「にじいろカルテ」第8話、高畑充希、井浦新、北村匠海に恋の予感?そして村に身元不明の死亡者が!第7話ネタバレと予告動画

[03月05日00時08分]  【ドラマ】

「にじいろカルテ」第8話、高畑充希、井浦新、北村匠海に恋の予感?そして村に身元不明の死亡者が!第7話ネタバレと予告動画

@テレビ朝日

高畑充希「にじいろカルテ」第8話は、診療所で暮らす3人、真空(高畑充希)、朔(井浦新)、太陽(北村匠海)の3人の人間関係が狂い始める!3人の絆を狂わす事件とは?身元不明の死亡者は村の関係者なのか?2021年3月11日(木)よる9時から第8話放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

3月4日に放送された第7話では、まだら認知症を抱える雪乃(安達祐実)が記憶がなくなってゆく恐怖におびえながらも、村の人に見守られながら、過ごす話が展開された。村に伝わる伝統の結婚式をあげるために、衣装に着替えた安達祐実の年齢を全く感じさせない美にも話題が集まった。



また、村のご神体としてまつられている石を守っているはずの村人たちがことごとく落としてしまうシーンもくすっと笑えるシーンとなった。

3月11日に放送される第8話は、診療所で仲良く暮らしている、真空(高畑充希)、朔(井浦新)、太陽(北村匠海)の人間関係に変化が出始める。もともとは、太陽が真空と朔のことを恋人と勘違いしたところからスタートするが、そのことがそれぞれの心の中をあぶりだし、今までのような関係でいられなくなる。

また、村にやってきた人が心肺停止になってしまったが、身元不明者なのだ。腕にある痣から、霧ケ谷(光石研)はなにやら過去のことを思い出すが、いったいどんな過去を持っているのか?

ドラマの内容ともぴったりあっていると評判の主題歌「旅路」を歌う藤井風が、報道ステーションの番組内で、母校の岡山県の城東高校を訪ね、教室を見たり、恩師を話したりしながらインタビューを受けた。その時に、コロナ禍の中で生活を送る学生たちに向けて優しい言葉をなげ、全学生にむけて歌った動画がANNnewsCHにアップされている。
ANNnewsCH  【報ステ特集】卒業生へ贈る 藤井風さん「♪旅路」

■前回:第7話あらすじ
「あと、どれくらい?どれくらいしたら、私は何もわからなくなるの――?」まだら認知症を抱える雪乃(安達祐実)は、定期健診で突如自分の年齢を答えることができなくなる。覚悟していた瞬間がまたやってきた、と真空(高畑充希)は姿勢を正し、晴信(眞島秀和)から託されていたノートの記録を雪乃に説明する。症状が出始めてから何も思い出せなくなるまで約10日…その事実に、不安そうに瞳を揺らしながらも平静を装う雪乃を、真空は気分転換に「一緒に往診に行きませんか」と誘う。

朔(井浦新)、太陽(北村匠海)と共ににじいろ号に乗り込み、佐和子(水野久美)の家を訪れる真空と雪乃。そこで雪乃は、1枚の婚礼写真を見つける。実は虹ノ村には、古くから伝わる“虹ノ洞穴”の伝統的な婚礼があったが、今ではウェディングドレスが人気で隣町の結婚式場で挙げることが多いのだと佐和子は語る。雪乃もその1人だったというが、結婚式の記憶がない雪乃は顔を曇らせる。

そんな雪乃の心中を察した真空は、その夜、急遽にじいろ商店に村のみんなを召集する。雪乃と晴信(真島秀和)の結婚式を提案する。最初は戸惑う晴信だったが、愛する妻の願いを叶えたいと一念発起を決意する。

途絶えていた村の伝統行事の復活に、じじーず(泉谷しげる、モト冬樹、半海一晃)や佐和子をはじめ、当人より村人たちが大張り切りし始めた。しかし雪乃は嬉しい気持ちの一方で、認知症の症状が進行していることに不安を抱いていた。そばにはいつも晴信がいたが、村の結婚のしきたりで5日間は檻に閉じ込められてしまう。晴信の代わりに雪乃をサポートするのは真空たちだった。特に新婦の面倒は未婚の女性が馬の恰好をしてみるという謎のしきたりのために、真空は馬に見立てた藁の衣装を着せられて、雪乃の面倒をかいがいしく見る。雪乃が「どうぜ忘れちゃうのに、村の人に悪い」と涙すると、忘れたらまたやればいいと優しく言う。

村の老人たちは、久しぶりの行事に自分の役割ができて張り切っていた。いつもは家に閉じこもっている人々が外にでて、診療所にも自分で歩いてきていた。真空はそんな村人を驚きの目で見ていた。

結婚式の1日前、檻の前にきた雪乃は、晴信に「君に愛されてとっても幸せだよ。こんなに愛してくれてありがとう」というと、晴信も「何度も素敵な出会いをさせて貰えて最高に俺は幸せです」と答える。

結婚式当日、衣装に着替えた雪乃は記憶を全くなくしてしまっていた。寸前に真空に頼んでとった動画には「これをを見ているわたし」と話しかけていた。落ち着いた後、動画や写真を雪乃は晴信とみる。そこに映っている結婚式の準備をしている自分や村の人、そして動画には、「あなたはとっても幸せものです。ここがあなたの居場所だよ」と話す自分が映っていた。

■第8話あらすじ
夜中にトイレから出てきた太陽(北村匠海)。リビングから何やら声が聞こえ、そちらに向かおうとしたところ、なんと真空(高畑充希)と朔(井浦新)が恋仲であると発覚…!?あまりの衝撃に声を出すこともできず、思わず診療所を飛び出してしまう。

パジャマのまま、朝靄の山奥を1人歩き続ける太陽。2人のことを思い出しながら、自らの過去の嫌な記憶もよみがえり…。飲み物を買ってベンチに座った太陽は、何もかも忘れるべく、イヤホンで大音量の音楽を聴いているうちに、眠りに落ちてしまう。しばらくして目覚めると、ベンチの隣には、冷たくなり心肺停止になった見知らぬ男性が…!?

現場に駆け付ける真空と朔だが、応急処置も空しく死亡が確認される。連絡をもらった霧ケ谷(光石研)も立ち合い、診療所では警察が太陽の事情聴取など行い、亡くなった身元不明の男性が「自分の失踪した夫では…?」と勘繰る嵐(水野美紀)や、雪乃(安達祐実)と氷月(西田尚美)もやってくる。一方、霧ケ谷は“身元不明の男”の腕にあった痣に、自らの過去を思い出し…?

そんな中、「自分がもう少し早く気づいていれば、彼を救えたのではないか」と自らを責め、ひとり涙する太陽。真空と朔にも自分が抱えるモヤモヤを伝えられず、虹ノ村の仲間への違和感も募って行き…。

少しずつ狂い始める3人の距離。
この関係が永遠に続くと思っていたのに――。
果たして、身元不明の“彼”は誰だったのか…?

そして、ついに訪れた虹ノ村診療所の危機。真空、太陽、朔の絆は壊れてしまうのか!?
テレビ朝日系2021年1月、夜9時より「にじいろカルテ」がスタート。出演:高畑充希、井浦新、北村匠海、安達祐実、真島秀和、光石研、西田尚美、水野美紀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nijiirokarte」PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「にじいろカルテ」番組公式サイト

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】




[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,532タイトル、  85,918作品!