NHK総合「ヘチ 王座への道」第8話あらすじ:反撃の序幕と傷ついたヨジに…

2021年03月28日23時55分ドラマ
©SBS

両班になりすましたヨジ(Ara)が刺客に襲われ、イ・グム(チョン・イル)も何者かに命を狙われた!チョン・イル主演「ヘチ 王座への道」NHK総合で(日曜よる11時)翌週4月4日(日)放送予定の第8話<:反撃の序幕>ネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、番組公式サイトには予告動画と、チョン・イルのコメント動画が公開されている。NHK+にて1週間見逃し配信。

【「ヘチ」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころ、時代背景や実在の人物の紹介、豆知識などまとめて紹介しているので視聴の参考にどうぞ。



「ヘチ 王座への道」は、民のための政治を行い名君と伝わる朝鮮王朝第21代王・英祖(ヨンジョ)の青年時代を仮想の人物として描いた作品。当時の舞台背景を詳しく知りたい方は【エピソード0】をチェックしておこう。

■キャスト
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
ごろつきの頭タルムン役:パク・フン
老論はミン・ジノン役:イ・ギョンヨン
イ・タン/密豊君役:チョン・ムンソン
 他

■第8話「反撃の序幕」⇒8話詳細あらすじ
タルムンはイ・グムを助け、良き王を目指すというイ・グムを信じて同志として戦う決心をしたことを伝える。王宮ではイ・グムの母違いの兄である王、景宗(キョンジョン)が、老論(ノロン)派の重臣キム・チャンジュンらに、イ・グムを世継ぎにするよう進言され驚く。景宗はイ・グムが自分から王座を奪おうとしているのかと疑念を抱く。ミン・ジノンと手を組むことを考えていた計画が失敗したイ・グムは、パク・ムンスたちを呼び寄せて新たな作戦を立てる。

一方、老論派のミン・ジノンは、イ・グムが世継ぎになるのを止めようと動く。そんな中イ・グムは王、景宗に呼ばれ、最初から跡継ぎを狙っていたのかと聞かれ…。

冒頭、タルムン役パク・フンのキレのいいアクションに注目。凄腕の刺客はヨジを誰だと勘違いしたのか?刺客のつぶやきをお聴き逃しなく。イ・グムの新たな作戦は人の心理を鋭く突くもの。果たしてその作戦とは?そして王に「最初から跡継ぎを狙っていたのか」と聞かれたイ・グムはなんと答えるのか?

今回、イ・グムの正装=龍袍(ヨンポ)に着替えたイ・グムの姿が見られる。その姿に、唯一の協力者だったチャドンがなんと呼びかけるのか?その言葉を聞いたイ・グムの目頭が潤む瞬間をお見逃しなく。そしてイ・グムは仲間たちにどんな言葉をかけるのか?感動の場面で流れる楽曲はチョン・インが歌う「純愛」。詳細は新感覚の時代劇OSTで紹介している。

また、この回はロマンス少なめの本作で貴重なロマンチックな場面も。自分のせいでヨジを危険な目に合わせたとに涙ぐむイ・グム、傷を負ったのがイ・グム出なかったとホッとするヨジ…ヨジの傷の手当でイ・グムが胸キュンするシーンをお見逃しなく。

そして今回は科挙の不正も明らかになる。合格者の見直しの中にパク・ムンスは入っているのか?この回の詳しいあらすじと見どころは、豆知識:世弟の側室・昭訓と一緒に8話詳細でまとめて紹介している。




NHK「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2021.02.14スタート 毎・日23:00-24:00 NHK総合
 2019.11.10-2020.05.03 毎・日21:00~22:00 NSプレミアム
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】