為ではなかったにせよ、結果的に好きな相手を貶める結果になってしまい、莉緒は陸上部のマネージャーを辞めることに。

昼休み、校内に他の盗撮カメラがないかを探す柴田(泉澤祐希)と涼子(真木よう子)は、男子バレー部の更衣室から、3年生部員の菊池京介(鈴木悠仁)と澤田が一緒に出てくるところに出くわす。京介の表情はどこかぎこちなく、その後パニック障害が発覚。年上の女性が怖いと感じている京介に、涼子がその原因を訊ねると、澤田からセクハラを受けていることを明かす。しかし京介は、大会に出場できなくなるから、他言しないでくれと懇願する。

一方、一年前に亡くなった音楽教師の小川香里(明日海りお)の事件について調べる隆平は、岡部昌浩(遠藤雄弥)という美術教師のことを耳にする。しばらく学校を休んでいた涌井美月(米倉れいあ)へのセクハラが原因で香里と岡部はもめていたのだという。隆平は、美月に接触するが、その様子を校長(高橋克実)は快く思っていない様子だった。

京介へのセクハラをやめさせるため、涼子は同じバレー部員に相談するが、京介ががまんしてくれれば大会に出られると生徒達は協力を拒否する。澤田と2人きりになることを避けていた京介だったが、澤田に強制的に部室に連れていかれてしまう。翌日、涼子の元に澤田が京介にセクハラをしている映像が入ったDVDが届く。涼子は再度バレー部員を集め、証拠が手に入ったことを知らせる。被害届が出されたことを知った澤田は激怒し涼子に襲い掛かるが、隆平が現れて逮捕される。

陸上部の活動を遠くから眺めている莉緒に、隆平は「お前なにか勘違いしてないか?自分のことを特別な人間だと思ってるかもしれないが、お前みたいなやつはこの世の中にごまんといるからな」と、同性を好きなことが特別なことではないと言外に匂わせ、莉緒を励ます。莉緒に気づいた陸上部の生徒達が駆け寄り、マネージャーに戻って欲しいと頼み、莉緒は復帰すると宣言する。

隆平の行動に目を光らせ、赤嶺中学校に来た本当の目的を探ろうとする涼子に、隆平はこれまで公にされなかった、香里の死にまつわる誰も知らない真実を明かす。それは、里香がアパートの階段から転落する前に、自転車のブレーキが細工されたことが原因で転倒し、怪我を負っていたということだった。

■次回:第5話 あらすじ
男子バスケ部で、アレン徳永(川村ジーモン凜一朗)が同じ3年生部員の市原健太(奧智哉)と西田雄一(池田優斗)からいじめを受けていることが分かる。柴田(泉澤祐希)から報告を受けた顧問の涼子(真木よう子)は、西田に代わってアレンをスタメンにした自分のせいだと責任を感じるが、心配する涼子や柴田を前に、アレンは余計なことはしないでほしいと笑顔を向ける。

そんなある日、市原が帰宅途中に何者かに襲われる事件が発生。市原は相手の顔こそ見えなかったものの、犯人はアレンだと主張。西田も次の標的は自分に違いないとアレンを激しくけん制するが、それでもなぜか、アレンはかたくなに西田をかばう。隆平(藤原竜也)の聞き取り調査でアレンは自らの犯行を否定するも、何か心当たりがある様子。とある場所へ1人で向かうと、そこにいたのは…。

「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」は、2021年1月12日(火)より毎週火曜夜9時よりカンテレ・フジ系全国ネットで放送。出演:藤原竜也、真木よう子、山田裕貴、泉澤祐希、音尾琢真、石井正則、須賀健太、高橋克実 明日海りお ほか。主題歌:SHE’S「追い風」、PR動画は番組公式サイトで公開されている。Twitter公式アカウントは「@bluesp_tue21」。

「青のSP」番組公式HP

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】