『水を抱く女』ドイツ、クリスティアン・ペッツォルト監督最新作!黒沢清監督らのコメント到着!

[03月04日12時00分]  【映画】

『水を抱く女』ドイツ、クリスティアン・ペッツォルト監督最新作!黒沢清監督らのコメント到着!

ドイツを代表する名匠クリスティアン・ペッツォルト監督の最新作『水を抱く女』が、3月26日(金)より全国順次公開!黒沢清監督、深田晃司監督、池田理代子、竹中直人ら絶賛のコメントが到着!公式サイトでは予告映像が公開されている。



パウラ・ベーア演じる主人公ウンディーネの凛とした美しさ際立つカットや、劇中数奇な運命に導かれるように惹かれ合うフランツ・ロゴフスキ演じるクリストフとの甘い瞬間を切り取ったカットなど、本作の世界観溢れる新場面写真が一挙8点解禁となった!
『東ベルリンから来た女』などドイツの歴史を描き、社会派として知られる名匠ペッツォルト監督が、新作のモチーフに選んだのは水の精。「愛する男に裏切られたとき、その男を殺して、水に還らなければならない」という切ない宿命を背負った女の物語を、現代都市ベルリンに幻想的に蘇らせ、第70回ベルリン国際映画祭・銀熊賞(最優秀女優賞)と国際映画批評家連盟賞(FIPRESCI賞)をW受賞。

妖艶なウンディーネを演じたのは『婚約者の友人』(フランソワ・オゾン監督)や『ある画家の数奇な運命』(フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督)など名匠から愛される女優パウラ・ベーア。本作にて2020年ベルリン国際映画祭・銀熊賞(最優秀女優賞)を受賞し、映画祭が2021年より性別による賞を廃止するため、20代半ばにして最後の「最優秀女優賞」受賞者となった。 

jyaペッツォルト監督の前作『未来を乗り換えた男』でも共演したフランツ・ロゴフスキとの相性も抜群!このふたりについてペッツォルト監督は「彼らの相互作用には大きな信頼がある。これは今までに他の俳優コンビの間では感じたことはありません。彼らのあらゆる触れ合い、あらゆる視線、すべてが信頼と尊敬と信じられないほどの解放感に満ちています」と賛辞を贈っている。

さらに今回、本作を公開に先駆けて鑑賞した 黒沢清監督、深田晃司監督、清塚信也さん(ピアニスト)、池田理代子(劇画家・声楽家)、竹中直人(俳優、映画監督)、岡田利規(演劇作家・小説家・チェルフィッチュ主宰)、下村由理恵(クラシックバレエダンサー)という各界を代表するアーティスト、ロバート キャンベル(日本文学研究者)、渋谷哲也(ドイツ映画研究者)から絶賛の声が到着!
 
 黒沢清監督は「これは驚いた。ドイツ製ダーク・ファンタジーだ。ベルリンの地縛霊が忽然とよみがえり、官能も恐怖も申し分なし。こんなのがあったんだ」と『スパイの妻』でヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞した際に審査員を務めたペッツォルト監督最新作に驚きの声を寄せる。 また深田晃司監督は「パウラ・ベーアの視線に導かれベルリンがミクロの街角からマクロの歴史へと展げられていく快感。しかし、そこにあるのはひとりの女性への呪いだった。呪いをかけたのは誰か。巨大な悲しみをこの映画は私たちへと投げかける」と語り、池田理代子は、「チャイコフスキーに「ウンディーネ」を、ドヴォルザークに「ルサルカ」を作らせ、アンデルセンに「人魚姫」を書かせた、魅惑に満ちた『水の精』の神話。永遠に人々を魅了してやまないウンディーネ(オンディーヌ)の物語が、二人の名優を得て、現代を舞台の映画として登場した。水の中に消えていく彼女の姿が、恐ろしくも愛しく魅力的で、忘れることが出来ない」と絶賛。
竹中直人も「止めどなく涙が溢れてしまった。素晴らしい映画だった」と熱くコメント。 さらに英国スコティッシュバレエ団でプリンシパルを務めるなど世界的なバレエダンサーで、かつて「オンディーヌ」を演じたことがある下村由理恵は「「宿命」とは切なく、悲しい。私自身、舞踊化されたオンディーヌを演じた時に感じたこの感情。終盤になるにつれ、どんどん引き込まれ、見終わった感覚は、今迄にないものでした」とコメントを寄せた。
多くの天才アーティストたちにインスピレーションを与え、魅了し続けてきた水の精ウンディーネ神話が、どう生まれ変わったのか、その濃密な愛の世界をぜひスクリーンで堪能してほしい!

