高畑充希「にじいろカルテ」第6話 親子の絆が描かれる!実の親子、義理の親子の物語だ!第5話ネタバレと予告動画

2021年02月18日23時13分ドラマ
@テレビ朝日

自分の病気を母に打ち明けられない真空(高畑充希)の苦悩、逃げた夫の父親と暮らし続ける嵐(水野美紀)の思いが描かれる!そして、真空が、太陽(北村匠海)、朔(井浦新)の前で倒れてしまった!高畑充希主演「にじいろカルテ」第6話は2021年2月25日(木)よる9時から放送、予告動画は公式HPで公開中だ。

2月18日に放送された第5話は、朔(井浦新)の過去が本人の口から語られた。11日に放送された第4話でも大枠は描かれていたが、その後の朔の心の動きなども語られた。そして、それを聞く真空(高畑充希)、太陽(北村匠海)だったが、太陽の悩みはより大きくなってしまう。それは、本人が自分が平凡すぎる人間だと思ってしまっている屈折した心をより助長してしまった。高校生の頃に作ったという曲が最後に流れたが、思わず、「なんだこれは?」と思うような歌詞「俺以外、みんな死ね!DEATH、DEATH、DEATH」と続くデスロックだった。平穏な虹の村に強烈な歌詞のデスロックが流れるのは予想を裏切るラストだった。



2月25日に放送される第6話は、親子の絆の話が描かれる。真空は自分の病気のことを母親に打ち明けられないでいる。話せば、「そんな身体に産んでしまった」と母親が心配するのではと思い、言いたくても言えない日々が続いていた。そして、村に住む嵐(水野美紀)は逃げ出した夫の父親・日出夫(泉谷しげる)と暮らし続けているが、この義理の親子の話も描かれる。虹の村に住むのは極普通の人だが、それぞれいろいろな悩みがあるが、第6話は親子の話となる。

■スピンオフ「にじいろカルテ 大乱闘バレンタイン編」後編配信スタート
「TELASA(テラサ)」で、スピンオフドラマ「にじいろカルテ 大乱闘バレンタイン編」の前編が2月11日の第4話放送後に配信され、後編の配信も始まった。北村匠海が梨泰院クラス物真似を披露したり、安達祐実の不倫床ドン、眞島秀和パジャマパーティー、水野美紀&光石研の全力“冬瓜日曜劇場”も炸裂で、キャラ崩壊で爆笑必至の後編となる。

■前回:第5話あらすじ
虹ノ村に超人気バラエティ番組「ぽつんと診療所」がやってきた。テレビ取材に張り切る村人たちだが、真空(高畑充希)は病のことや、この村にいることをまだ母親に伝えられていないとこぼす。そんな中、テレビクルーのカメラマンが足から血を流していることに、太陽(北村匠海)は気づいた。カメラマンは急いでいるし、たいしたことがないと治療を拒絶しようとした。しかし、太陽は大事をとるようにといって破傷風の予防接種まで行ってクルーを返した。

一方、佐和子(水野久美)の家で朔(井浦新)の涙を見て以来、なにか辛い過去があるのだろう…と察しつつも、本人が言うまでなにも聞かないと決めた真空と太陽。そんなある日、真空は、畑で作業をする朔を窓からじっと眺めながら何やら考える太陽を見かける。どこか寂しげな表情で「ちょっとうらやましいなぁ」と呟く太陽に、その意味を測りかねる真空だった。

その夜、太陽の様子がおかしいことを察した朔は、妻・沙織(佐々木希)との過去を、ゆっくりと話しはじめる。「仲間だから気を遣わせるのは嫌なんだ」と無理して笑う朔。村で沙織のことを知っているのは、霧ケ谷(光石研)だけだという。元の場所に住んでいれば、なにをしても「かわいそう」とみられてしまうことが耐えられなかったという。仲間の二人にはわかってもらおうと話したのだ。しかし、その話を聞いた太陽は、なぜかさらに辛そうに顔をゆがめ、寒空の中、診療所を飛び出してゆく。

数日後、ついに虹ノ村が取材された「ぽつんと診療所」の放送日。にじいろ商店にいつものメンバーで集った。そこに大きなシャンパンが送られてきた。それは太陽が助けたカメラマンからだった。傷の手当に対する礼だった。そのシャンパンを含めて酒盛りをしていると、いつの間にか泥酔した太陽が、突如ブチ切れ始め、「あんたらには、わかんねえんだよ…!」と暴言を吐き始める。自分は子供の頃から常に優秀だけどそれ以上でも以下でもないという。印象に残らない。ただの人だと。酔っぱらって倒れてしまったのだが、その気持ちがわかるとにじいろ商店の橙田(真島秀和)、じじーずの筑紫(半海一晃)、宅配便の雨尾(池田良)の3人が介抱してくれた。

後日、何も覚えていなかった太陽に、虹の村放送局で話をしてほしいと嵐たちが頼みに来た。放送当日、ぎこちなく自己紹介を始めた太陽だったが、自作の歌をかけ始めると、村に衝撃が走った。それは「俺以外、みんな死ね」という歌詞のデスロックだったのだ。そんな太陽の歌を聞いて、真空は「全然普通じゃないじゃない」とつぶやくのだった。

■第6話あらすじ
ひとり、部屋でカレンダーを眺める真空(高畑充希)、もうすぐ母親の誕生日だ。いい加減、自分の病のこと、そして虹ノ村で暮らしていることを伝えなければ…と思うが、何度もメールを打っては消し、打っては消しを繰り返してしまう。

そんなある日、雪乃(安達祐実)の記憶を確認する定期診察の日がやってくる。自分の年齢、簡単な引き算、野菜の名前などの記憶テストを行うも難なく答える雪乃だったが、ふと「こんな簡単な質問が、答えられなくなる日がくるのかな…」と不安な表情を見せる。

そこへ突然、泥だらけの日向(中野翠咲)が飛び込んでくる!息絶え絶えに「お母ちゃんとじいちゃんが…」と告げる日向。真空、太陽(北村匠海)、朔(井浦新)は慌てて診療所を飛び出し緑川家に向かうが、そこで嵐(水野美紀)・日出夫(泉谷しげる)が倒れているのを発見し…?

一方、日向を預かって欲しいと頼まれた氷月(西田尚美)は大喜びするが、その様子を見た霧ケ谷(光石研)は少し複雑な表情を浮かべ…。

そんなある日、診療を終えた真空が突如、倒れてしまう――!?

離れて暮らす、娘から母親へ。一つ屋根の下で暮らす、義理の父親から、義理の娘へ。いま伝えたいことがある。

果たして真空は、母に“真実”を伝えることができるのか…!

テレビ朝日系2021年1月、夜9時より「にじいろカルテ」がスタート。出演:高畑充希、井浦新、北村匠海、安達祐実、真島秀和、光石研、西田尚美、水野美紀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nijiirokarte」PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「にじいろカルテ」番組公式サイト

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】