秀生の作文に涙腺崩壊!「俺の家の話」第8話、佐藤隆太がゲストで登場!第7話ネタバレあらすじと予告動画

[03月06日11時50分]  【ドラマ】

秀生の作文に涙腺崩壊!「俺の家の話」第8話、佐藤隆太がゲストで登場!第7話ネタバレあらすじと予告動画

©TBS

長瀬智也(TOKIO)主演、宮藤官九郎脚本のドラマ「俺の家の話」佐藤隆太がゲスト出演!さくら(戸田恵梨香)を巡り家庭内デスマッチ勃発か?認知症が進む寿三郎(西田敏行)が「終活」をすると言い出し、寿一(長瀬智也)に長男として最後の決断が迫る3月12日金曜よる10時より放送の第8話あらすじと第7話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



3月5日(金)放送の第7話では、長州力の「藤波です」や「切れてないですよ」など相変わらずクドカンの遊び心でで笑わせつつ、秀生(羽村仁成/ジャニーズJr.)の親権問題と寿三郎の認知症進行を中心に物語が進み、最後は秀生が寿一のことを書いた作文に泣かされた。多動障害を持つ秀生は授業参観中も能の稽古がしたくて暴れてしまい、新しい父・早川トオル(前原滉)を困らせてしまう。そんな秀生が寿一のことを書いた”こってり作文”には、自分にとってお父さんはずっと憧れているヒーロー的存在であることが記されていた。息子の気持ちを知って思わずマスクで涙を隠す寿一に、「秀生の作文に泣かされた。」「最後の作文は感動!」と視聴者から多くの声が寄せられた。

そして、3月12日(金)放送の第8話では、佐藤隆太がゲストで出演することが決定!長瀬とは「池袋ウエストゲートパーク」(TBS2000年)以来21年ぶりの共演となる佐藤は、さんたまプロレス行きつけのスポーツ整形外科医役で登場する。第7話で「CAT'S EYE」の名刺の伏線回収で、クドカン脚本ドラマ「木更津キャッツアイ」(TBS2002年)マスター役の佐藤隆太が出演するとあり、今後もクドカン×長瀬ドラマにゆかりのあるキャストが出演するのでは?と視聴者の注目を集めている。

さて、いよいよ物語も大詰めを迎える中、第8話では負傷した寿一が寿三郎と一緒に車いす生活に!そして自分の意識がはっきりしているうちに遺産相続など「終活」の準備をする寿三郎。さらに、ラーメンを一緒に食べて愛が深まったさくらと寿一の恋の結末はどうなるのか?遺産や介護、恋愛も含めて家庭内デスマッチのゴングが鳴り響く第8話もお楽しみに!


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■第7話ネタバレあらすじ
観山家の家族旅行はいろいろあったが、帰りの車中では合唱するほど皆が楽しみ大団円で幕を閉じた。旅行から帰ってすぐ寿三郎はリハビリを再開し、舞(江口のりこ)と踊介(永山絢斗)は仕事が忙しくなったため、リモート介護に切り替えた。稽古場では寿三郎に代わり、寿限無(桐谷健太)が体験入学のお弟子さんに稽古をつけ、長男の寿一だけが暇を持て余していた。

ネットで自分の正体がバレつつあることに焦りを感じる寿一。一方、さくらは踊介からプロポーズ宣言をされていることを伝え、告白の返事を迫ってきた。そんな中、寿一は元妻・ユカ(平岩紙)と秀生の親権を巡り話し合いの為、踊介の事務所を訪れた。現在無収入の寿一が親権を手にするのは難しかった。さらに離婚に到った経緯を「アメリカ遠征して家庭を顧みなかったこと」と説明した寿一だったが、「全然わかってない」とユカを怒らせてしまう。離婚の原因は、家の中で放つ寿一の殺気が耐えられなかったからだと説明するユカは、今更親権が欲しいというのはムシが良すぎると言って、秀生に会うことも能の稽古も辞めさせると告げた。

寿一は踊介に慰められながら帰宅すると、寿限無から寿三郎が物忘れがあることを知らされる。寿三郎はこの前の旅行で付き合いのあった女性に面を贈ったことを忘れ、証拠写真を見せられても納得しなかった。さらに寿三郎は、泥棒に入られたと言い張ったが、面が入った箱から「CAT'S EYE」と書かれたガールズ・バーの名刺も見つかり、寿三郎が女性たちにあげている可能性もぬぐえないのも事実だった。

