【最終回ネタバレ】「監察医 朝顔2」上野樹里の「それでもわたしたちは生きてゆく、この世界で」のセリフに感動!

[03月23日09時34分]  【ドラマ】

【最終回ネタバレ】「監察医 朝顔2」上野樹里の「それでもわたしたちは生きてゆく、この世界で」のセリフに感動!

@フジテレビ

上野樹里主演「監察医 朝顔2」最終回は13.3%でフィニッシュ!大変な事件が起こって辛い日々もあるけれど、朝顔(上野樹里)、桑原(風間俊介)、平(時任三郎)、つぐみ(加藤柚凪)一家は無事結婚式をあげ、新しい命を授かった!「幸せなことばかりじゃないけれど、それでも私たちは生きてゆく、この世界で」!第1話から最終話までFODで配信中だ。



フジテレビ月9 の33年の歴史において初めて、2020秋、2021冬と2クールでの放送となった「監察医 朝顔2」も2021年3月22日の放送で最終回を迎えた。最後の撮影は、母・里子(石田ひかり)の実家であり、東日本大震災に被災した東北の海辺の街を朝顔(上野樹里)と平(時任三郎)が訪れるシーン、場所は岩手県陸前高田市となった。第1シーズンの撮影は、朝顔と平が三陸鉄道に乗って母の実家の街を訪れるというシーンでクランクインしたため、二人にとってもとても印象深い場所での撮影で第2シーズンを締めくくった。上野樹里は、東日本大震災時の10年前は自分は何もできないと苦しかったというが、「この作品で震災を描くことで少し役にたてたのでは」とコメントをしている。

視聴率も好調で初回から、13.8%、10.3%、12.1%、12.4%、10.0%、11.4%、9.5%、10.1%、10.2%、12.4%、10.2%、12.6%、11.6%、11.8%、10.5%、11.1%、12.4%、13.0%と推移し、最終回は13.3%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯視聴率)でフィニッシュした。最終回に向けて、4週連続で右肩上がりの視聴率を記録した。

最終回、第19話は、野毛署の刑事・森本(森本慎太郎)が暴漢(りんたろー/EXIT)に刺されるという事件が発生したところからスタートし、森本が最後の相棒であった平(時任三郎)も捜査に加わりながら、朝顔(上野樹里)たち法医学の方からも調査を進め、なんとか事件は解決に導かれた。認知症を患っている平だが、捜査に加わると、以前のような鋭い観察も蘇り、桑原(風間俊介)が犯人が潜んでいる現場に立ち向かう際にもいいアドバイスもできていた。その平が、朝顔と桑原の結婚式で長いスピーチをしたときには視聴者も感動に包まれた。スピーチ終わりにマイクに拾われないように話した「忘れたくない」の一言には、朝顔だけでなく、画面を見ている視聴者も涙を誘われた。

撮影を終了したキャストのコメントは番組公式サイトで紹介されているが、朝顔の夫役、桑原を演じて、毎話「こんなだんなさんがいたら最高!」「桑原君ってなんていいだんなさん!」とネットで評判となった風間俊介は「僕自身の人柄よりも桑原の人柄の方が、最近一人歩きしている感はあるのですが(笑)、こんなにも素敵な旦那さんを演じさせていただき、本当に幸せな時間でした。皆さんありがとうございました!」と話している。

また、4月からの月9「イチケイのカラス」から、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)で正義感の強いクールな中堅検事・井出伊織を演じる山崎育三郎が登場し、朝顔から解剖の資料を受け取る際「イチケイから来ました!」とあいさつして去っていった。




※FODで1話~最新話まで配信中!

