【最終回ネタバレ】「天国と地獄〜サイコな2人〜」最終回20.1%!彩子(綾瀬はるか)と日高(高橋一生)が最後に入れ替わり?

2021年03月22日10時16分ドラマ
@TBS

最終回視聴率は20.1%でフィニッシュ!主演、綾瀬はるかと高橋一生の演技力にも称賛の嵐!「天国と地獄〜サイコな2人〜」最終回、第10話は、刑を終えた日高(高橋一生)と警察学校の教官として働く彩子(綾瀬はるか)は最後の最後にまた入れ替わった!セク原こと河原(北村一輝)の正義感にネットが揺れた!最新話はTBSfreeにて無料配信、全話はParaviで見放題配信中だ。



2021年1月17日に放送が開始され、視聴率は16.8%、14.7%、14.1%、13.4%、13.2%、14.7%、14.7%、14.8%、16.5%と今期連ドラ一位をキープし、最終回は20.1%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯視聴率)と大台に乗せてフィニッシュを飾った。

連続ドラマの主演は二年半ぶりとなった綾瀬はるかと売れっ子高橋一生が、正義感の強い女性刑事役と、サイコパスと思われた敏腕経営者の二役を互いに演じた。二人の演技はもちろん評価が高かったが、高橋一生の女性らしい仕草や犯人を追いかける際の綾瀬はるかの身体能力も特に注目が高かった。綾瀬はるかは、その身体能力を存分に見せるけたと言われているドラマの劇場版『奥様は取り扱い注意』が3月19日に解禁された。「天国と地獄〜サイコな2人〜」とはまた違った魅力を振りまいている。

3月21日に放送された最終回・第10話では、日高(高橋一生)が捕まり自分だけの単独犯を言い張る。それは兄をかばうだけではなく、彩子(綾瀬はるか)のことかばうためだったのだ。日高が兄の罪まで被って刑をうけるのは彩子にとっては、「濡れ衣を着せられた」人を放置することになる。それは彩子が警察官を目指した根本を覆してしまうのだ。しかし、実証ができない。それを握っているのは東(迫田孝也)に付き添っている陸(柄本拓)がMっているSDカードなのだ。同じ彩子という女性を好きになったもの同士の思いからかなかなかSDカードを提出しなかったが、ついにそれを提出したことで事態は一変し、東が殺人を犯し、日高は死体損壊の罪だということがわかった。

日高と彩子を徹底的にマークしていた河原が最後に見せた正義感にも称賛の声があがった。自分の罪だといいはる日高を説得するために、部下である幅刑事(谷恭輔)に徹底的に兄である東朔也のことを調べさせ、「この殺人は、お兄ちゃんの声じゃないのか?立場の弱い人間がいかにたやすく奪われ続けるか。そして立場の強いやつらも最後はこういう風に自らが奪われることにもなる。そんなことが言いたかったんじゃないのか」というセリフには共感する視聴者が多数いた。

地味なポジションながら鑑識の新田(林泰文)の存在も注目となった。彩子にナイスパスを送ってくれていた新田の最終回の見せどころは、音声だけ復元された日高の携帯の動画の声「あなたは私で 私はあなたです」という日高の魂が乗り移っている彩子の声を聴いて「好きってことなんじゃないの?」と判断した。実際は、彩子の身体が死体をバットで滅多打ちしている動画なのだが…。

最後の最後に入れ替わることで、続編やSPを期待する期待する声も高まったが、評判の高かったドラマだけにどうなるのかが期待される。

■Blu-ray&DVDの発売が決定!プレゼントも!
2021年9月29日(水)に「天国と地獄〜サイコな2人〜」のBlu-ray&DVDの発売が決定した。また、この発売を記念して、番組公式サイトからの申し込みで20名にDVD-BOXがプレゼントされる。詳細は番組公式サイトにて。

■未公開映像付きParavi スペシャル版公開!
動画配信サービス「Paravi」で、「天国と地獄 〜サイコな 2 人〜」の「未公開映像付き Paravi スペシャル版」を4月5日(月)から、独占配信することが決定した。この映像には出演者の素の映像もふんだんに盛り込まれ、怪演が話題となった高橋一生、綾瀬はるかの舞台裏を見ることもできる。
Paravi「天国と地獄〜サイコな2人〜」