それから、舞と踊介も加わり家族会議が始まった。末広涼一(荒川良々)からは寿三郎の認知症が進行しているのではないかと指摘され、親族にしか分からない伏線があるからしっかり思い出すように言われてしまう。悲壮感が出そうなものだが、泣きながらやっても、笑いながらやっても介護は介護と笑う末広に救われる観山家。主治医の大迫先生(小松和重)と相談して検査入院することになった寿三郎だが、老人扱いされたことに腹を立てた。

検査入院は寿限無に任せ、寿一と舞で寿三郎の部屋を点検した。すると、老眼鏡や携帯ラジオが3つづつ出てきたり、エッチな本やボールペンと一緒に複数の遺言状も発見された。さらに面や装束もなくなっており、困り果てる寿一と舞だった。帰り際、秀生が携帯を買ってもら事を大洲(道枝駿佑/なにわ男子・関西ジャニーズJr.)から聞いた寿一は、秀生のLINEメッセージから能がしたいと思っていることを知った。

その夜、家に残った寿一はさくらとラーメンを作って食べた。さくらへの告白の返事をしたい寿一は、自分は人を幸せにする自信がない、無自覚に大切な人を傷つけるからと言って、さくらの告白を断った。しかし、寿一の話を聞いてさくらはそんな寿一をますます好きになり、殺気を放っても怖くないし、近づけば寿一の良さがよくわかったと話すさくら。彼女の言葉に寿一は救われる思いがしたのだった。

そして、2人がいい雰囲気の中、物音に気付いた寿一はさくらを山賊抱っこで2階へ運び、自分はひっそりと犯人に近づいた後、押さえつけ警察に突き出した。犯人の男は体験入学を装い家の中を物色し、高価な面や装束がずさんに管理されているのを見て犯行に及んだのだった。こうして寿三郎がボケたのではないことが証明された。

安心したのも束の間、寿三郎の検査結果から「要介護2」と判定された。寿一は主治医から、記憶と認知が薄れる前に、先々のことを話し合うことを勧められた。それを聞いた寿一は、寿三郎を秀生に会わせてあげたい気持ちが募り、寿三郎が死ぬまで能の稽古は続させて欲しいとユカに頭を下げた。ユカも前回会った時に言い過ぎたことを謝り、秀生のしたいようにさせたいと告げた。

そこへ授業参観で秀生が暴れたと連絡が入った。秀生は能の稽古したさに暴れてしまったのだが、息子が書いた作文を目にした寿一は、自分のことを「かっこいいお父さん」と書いてくれたことに感動して涙を流した。秀生は能の稽古を続けられることになり、寿三郎を喜ばせた。それから数日後、さんたまプロレスのリングにあがった寿一は、ブリザード寿の十八番、”寿固め”を披露し、「必ず幸せにします!」とさくらに向かってプロポーズともとれる言葉をリング上から叫ぶのだった。

■第8話あらすじ
ついにさくらへ自分の気持ちを告白した寿一だったが、まだ家族に話すわけにはいかず、2人は何事もなかったように振る舞っていた。そんな中、寿三郎が「終活をする」と言い出した。自分が「要支援2」だと思っている寿三郎は、今の内に遺産相続について書き記しておこうと考えていた。「さくらへ贈与する」と寿三郎は言うが、それを聞いたさくらはきっぱり断ってしまう。

ある日、寿一は寿三郎から新しい演目を稽古するよう言われ、同時にスーパー世阿弥マシンの新しい対戦相手が決まり、寿一は能とプロレスを同時進行で稽古することになる。寿限無と能の稽古をしていた寿一はよろけてしまい、病院へ行くことに。診察の結果、アキレス腱を断裂しており、2週間の車いす生活を余儀なくされることになる。そして、観山家に車いすの親子が2人いる状態の生活がスタートするのだが・・・。

TBS 2021年2月12日スタート。毎週金曜日放送、「俺の家の話」。出演:長瀬智也、戸田恵梨香、桐谷健太、永山絢斗、江口のりこ、井之脇海、平岩紙、西田敏行ほか。番組公式Twitterアカウントは「@oreie2021」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS「俺の家の話」番組公式サイト

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,532タイトル、  85,918作品!