■最終回・第19話ネタバレあらすじ
朝顔(上野樹里)たちは、凶悪な事件に遭遇する――。

野毛山署強行犯係の森本(森本慎太郎)が“頬に火傷の跡がある男”(りんたろー/EXIT)に刺され、血まみれの状態で発見された。自宅でその知らせを受け、捜査本部へと向かう桑原(風間俊介)。刑事時代の最後の相棒だった森本が刺されたことに憤る平(時任三郎)も、事件現場に行きたいと朝顔に頼む。

山倉(戸次重幸)たち野毛山署の刑事たちは、森本が刺された現場周辺で犯人に繋がる痕跡を探していた。山倉は、朝顔とともに現場にやってきた平に、2011年に起きた三田村一家殺人事件と、その三田村邸で最近発生した男性殺害事件との関連性にも言及する。

一方、興雲大学法医学教室では、茶子(山口智子)の協力も得て、三田村一家殺人事件に関する当時の解剖資料や、関連した論文などを検証し直す。殺人の残虐性や解決していない事件ということでその論文は膨大な量で法医学教室の面々で分担して読み込んでもさばききれないほどの量だった。

桑原は、管理官の五十嵐(松角洋平)とともに、三田村一家殺人事件の容疑者として逮捕されたものの、証拠不十分で不起訴になった市川(平原テツ)から話を聞く。市川は三田村一家の事件で不起訴になったものの、その後、なにかある度に呼び出されることに憤っていた。今回も事情聴取の時に「知り合いだから、特徴が一致したから。ただそれだけで何度も犯人扱い。俺の人生の責任が取れるのかよ!」と桑原たちにくってかかった。五十嵐や桑原はその叫びは本物だと思い、市川犯人説は後退してゆく。

朝顔たちは、三田村一家殺害の凶器と、柴山殺害と森本を刺した凶器には大きな差があることに気が付いた。そして、森本を刺してから十分な時間もあるのに頬に傷をつけなかったことから犯人は別なのではと桑原に法医の立場としての話をした。

森本が目を覚まし、自分を襲った男の頬は本当のやけどの跡ではなく、フェイクだと忍(ともさかりえ)に告げる。ところがその矢先、森本を襲った“頬に火傷の跡がある男”が新たな凶行におよんだ。それは小学校のスクールバスを襲ったのだ。バスの出迎えをしていたボランティアの宇賀神と教師の有田が亡くなった。朝顔たちのところに解剖依頼が来る。宇賀神の心臓は移植された心臓だった。遺族に話をすると、宇賀神の父親は「申し訳ない。心臓をくれた人に申し訳ない」と繰り返す。

学校に立てこもっていた犯人を桑原達がなんとか捕まえた。三田村一家の犯人らしき人から、その手口を聞き、人を殺すってどういうことかと思って柴山を殺したといい、その後、森本を刺し、自暴自棄になって学校を襲ったという。早く死刑にしてくれという男のことを聞き、みな憤っていた。

朝顔は結婚式を3月11日にした。それは、毎年、この日に平が辛い思いをしているので、今年だけでも幸せな年にしたいからだった。そして式は始まり、予定にはなかった平のスピーチが始まった。平は自分は仕事に没頭していていい父親ではなかったといい、朝顔を育ててくれた里子(石田ひかり)に感謝していた。そして「今日はたぶん、妻の命日なんです。毎年、この日が来るのが堪らなく嫌でした。でも今年は違う。2人に心からの感謝を伝えたいと思います」と締めくくった。

家に戻り、ホテルのクッキーを食べながらくつろいでいる一家。実は平は朝顔に迷惑をかけたくなくてホームを探していたのだが、朝顔は「だからこれからも必ず、家族皆で笑って暮らそうね」と話す。

1年後、つぐみが保育園を卒業する。その卒園式に、平、桑原、朝顔そして次女のさとみも来ていた。舞台でつぐみ達卒園生が歌っている歌は、かつて里子が合唱コンクールで伴奏した曲だった。平の目に生気が戻っていた。朝顔は「生きていると悲しいことも辛いこともあるし、幸せなことばかりじゃないけど。それでも私達は生きていく、この世界で」と思っていた。

フジテレビ 2020年11月スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪/志田未来/中尾明慶/森本慎太郎(SixTONES)/柄本明/大竹しのぶ/望月歩/平岩紙/板尾創路/山口智子/大谷亮平/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ「監察医 朝顔2」番組公式サイト
フジテレビ 「監察医 朝顔2」番組公式Twitter @asagao2_2020
フジテレビ「監察医 朝顔2」FOD配信サイト

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 巣から落ちた郭公!消えたスベクヒャン王女…「帝王の娘 スベクヒャン」第64-68話あらすじと見どころ、予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,540タイトル、  85,926作品!