和楽器バンド、TGC初出演!文化庁“日本博”とのコラボで 着物×和楽器 による日本の美の共演実現!

[02月28日22時23分]  【芸能】

和楽器バンド、TGC初出演!文化庁“日本博”とのコラボで 着物×和楽器 による日本の美の共演実現!

本日2月28日にオンライン配信にて開催されたファッションイベント『第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER』に和楽器バンドが出演し、国が推進する「日本博」とのコラボステージにて2曲を披露し、モデルたちのウォーキングを大いに盛り上げた!Youtubeにて「生命のアリア」 MUSIC VIDEO (Aria of Life)が公開されている。

「日本人と自然」という総合テーマのもと、「美術・文化財」「舞台芸術」「メディア芸術」「生活文化・文芸・音楽」「食文化・自然」「デザイン・ファッション」「共生社会・多文化共生」「被災地復興」などの各分野にわたり、縄文時代から現代マデ続く「日本の美」を国内外へ発信し、次世代に伝えることでさらなる未来の創生を目指すことをコンセプトとした日本博。TGCにて過去3回のタイアップステージを行なっており、今回は和楽器バンドの演奏に合わせて着物を着たモデルがランウェイをウォーキングするという、日本の“和”の文化を象徴するステージを繰り広げた。

津軽三味線の軽やかな音色が印象的な「吉原ラメント」からスタートした和楽器バンドのステージ。和傘や扇子を手に歌い舞う鈴華ゆう子(Vo)は、普段とは異なる環境ながらも伸びやかな歌声を会場に響き渡らせる。続いて、鈴華の「TGCをご覧の皆さん、まだまだ盛り上がっていきましょう!」を合図にバンドは「千本桜」へと突入し、演奏はより激しさを増していく。この曲中ではファッションショーとのコラボも実施され、まずはラランドの2人が世界の国々をイメージした着物でランウェイをウォーキング。紺野彩夏、利水つばさ、嵐莉菜、Mattもそれに続き、それぞれ異なる柄、色合いの着物でランウェイを華麗に彩った。

パフォーマンス後のトークコーナーには、和楽器バンドから鈴華、いぶくろ聖志(箏)が参加。鈴華は「私たちもこういうコラボレーションは初めてだったんですけど、目の前を歩くモデルの皆さんにテンションがすごく上がって、まだまだ見ていたいなと思いました。特に私たちは衣装にも着物とかを入れ込んで作っているので、本当に楽しいコラボレーションでした」いぶくろも「今まで培われてきた技術に今の時代だからこそのアイデアを足した、斬新な着物とこういう舞台を一緒にできて楽しかったです」とそれぞれ感想を口にした。

和楽器バンドにとっても初の試みとなった、ファッションイベントでのコラボレーション。日本が世界に誇るアーティストとして今後も様々な場面での活躍に期待したい。

(文/西廣智一)

和楽器バンド「生命のアリア」 各音楽配信サイト
和楽器バンド / "生命のアリア" MUSIC VIDEO (Aria of Life)

和楽器バンド 公式サイト
和楽器バンド YouTubeチャンネル
LINE
Twitter
Facebook
Instagram

MARS RED 公式アニメサイト
公式プロジェクトポータルサイト
MARS RED 公式Twitter

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,532タイトル、  85,918作品!