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■最終回・第10話ネタバレあらすじ
日高(高橋一生)が逮捕された。「絶対に助ける」と日高に告げた彩子(綾瀬はるか)だったが、何もできないまま河原(北村一輝)によって彼の取調べが始まる。彩子自身も共犯ではといったんは捕まったものの、日高と口裏を合わせていて、東(迫田孝也)を捕まえるための行動だったということを理解してもらい釈放された。東と行動を共にしていた陸(柄本佑)も事情を聞かれるが、彩子のことを心配しながらも複雑な心境でいた。陸は警察が押収する前に東がもっていたSDカードを隠していたのだが、日高、日高と日高の話ばかりする彩子にそのことを言えずにいたのだ。

日高が単独犯だといい、東の罪を否定する。それは、彩子の身体を借りて行ったときの捜査をさせないためだと判断した彩子は、殺人に関しての日高の無実を証明しようと奔走する。しかし、鑑識の新田(林泰文)に物証を聞いても何も出てこない。日高の供述はとても論理的で完璧であるがゆえに、東が犯人だと思っている河原もその供述を崩せないでいた。河原は部下の幅(谷恭輔)になにかを調べさせていた。

陸はSDカードのことを知らないと言い張り、コアーズ社の五木(中村ゆり)からは日高のことをよろしくと頼まれる。八方ふさがりとなった彩子は留置場にいる日高に会いに行く。彩子の身体の時にやった証拠はすべて処分したといって、真実を話すように説得する。いったんはわかったように話す日高だったが、翌日、供述書にサインしようとする。そこで河原が話し始めた。それは幅に調べさせた東の過去だった。父親が借金を押し付けられたり、強烈はパワハラを受けたり、濡れ衣を着せられた解雇されたりした過去だ。その話をきいても「お兄ちゃんがかわいそうだったんで」と日高は話したが、河原はこういうことを訴えたかったお兄ちゃんの声まで奪うのかと強く攻める。弱者の声を女一人のために奪うのかという河原に対して、日高は淡々と「そうです」と答える。

そこへ彩子が乱入してきた。陸が送ったSDカードに東が犯行を自供する様子が1時間にわたって録画されていた。それでもなお自供を覆さない日高に対して彩子は自分が警察官を志した話を始める。それは濡れ衣を着せられたからだ。誰かが濡れ衣を着せられているのを黙ってみているのは根本にかかわり、警察を辞めなくてはいけないという。「私を守りたいたいなら、本当のことを言うべきでしょう」というと、日高は殺人が東の犯行であることを認めた。

その時、廊下では日高の携帯が復元されて、一部の音声が復活していた。それは彩子の身体を借りていた時に日高が死体をバットで滅多打ちしている動画だ。しかし、復元できたのは音声だけで、新田たちはそれを「好きって言ってるんじゃないの」と判断した。

陸は東京に戻ってきたが、彩子に「じゃ、明日」と言ってそれっきり彩子の前に現れなかった。日高は死体損壊の罪で3年の実刑を受けていた。彩子と八巻は警察学校へ異動となり、彩子は、入れ替わっていた時の二人こそが空集合だったと思っていた。

日高が出所してから、彩子は歩道橋に呼び出された。凶器となった石だが、母の形見ということでもらい下げてきていた。日高は二人が入れ替わったのは母親が自分たち兄弟の犯罪を止めさせるためにやったことではないかという。そして、入れ替わったのがあなたでよかったと話していると、石が光りだした。日高と彩子は「じゃあ、お元気で」と別れるが、入れ替わってしまったことに気が付いた彩子<日高>は「とりあえず、いま、どこにお勤めどちらですか」と確認した。

TBS 2021年1月スタート。毎週日曜日放送、「天国と地獄〜サイコな2人〜」。出演:綾瀬はるか、高橋一生、柄本佑、北村一輝、溝端淳平、中村ゆり、岸井ゆきの、木場勝己ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tengoku_tbs」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS「天国と地獄〜サイコな2人〜」番組公式サイト
TBSfree「天国と地獄〜サイコな2人〜」最新話
Paraviでドラマをイッキ見!

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】