各界の著名人より絶賛の声続々!  (敬称略・順不同)

これは驚いた。ドイツ製ダーク・ファンタジーだ。
ベルリンの地縛霊が忽然とよみがえり、官能も恐怖も申し分なし。
こんなのがあったんだ。
黒沢清(映画監督)

我々音楽家が数百年に渡り常に芸術作品にしてきたウンディーネの伝説をこんなに近くに感じられて、本当に素晴らしい経験になりました。
この映画に関するウンディーネも、やはり物悲しく、切なく、そして神秘的で、芸術的価値のあるものでした。
時折流れるピアノの音も美しく、芯から流す涙を経験しました。
都市伝説好きな日本人にも、是非お勧めです。
清塚信也(ピアニスト)

チャイコフスキーに「ウンディーネ」を、ドヴォルザークに「ルサルカ」を作らせ、アンデルセンに「人魚姫」を書かせた、魅惑に満ちた『水の精』の神話。
永遠に人々を魅了してやまないウンディーネ(オンディーヌ)の物語が、二人の名優を得て、現代を舞台の映画として登場した。
水の中に消えていく彼女の姿が、恐ろしくも愛しく魅力的で、忘れることが出来ない。
池田理代子(劇画家・声楽家)

自分がいつかこの世を去る時…
心が張り裂けるくらいに何を自分の瞳に残せるだろう…
狂おしいくらいに確かだったもの…
それは一瞬だけ瞳に焼きついた《映像》なのかも知れない。
止めどなく涙が溢れてしまった。素晴らしい映画だった。
竹中直人(俳優、映画監督)

「波」という意味のラテン語が語源の名をもつウンディーネ。
やさしく揺らぐような目で海を眺め、潮が引くように力強く男を誘って、深みへと連れていく。
その世界に浸る人は幸せであり、元には戻れない。
相手役をつとめるロゴフスキの演技に感動した。
ロバート キャンベル(日本文学研究者)

物語としては、とんでもなく奇妙で、ほとんど、いびつ。それなのに、映画としてのこの、溢れる説得力は、なんなのだろう?? すべてにおいて確信犯的(に違いない)なクリスティアン・ペッツォルトのマジックに、心地よく翻弄された。
岡田利規(演劇作家・小説家・チェルフィッチュ主宰)

「宿命」とは切なく、悲しい。
私自身、舞踊化されたオンディーヌを演じた時に感じたこの感情。
終盤になるにつれ、どんどん引き込まれ、見終わった感覚は、今迄にないものでした。
可哀想なウンディーネ、宿命を恨むほど・・・。最後は涙、涙、涙しました。
下村由理恵(クラシックバレエダンサー)

パウラ・ベーアの視線に導かれベルリンがミクロの街角からマクロの歴史へと展げられていく快感。
しかし、そこにあるのはひとりの女性への呪いだった。呪いをかけたのは誰か。巨大な悲しみをこの映画は私たちへと投げかける。
深田晃司(映画監督)

ペッツォルトはいつも幽霊を主人公にする。行き場を失い新たな船出をひたすら待つ存在。
水の精ウンディーネもまた絶えず装いを変えてゆく大都市ベルリンをさまよう孤独な魂だ。
渋谷哲也(ドイツ映画研究者)

『水を抱く女』公式サイト

監督・脚本:クリスティアン・ペッツォルト 『東ベルリンから来た女』『未来を乗り換えた男』
出演:パウラ・ベーア『婚約者の友人』『ある画家の数奇な運命』、フランツ・ロゴフスキ『希望の灯り』『ハッピーエンド』、マリアム・ザリー『未来を乗り換えた男』、ヤコブ・マッチェンツ『5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生』
【2020年/ドイツ・フランス/ドイツ語/90分/アメリカンビスタ/5.1ch
原題:Undine/日本語字幕:吉川美奈子
配給:彩プロ】 
©SCHRAMM FILM/LES FILMS DU LOSANGE/ZDF/ARTE/ARTE France Cinéma 2020
Twitter:@undineeiga



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