江口独白に感動!「俺の家の話」第9話ムロ・塚本が出演!観山家再集結へ第8話ネタバレあらすじと予告動画

2021年03月13日17時00分ドラマ
©TBS

長瀬智也(TOKIO)主演、宮藤官九郎脚本のドラマ「俺の家の話」解散していた家族が再結成!そしてお家騒動勃発で観山流分裂の危機か?長瀬×クドカン縁の俳優、塚本高史とムロツヨシがゲスト出演する3月19日金曜よる10時より放送の第9話あらすじと第8話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



佐藤隆太、矢沢心がゲスト出演した3月12日(金)放送の第8話では、さくら(戸田恵梨香)と付き合い始めた寿一(長瀬智也)が有頂天に!一方、O.S.D(秋山竜二)の不倫発覚で舞(江口のりこ)が激怒、その怒りはこれまで数々の浮名を流していた寿三郎(西田敏行)にも飛び火した。「何でもかんでもコロナのせいにするな!」と胸に刺さる舞の名台詞が飛び出す中「女は生まれた時から数に入ってないわけよ!」と能の家に娘として生まれた彼女のしんどい気持ちが一気に爆発した。舞を演じる江口のりこの、怒りや諦めがごちゃまぜになった迫力ある独白にグッときた人も多かったはず。

そして相変わらずイベント盛りだくさんの観山家だが、踊介(永山絢斗)、舞に続き、寿三郎の自分勝手な一言で寿限無(桐谷健太)も家を出て行ってしまった。仕方なく寿三郎をグループホームへ入れることを決意した寿一。父と息子の別れの場面に「施設の別れのシーンでボロボロ泣いた」「台詞がないのに心情が伝わって来て泣ける」と他人事と思えない視聴者たちの感涙を誘った。

3月19日(金)放送の第9話では、塚本高史が三代目葬儀屋・鬼塚としてゲスト出演することが決定!長瀬とは「タイガー&ドラゴン」(TBS2005年)以来16年ぶりの共演となる。クドカン作品常連の塚本が物語にスパイスを投じることになるだろう。さらに「うぬぼれ刑事」(TBS2010年)で長瀬と共演したムロツヨシも登場。ムロが演じるのは観山流分家の当主・観山万寿は、寿一が観山流継承に真っ向から反対する役どころ。寿一と万寿の丁々発止なやり取りが見どころとなる第9話もお楽しみに!


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■第8話ネタバレあらすじ
さくらに思いを伝えた寿一は、プロレスを辞めて能に専念することを誓い、「2人でぬるま湯のような家庭を作ろう」と約束した。その日び夕飯当番だった踊介が作った固いローストビーフに皆が苦戦する中、寿三郎は頭がはっきりしているうちに終活したいと言い出した。寿三郎は遺産をさくらに譲渡したいと言ったが、さくはらそれを断った。

ある日、寿一は新しい演目「隅田川」の稽古に入った。そんな中、寿一がプエルトリコで倒した対戦相手の息子との試合が決まる。プロレスを辞めようと思っている寿一は、負けたら引退し、家業を継ぐ決心をする。こうしてプロレスのトレーニングと能の稽古を同時進行する寿一だが、稽古中に転倒してしまう。なんとさくらをかついだ時に右足を痛め、アキレス腱断裂と診断された寿一は車いす生活をすることになった。

そして、寿三郎と寿一2人の車いす生活が始まる中、寿三郎の物忘れが進行していることを知った舞と寿一は、父親を施設に入れることを考え始める。寿一は舞に、さくらと付き合っていることを告白しようとするが、逆に舞から夫のO.S.Dが不倫していると衝撃告白をされてしまう。

一方、寿一はさくらと両想いになれたことに舞い上がり、「じゅじゅ」みたいな特別な呼び方に憧れはじめる。しかし、さくらに送ったはずのLINEスタンプを踊介に送ったことで2人の関係がバレてしまった。怒った踊介が稽古場に乗り込んで来て、寿一を質問攻めにしているところにさくらが「プロポーズして頂きました」と言って入ってきた。怒った踊介は家を出て行き、それ以来家には寄り付かなくなった。

