【最終回拡大】「天国と地獄〜サイコな2人〜」第10話、捕まった高橋一生を綾瀬はるかは助けられる?第9話ネタバレと予告動画

2021年03月15日11時38分ドラマ
@TBS

「待ってろ、日高!」元の身体に戻った彩子(綾瀬はるか)は事件の真実にたどり着けるのか?捕まった日高(高橋一生)はどうなる?執念の刑事・河原(北村一輝)や八巻(溝端淳平)の行動も気になる!「天国と地獄〜サイコな2人〜」最終回・第10話、!TBS 2021年3月21日(日)よる9時、最終回・第10話を15分拡大で放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



3月14日(日)に放送されだ第9話で、彩子<日高>(綾瀬はるか)と日高<彩子>(高橋一生)が入れ替わりに成功し、二人は元々の状態に戻った。しかし、お互いの生活をしてみて、いろいろなことが変わってしまった。正義感の強かった刑事の彩子(綾瀬はるか)は、殺人の証拠隠滅を図った日高(高橋一生)を許すことなどできなかったはずだが、兄との関係を知り、「あんたってさホントに意地が悪いよね。こんな誰を憎んだらいいのか分かんない話」と話し、最後は日高に「絶対に絶対に助けるから」ということまで話す。

入れ替わった後の高橋一生と綾瀬はるかの演技にも当然ながら注目が集まった。特に高橋一生は前週までのなよっとした感じから一転して低い声、張りのある姿勢など変化が大きかった。そして、兄役の迫田孝也を見る表情にも賛美が集まった。二人は外見全く似ていず、実際、高橋一生は40歳、迫田孝也は43歳と年も違うが、それさえも、境遇と病気によって「似ているはずの二人が、こんなにも離れてしまった」と感じさせられた。

そして、ついに最終回・第10話が3月21日に放送される。ここまできても、まだ、残る謎があり、ネットは考察でもりあがっている。第9話の最後にポンコツだった八巻(溝端淳平)が管理官の前に立ち「実は、望月さんは…」と話し始めた。また、使えなくなっていたと思われた日高のスマホが立ち上がった。そして、そこにあるSDカードになんらかの謎がまだ隠されているのではと思われる。八巻が最後の最後にファインプレーを決めるのか?

執念の捜査で日高逮捕にまで到達した河原(北村一輝)の刑事としての能力は高い。違法すれすれどころか違法捜査も多いが、河原が真実を導き出すのか?彩子が先に到達するのか?裁判にかけられている日高は真実を語るのか?


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■前回:第9話ネタバレあらすじ
歩道橋から転がり落ちた彩子<日高>(綾瀬はるか)と日高<彩子>(高橋一生)。二人の身体は見事に元に戻った。二人が話しているところを執念で二人を追いかけてきた河原(北村一輝)に見つかってしまう。河原は彩子のことを共犯だと疑っているふしがあるので、このままでは二人ともと思い、日高を逃げさせ、彩子が追う。当然、日高を逃がす彩子。

彩子は八巻を呼び出し、逃亡を手伝わせる。指名手配となっている日高を逃がすことに難色を示す八巻だったが、彩子の依頼を断れない。その方法は日高のクレジットカードを使わせることだ。スマホはどれも使えない状態なため、追跡するのにカードを使うという警察の手法をしってのことだ。八巻は東京駅から北へ向かう。警察は案の定、カードの履歴を追い続けるが河原は疑っていた。

そして、勝手に、彩子の部屋に入り込んだ。そこにあったのは、隠していた証拠品と奄美大島へのチケットだ。河原は日高と彩子が奄美に逃げると推理した。

車で南に向かう彩子と日高。彩子は日高と東朔也(迫田孝也)のことを聞く。二人があったのはコ・アース社で社長と清掃員としてであったという。その後意気投合し、話すと手のひらのほくろに気がついた。歩道橋で出会った少年のほくろを思い出した、日高はDNA鑑定をかけた。そして兄だと知る。奄美大島へ行って、二人の時間をとろうとしたが、兄である朔也は認知症の父の面倒をみていて、父親が朔也が奄美にいくことを嫌がってチケットもびりびりに破いたことでいけなくなった。

奄美へのフェリーにのった、彩子、日高、朔也、陸(柄本拓)。日高は彩子に逮捕してほしいという。彩子はそのまえにすべてを教えてくれと話し、日高はこれまでのことを話した。歩道橋で再開した朔也はすい臓がんで余命半年だといった。そして、兄の今までの苦労を知り、朔也に「遠慮なんてしないで」と言う。すると、朔也は空集合になりたいという。それは世の中の役に立たない人を殺してしまうことだ。日高は周りの人が悲しむといったが、自分にはそんな人はいないと朔也は言う。そして、自分が不遇だったときにお前はのんきに何をしていたのだといい、「15分」自分が先に生まれたばかりに人生が変わってしまったという。

兄の言葉をきいて、兄の共犯になることを日高は決めた。そして、捜査をかく乱した。日高の乳歯が落とされていた事件は、朔也がもう捕まる気で証拠を残したのだが、乳歯だけは間違って落としてしまったものだったのだ。いろいろな話をきいた彩子の心は混乱する。「あんたってさホントに意地が悪いよね。こんな誰を憎んだらいいのか分かんない話」を聞かされたからだ。

そんな時、朔也が陸につれられてデッキにきた。彩子は思わず朔也にパンチを浴びせてしまう。朔也は日高をかばうと彩子は「だったら、初めからこんなことするんじゃねぇ」と怒りをこめて叫んだ。

フェリーに先回りして河原達警察は港についていた。フェリーがつく前に朔也が苦しみ始める。心臓マッサージをするも息絶えてしまった。そして、彩子は日高に「無罪になるきない?」と尋ねる。日高は「早く僕に手錠を」というが、彩子がためらってしまう。そんな中フェリーが港につき、河原たち警察が来る。日高はとっさに彩子のクビにナイフをあてるが、河原ははったりだという。日高が彩子のクビを少し切って血を流すと、河原以外の警察官はびびって下がった。その隙に日高が逃げ、彩子が追う。そして彩子が日高を捕まえるが、河原が彩子を証拠隠滅と犯人隠匿の罪で捕まえた。

東京では八巻が管理官に何かを訴えようとしていた。そして、そのころ、日高のスマホが立ち上がった。

■最終回・第10話あらすじ
日高(高橋一生)が逮捕された。「絶対に助ける」と日高に告げた彩子(綾瀬はるか)だったが、何もできないまま河原(北村一輝)によって彼の取調べが始まる。東(迫田孝也)と行動を共にしていた陸(柄本佑)も事情を聞かれるが、彩子のことを心配しながらも複雑な心境でいた。
連続殺人事件の主犯は誰なのか、真相にたどりつけない警察。彩子は真実を明らかにするため、行動に出るが…。

TBS 2021年1月スタート。毎週日曜日放送、「天国と地獄〜サイコな2人〜」。出演:綾瀬はるか、高橋一生、柄本佑、北村一輝、溝端淳平、中村ゆり、岸井ゆきの、木場勝己ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tengoku_tbs」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS「天国と地獄〜サイコな2人〜」番組公式サイト

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】