「監察医 朝顔2」HiHi Jets井上が新メンバーに!第16話 朝顔史上最悪な事件が発生!第15話ネタバレと予告動画

[02月23日12時16分]  【ドラマ】

「監察医 朝顔2」HiHi Jets井上が新メンバーに!第16話 朝顔史上最悪な事件が発生!第15話ネタバレと予告動画

@フジテレビ

上野樹里主演「監察医 朝顔2」第16話、10年前に発生した三田村一家殺人事件の現場に同じ方法で殺された遺体が発見された!同一犯なのか、模倣犯なのか?朝顔史上、最悪な事件となる!桑原(風間俊介)も戻り、4人での新しい生活が再スタートする!フジテレビ2021年3月1日(月)夜9時から第16話を放送!予告動画は番組公式Twitterで公開中だ。



2月22日に放送された第15話でも、認知症の症状が進んでゆく平の悲しさがでていた。自分が言ったことを忘れてしまったが、朝顔が機嫌が悪くなったことで、自分の言動が朝顔を不機嫌にしたと思い「ごめん」と言ってしまう。桑原(風間俊介)は、そんな平に「ごめんなんて言わないで」といって、ごめんといったら罰金にするという。ごめんよりもありがとうと言おうというのだ。桑原に対しては「できた夫」という評価も多かったが、ここで「できた婿」という評価も加わった。平がラストで語った「自分に残されている時間は朝顔が考えているよりも短いと思う」というセリフにも悲しさが漂った。

3月1日に放送される第16話は、「朝顔」史上、最悪な事件が発生する。10年前に発生した三田村一家殺人事件の現場に、同じ殺され方をされた遺体が発見される。朝顔の解剖でどんな真実が浮かび上がるのか?桑原が神奈川県警に戻り、再び4人での生活がスタートする。

そして、新メンバーとしてHiHi Jets/ジャニーズJr.の井上瑞稀が神奈川県警察の新人鑑識官の姫宮龍司役で登場する。なんと、超童顔の37歳というインパクトのある役だ。実際の井上瑞稀は、20歳ということを考えると、自分の倍近い年齢の役に挑むこととなる。朝顔の夫・桑原役の風間俊介もかなり童顔という設定になっているが、その数段上をいく。本人は、37歳の役について「監察医 朝顔に登場するキャラクターは、1人1人、みんな個性がとても豊か。そんな中に僕が後半から参加させていただくにあたり、37歳童顔という、他のキャラクターに負けないパンチのきいた最強の個性をもらえたので、堂々と『監察医 朝顔』の世界に入って行くことができて、とてもありがたかった」と話している。第16話からは最凶で最悪の事件に法医学と警察の両輪で立ち向かうことになり、その一端を担う役柄で活躍が見込まれている。




※FODで1話~最新話まで配信中!

■前回:第15話ネタバレあらすじ
朝顔(上野樹里)、桑原(風間俊介)、そして娘のつぐみ(加藤柚凪)は、仙ノ浦から戻り、また一緒に暮らすことになった平(時任三郎)と一家四人、水入らずで年末年始を過ごす。朝顔は、三が日明けに訪ねてくる桑原の両親や忍(ともさかりえ)一家を迎える準備も進めていた。

そんな折、朝顔のもとに茶子(山口智子)から連絡が入る。承諾解剖の相談だった。興雲大学法医学教室にやってきた茶子と若林(大谷亮平)は、今回の案件に関して朝顔たちに説明をする。遺体は猿渡正夫という65歳の男性。猿渡は、ヨーロッパのとある国のホテルで亡くなっていた。猿渡は、妻の佳織(美保純)、ひとり娘の優香(菅野莉央)と3人で暮らしていたが、突然姿を消し、家族から捜索願が出されていた。猿渡の遺体には首をつった痕跡があり、現地での解剖の結果、自殺と断定されていた。佳織たちは、若林らにエンバーミングのやり直しを依頼した際に、再解剖を希望したという。

佳織と優香から事情聴くと、再解剖を強く希望しているのは娘の優香だった。実は優香は、野毛山署強行犯係の刑事・森本(森本慎太郎)の学生時代の友人。森本は、父が自殺したことを信じられない優香に、再解剖という選択肢があると助言していた。朝顔たちは、優香の依頼を受け、改めて猿渡の解剖を行うことになった。