さらにO.S.Dの不倫に怒り心頭の舞は、仲裁に入った寿三郎にも不倫してたことも許したわけじゃないと思いのたけをぶつけた。寿限無が初恋だったと告白した舞は、兄妹だったと知って傷ついていた。そして能の家に女として生まれたことで苦しんだ過去を振り返り、そのまま観山家には来なくなってしまった。さらに寿限無までもが、寿三郎の心ない一言で家を出て行ってしまうのだった。

広い屋敷に車いすの親子が2人残った観山家では、エンディングノート作りを再開した。さくらはその間、介護職員初任者試験を合格した。寿三郎がさくらにお風呂に入れてもらっている間、寿一はケアマネージャーの末広涼一(荒川良々)からグループホームへの入所を勧められる。なんとか在宅介護で面倒を見たいと思う寿一だったが、車いす生活で家事もままらない状態だった寿一に、末広は深く考えずに一度あずけてみて、自分の日常を取り戻して欲しいと告げるのだった。

「罪悪感は持たなくていい」と末広に言われたが、ホーム入所の話を切り出せない寿一。寿三郎は通夜で流すビデオメッセージを撮影し、涙を流しながら最後は笑って挨拶した。その日は秀生(羽村仁成/ジャニーズJr.)が稽古に来る日で、寿一と一緒に「隅田川」の稽古をした。しかし途中で寿三郎が謡を忘れてしまい、寿一がその場はなんとか取り繕ったが、その後寿三郎の姿が消えてしまった。

さくらや末広の助けを借り、GPSをたどって寿三郎を隅田川で発見した。隅田川の河川敷に佇む寿三郎は、ここへ来たら謡の続きを思い出せるかもしれないと思ったのだった。寿三郎は携帯には寿一が残したビデオメッセージを再生した。そこには父への感謝と、さくらとの結婚報告が映されていた。そして寿三郎は隅田川の前で朗々と謡をはじめ、忘れた部分も思い出したのだった。

悩んだ末、寿一は寿三郎をグループホームへ入所させることを決意する。そして末広が働くグループホームを訪れた寿三郎は、別れを惜しんで寿一の背中を見送るのだった。一方、寿一らが秀生の親権を巡る話し合いの中でユカ(平岩紙)が突然産気づく。ユカの夫・早川(前原滉)は京都出張のため、寿一は急いで病院へ向かった。寿一はあやうく元妻の出産に立ち会うことになりそうだったが、ユカは無事女の子を出産した。


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■第9話あらすじ
観山家から妹弟が去り、寿三郎がグループホームへ入所し、一人残った寿一は、ひたすら稽古に励んでいた。そこへ、半年前に家を出た寿限無が突然帰宅する。「自分には能しかないと気づいた」という寿限無を誘い、寿一は寿三郎のグループホームを訪れる。スーパー世阿弥マシンに扮した寿一を始め、慰問に来たさんたまプロレスのレスラーたちを見たお年寄りは盛り上がる。そしてその中には寿三郎の姿もあり、寿限無は泣き笑うような気持ちでそれを見つめるのだった。

一方、寿一と結婚を約束したさくらは、この2週間ほど観山家には行かなかった。能とプロレスで頭がいっぱいの寿一が、手を出してこないことに不満を覚えていたのだ。同じ頃、踊介は週刊誌の記者からある記事を見せられていた。そこには、グループホームの中庭で運動している寿三郎の姿が写されていた。

TBS 2021年2月12日スタート。毎週金曜日放送、「俺の家の話」。出演:長瀬智也、戸田恵梨香、桐谷健太、永山絢斗、江口のりこ、井之脇海、平岩紙、西田敏行ほか。番組公式Twitterアカウントは「@oreie2021」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS「俺の家の話」番組公式サイト
Paraviでドラマをイッキ見!

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】