IWGPファン歓喜!「俺の家の話」第5話寿一、さくらに身バレか?!第4話ネタバレあらすじと予告動画

2021年02月13日13時00分ドラマ
©TBS

長瀬智也(TOKIO)主演、宮藤官九郎脚本のドラマ「俺の家の話」観山家の良心、寿限無(桐谷健太)に反抗期到来!そして家族に内緒でリングに立つ寿一(長瀬智也)の正体がさくら(戸田恵梨香)にバレる!?2月19日金曜よる10時より放送の第5話あらすじと第4話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



IWGP(池袋ウェストゲートパーク)ファンが興奮!2月12日(金)放送の第4話では、クドカン脚本、長瀬主演のTBSドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(2000年)の舞台、池袋西口に長瀬が再び光臨。「カラーギャング(IWGPで長瀬演じるマコトと敵対するチーム)にからまれたら」と言って鎖を持つ長瀬や、大洲(道枝駿佑/なにわ男子・関西ジャニーズJr.)の黄色パーカーなどIWGPを彷彿とさせる場面に「IWGPの音楽に池袋!胸アツすぎる」とIWGPを見て青春を過ごした視聴者たちが反応、Twitterでは「俺の家の話」がトレンド1位になった。さらに、志田さくらと車いすに乗る観山寿三郎(西田敏行)により「ビューティフルライフ」(TBS2000年)の名シーンが再現されるなど視聴者を楽しませた。

一方、第4話で寿限無(桐谷健太)の秘密が明らかに!なんと寿限無と寿一は腹違いの兄弟だった!真実を聞かされ「クソジジィ!」と叫ぶ観山家のメンバーと違い、落ちついて「承知しました」とだけ告げた寿限無。しかし『道成寺』の鐘の中でこっそり大泣き、そこから出てきた時はもう穏やかな寿限無はいなくなっていた。その後、他の兄妹同様「うるせぇ、クソジジィ」と言ってノールックで寿三郎の前を通り過ぎる寿限無の周りに戦慄が走り、今後どうなるのか続きが気になる展開で幕を閉じた。

そして2月19日(金)放送の第5話では、そんな寿限無に遅めの反抗期が到来。寿三郎と家族旅行を計画する傍ら、卑屈になる寿限無を連れだした寿一は「兄弟喧嘩」をしかけるのだが・・・。「親父の跡継ぎたいなら、能で俺に勝ってみろよ!」と思いを爆発させる寿限無。果たして兄弟喧嘩の結末は?そして家族旅行は実現するのか?さくらが”スーパー世阿弥マシン”の正体に気づき、寿一にピンチがおとずれる「俺の家の話」第5話もお楽しみに!


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■第4話ネタバレあらすじ
観山寿一は能の稽古や親の介護、週末は”スーパー世阿弥マシン”としてリングに上がる多忙な日々を過ごしていた。ある日、寿三郎のエンディングノートにある「寿限無の落とし前」について質問した寿一だったが、寿三郎からも寿限無からも確かな答えは得られなかった。しかし、ノートの一件以来寿三郎の情緒が不安定になり、寿一は不思議に思っていた。

寿一の妹・舞(江口のりこ)が勤める学習塾協賛のイベント「YES!子供だって能」の出演が決まった長田大洲と観山秀生(羽村仁成/ジャニーズJr.)は、練習を開始する。筋の良い秀生に比べ、反抗的な態度を取る大洲に昔の自分を重ねる寿一。自分も後から稽古に入ってきた寿限無に嫉妬を感じ、プロレスに逃げたんだと振り返った。一方、「逃げるのも才能だよ」と言う寿限無は「逃げ道を作ってあげるのも大人の役目だ」と言って大洲のことを心配した。

そんなある日、秀生の通うフリースクールを訪問した寿一は、元妻のユカ(平岩紙)から親権の相談を受けた。「秀生の父親は俺だ」と親権について悩む寿一のもとに今度は弟の踊介(永山絢斗)から寿三郎の様子がおかしいと連絡が入った。その頃、寿三郎とさくらは、さくらが好きなドラマ「ビューティフルライフ」のロケ地巡りをしていたのだった。電動車いすで街を颯爽と走る中、さくらが目まいを起こし車いすから落下、さらに寿三郎の車いすの電池も切れて困っているところに世阿弥マシンに扮した寿一が助けに来たのだった。

相変わらず稽古に顔を出さない大洲。寿一は、秀生に聞いて大洲のいる池袋へ向かい、大洲を稽古ではなくラーメンを食べに誘った。大洲は所属しているダンスチームがダンスバトルで勝ち上がり、能のイベントと同じ日にダンスの生配信があり、それに出演するという。親に言われて続けている能の稽古だが、大洲はダンスと能の間で選択に悩んでいた。そして2人がラーメンを食べ終わり帰宅すると、寿三郎がある衝撃の事実を家族に打ち明けて、観山家に激震が走ったところだった。

寿三郎は、寿限無の落とし前をつけるために、寿限無の母、栄枝(美保純)を呼んでいた。寿一の母が里帰り出産している時に、なんと寿三郎が女中をしていた栄枝に手を出して子供を妊娠させていた。寿一の母は怒り、離婚は免れたが認知することは許さなかった。困った寿三郎は、番頭であった小池谷(尾美としのり)にお願いして栄枝と結婚してもらい、生まれたのが寿限無だったのだ。つまり、寿限無と寿一は腹違いの兄弟。寿一が家出したので、寿限無に跡を継がせるために芸養子にしたと告白する寿三郎に「子供の人生奪っていいと思ってんのかよ」と怒りをぶつける寿一だった。

さくらは認知症を抱える寿三郎が、この先寿限無を認識できなくなる前に真実を語るべきだと話した。そして、帰宅した寿限無に寿三郎と栄枝は真実を伝え、泣いて不貞を詫びた。寿限無はそれを静かに受け止め、その後も変わった様子はなかった。

そして、ついに秀生の初舞台の日がやってきた。しかし、本番を前に大洲がダンスバトル参加の為に逃亡、さらに寿限無の姿も消えていた。舞台袖で皆が慌てる中、急遽大洲の代わりに舞台に上がることになった寿一は、秀生と一緒に『小袖曽我』を披露した。その後、道成寺の鐘の後ろに隠れていた寿限無が発見され、皆が胸をなでおろす中、いつもと違い殺気立つ寿限無は、能面をつけて舞台へ向かうのだった。

■第5話あらすじ
寿一の腹違いの兄弟であることが発覚した寿限無は、これまでの態度とは一変、遅めの反抗期を迎えていた。そして同じ頃、さくらはスーパー世阿弥マシンの正体が寿一である核心を持ち始め、頭からそのことが離れないでいた。

そんな中、寿一は寿三郎との家族旅行の計画を立てていた。家族全員を参加させたい寿一は、卑屈になっている寿限無を連れ出し、無理やりプロレスのリングに立たせる。そして兄弟喧嘩と言って、寿限無のサンドバックになる寿一。しかし、2人を追いかけてきたさくらから、寿一はあることを聞かされるのだが・・・。

TBS 2021年2月12日スタート。毎週金曜日放送、「俺の家の話」。出演:長瀬智也、戸田恵梨香、桐谷健太、永山絢斗、江口のりこ、井之脇海、平岩紙、西田敏行ほか。番組公式Twitterアカウントは「@oreie2021」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS「俺の家の話」番組公式サイト

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】