【最終回ネタバレ】菅野美穂&浜辺美波「ウチの娘は、彼氏ができない!!」最後はみんなハッピーで!

2021年03月18日10時50分ドラマ
@日本テレビ

菅野美穂&浜辺美波「ウチの娘は、彼氏ができない!!」最終回・第10話は9.0%でフィニッシュ!誰もが納得するハッピーエンドが待っていた!碧(菅野美穂)は結局、風雅(豊川悦司)とも漱石(川上洋平/[Alexandros])とも納得で別れ、「すずらん町」に残りごんちゃん(沢村一樹)と!空(浜辺美波)は光(岡田健史)は共同漫画家で賞を受賞!二人の今後はSPか、PART.2?最終回の見逃しはTverにて!全話配信はhuruで。



2021年1月13日から恋愛ドラマの名手である北川悦吏子が脚本を手がけたオリジナルドラマ「ウチの娘は、彼氏ができない!!」がスタートして、3月17日をもって全10話の放送を終えた。視聴率は、10.3%、8.8%、8.1%、8.2%、8.3%、8.4%、9.0%、8.6%、7.9%と推移し、最終回は9.0%でのフィニッシュとなった。(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)

ドラマは、空(浜辺美波)と碧(菅野美穂)が実の親子ではないことや、中盤から豊川悦司が空の父親役として登場するなど、当初想定された内容とは異なる展開に驚いた視聴者も多かった。また、売れ子作家の家として披露された碧の住まいやインテリア、ふかふかのベッドなどにも注目が多く集まった作品となった。

先日、クランクアップを終え、菅野美穂はコロナ禍もあり、本当にOAできるのか不安だったこともあったが「キャストの皆さんも、スタッフの皆さんも無事に今日を迎えることができ、本当によかったという気持ちでいっぱいです」と周囲への感謝をコメントし、娘役の浜辺美波は「空ちゃんとして、かーちゃんと北川先生の娘であると同時に、皆さんの子供であるような感じで自由にさせていただいて、可愛がっていただいて、ご迷惑ばかりおかけしたと思うのですが、本当に幸せな4か月でした」と撮影を振り返った。ゴンちゃん役の沢村一樹、光役の岡田健史、漱石役の川上洋平([Alexandros])も含め、コメント全文は番組公式サイトに掲載されている。

3月17日に放送された最終回は誰もが「希望」を持つ納得の話で幕を閉じた。モテ期到来だった碧は、結局、風雅((豊川悦司)と沖縄に行くことはなくこれからも母親として空と過ごしてゆくこととなり、NYへゆく漱石(川上洋平)を「お互いを忘れない」と送り出す。ごんちゃん(沢村一樹)とは素直に話をして、「すずらん町」に残った。空は、渉(東啓介)と別れた。渉は空の気持ちには気が付いていたが、光(岡田健史)との出会いについて「人生で何度も巡り合えないかもしれないよ、そんな関係」と空の背中を押す。空と光は共同漫画家として賞もとり、お互いの気持ちを告白しなくてもいい関係になることを予想させる結末だった。

■Blu-ray&DVDの発売が決定!プレゼントも!
2021年8月25日(水)に「ウチの娘は、彼氏ができない!!」のBlu-ray&DVDの発売が決定した。また、この発売を記念して、番組公式サイトからの申し込みで10名にBlu-ray&DVD-BOXがプレゼントされる。詳細は番組公式サイトにて。


※Huluで放送後より見逃し配信!Tverで最新回を無調配信中!

■最終回:第10話ネタバレあらすじ
風雅(豊川悦司)から一緒に沖縄で暮らそうと誘われ、心揺れる碧(菅野美穂)。一方仕事では、映画化が話題となり小説家として再び脚光を浴びる。そんな折、碧はニューヨークへの異動を告げられた漱石(川上洋平)からも、自分と一緒にニューヨークに来ないかと誘われてる。突然のモテ期の到来に浮かれる碧だが、空(浜辺美波)からは沖縄にもニューヨークにもついて行かないと言われ、母娘の間には微妙な距離が生まれる。

そんな中、ゴンちゃん(沢村一樹)は地元の銭湯で風雅と鉢合わせる。風雅に対し一方的に対抗心を燃やすゴンちゃんだが、風雅は受け流す。そして来週にはすずらん町を出てゆくと聞きほっとする。

大学では、お互いを意識する空と光(岡田健史)の間にぎこちない空気が流れていた。そんな中でも光は、碧と離れることが淋しいと思っている空の気持ちを感じ取っていた。その日、空は渉(東啓介)に別れを切り出す。「他に好きな人、出来た?」という質問に、空の心には光の顔が浮かんでいた。渉は空の気持ちには気が付いていたといい「人生で何度も巡り合えないかもしれないよ、そんな関係」と空の背中を押す。

一方、おだやには転勤前におでんを食べに来た漱石が現れる。サリー(福原遥)に転勤の話をつげる。俊一郎(中村雅俊)はサリーが笑ってくれていればいいと言い、サリーは自分の居場所を見つけたと俊一郎に抱き着く。

おだやに風雅までやってきて、碧をめぐる男たちが一堂に会する。碧と空を自分の物のように話す風雅の態度にイラっとするゴンちゃんは怒りが沸点に達し、勢いよく風雅に殴りかかってしまった。修羅場と化すおだやにタイミング悪く現れた空は、風雅に向かって碧と空の気持ちを代弁するゴンちゃんの「碧と空は俺が守る。渡さない」というセリフを聞いて驚く。風雅は笑いながら倒れ、それをみて漱石は風雅があえてそのセリフを言わせたと気が付く。空と沖縄に旅行した時に、空から碧とごんちゃんがお似合いだということを聞いていたので、あえてうまくいくようにごんちゃんをたきつけたのだった。怪我をした風雅と神社で話す空。空は風雅が自分のことにがっかりしなかったかと尋ねる。風雅はまさか会えるなんて思っていなかったとほほ笑む。

漱石はNYに行く前に碧と会い、お互い、生涯忘れないといってひしと抱き合う。風雅が沖縄へ向かう前に碧は風雅に一緒にゆくことはできないという。まだ、空と一緒に親子をしていたいのだと。風雅が旅立つ日、親子3人で写真を撮った。

空と光で応募していたコンクールの結果がでた。努力賞を受賞したのだ。喜ぶ光は「俺、彼女いねぇ」と事実を告げる。驚く空はぎこちなさも消え、光とじゃれあった。受賞の結果を聞いた碧は受賞の舞といって、空、光と一緒に踊りだす。

日本テレビ2021年1月スタート。毎週水曜夜10時放送、「ウチの娘は、彼氏ができない!!」。脚本:北川悦吏子。出演:菅野美穂、浜辺美波、岡田健史、沢村一樹、川上洋平([Alexandros])、東啓介、有田哲平(くりぃむしちゅー)、福原遥、中村雅俊、豊川悦司ほか。番組公式Twitterアカウントは「@uchikare_ntv」。ティザー映像は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「ウチの娘は、彼氏ができない!!」番組公式サイト
日本テレビ「ウチの娘は、彼氏ができない!!」番組公式Twitter @uchikare_ntv
日本テレビ「ウチの娘は、彼氏ができない!!」番組公式YouTube
Tver 「ウチの娘は、彼氏ができない!!」
huru 「ウチの娘は、彼氏ができない!!」

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】