興雲大学法医学教室に非常勤として復職した茶子にも平のアルツハイマーのことを話す。驚く茶子に、平とあって話をしてほしいと朝顔は願いでる。茶子になら自分の気持ちを話しやすいと考えたのだ。

朝顔の家に、桑原の姉・忍と夫・博人(塙宣之/ナイツ)、や桑原の親たちもやってきた。家族そろった楽しい正月の時間を過ごしていたが、平はその時の話を忘れないように、メモをとることを忘れずにいた。平は自分の記憶がなくなることとそうやって対応しているのだ。平は警察時代の同期との飲み会に参加する。平に「指導員になってほしい」と頼まれると、「俺よりも、婿のことと頼むよ」と話した。

猿渡の解剖をすると、胃の中から「もう調べないでください」というメモがでてきた。死因は、頸部圧迫によるもので、当初の解剖と差はない。メモのことは話さず、優香に死因についてのみ話すが、優香は納得しない。再度、解剖してほしいと懇願するのだった。朝顔は森本にメモの筆跡鑑定をしてもらっていた。筆跡は猿渡のもので、現地の医師は猿渡の遺書を胃に残すことに協力したのだ。実は、優香は猿渡の子供ではなかったのだ。佳織はそのことをもちろん知っていて、猿渡に懺悔の気持ちで話したのだった。佳織は自分への復讐として遺書を残したのかと言うが、茶子はもう真実はわからないが、佳織や優香のことを思っていたのではないかと話す。佳織と優香は再解剖をすることをやめ、エンバーミングをした。

朝顔は平に、死ぬことなんて考えないでほしいという。平は辛いけど、自分に残された時間を朝顔たちと楽しく生きると誓った。桑原は神奈川県警に戻れることになった。浩之(柄本明)に頼まれていた歯の鑑定結果は、里子(いしだひかり)のものではなく、宮城の人のものであることもわかった。

そんな中、浩之が危篤に陥ったという連絡が入った。

■第16話あらすじ
朝顔(上野樹里)は、入院中だった祖父・浩之(柄本明)の容体が悪化したとの連絡を受け、岩手の病院へと駆けつける。朝顔は、浩之が目を覚ましたら、母のものである可能性があった歯の検査結果を伝えようと考えていた。だが浩之は目を覚まさず、裁判を控えていた朝顔は神奈川へ戻るしかなかった。

一方、神奈川県警に復帰した桑原(風間俊介)は、意外な男と再会する。それは、以前マンホールを盗んで捕まった今野(上島竜兵)だった。とんでもないものを見た、といってポケットからチラシを取り出す今野。それは、10年ほど前に発生し、いまだ未解決だった三田村一家殺人事件の情報提供を呼びかけるチラシだった。

この事件は、30代の三田村夫婦と、7歳の長男が自宅で何者かに殺害されたもので、すべての遺体の右頬が十字を描くように傷つけられていた。目撃情報などから、知人の市川という男が逮捕されたが、証拠不十分で不起訴になっていた。今野は、事件現場となった三田村家の近くで、チラシに描かれていた犯人の似顔絵とよく似た男を見たというのだ。

そんな中、思わぬ事件が起きる。いまも事件当時のまま保存されていた三田村家で、男性の遺体が見つかったのだ。そして、50代前後と思われるその男性も、同じような手口で殺害され、右頬には十字型の傷がつけられていた。遺体は、解剖のため興雲大学法医学教室に運ばれ……。

フジテレビ 2020年11月スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪/志田未来/中尾明慶/森本慎太郎(SixTONES)/柄本明/大竹しのぶ/望月歩/平岩紙/板尾創路/山口智子/大谷亮平/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ「監察医 朝顔2」番組公式サイト
フジテレビ 「監察医 朝顔2」番組公式Twitter @asagao2_2020

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  4. NHK総合「ヘチ 王座への道」第14話あらすじ:絶体絶命のピンチのイ・グムを救うのは?
  5. 巣から落ちた郭公!消えたスベクヒャン王女…「帝王の娘 スベクヒャン」第64-68話あらすじと見どころ、予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,540タイトル、  85,926作品!