【最終回ネタバレ】「24 JAPAN」内通者・栗山千明は逃げるために次々を殺人を!唐沢寿明は妻の遺体を前にして爆弾が!

2021年03月27日10時35分ドラマ
@テレビ朝日

唐沢寿明主演「24 JAPAN」最終回・第24話、オリジナル版とは違うラストに騒然となった!テロの内通者であった伊月(栗山千明)はビクター・林(竜雷太)と長男のアンドレ・林(村上淳)よりも大きなテロ組織に雇われていた!家族の無事を確認し安心した獅堂(唐沢寿明)に待っていたのは、妻(木村多江)の死という悲しい現実だった!そして、爆破が起きる!見逃し配信は、TELASA、ABEMAにて。



アメリカ連邦機関CTU(テロ対策ユニット)の捜査官ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)が、凶悪なテロ事件と戦う姿を24時間のリアルタイムで描く米国ドラマ「24」を日本に舞台を移して描いた「24 JAPAN」が、3月26日の放送で最終回を迎えた。アメリカ側からの要望で、基本路線は変更していない。そのため、オリジナル版を見たことのある人には誰が内通者だか最初からわかってしまっている感は否めないが、見ごたえのある作品となった。

主演の唐沢寿明は「本国との契約上大きく設定やストーリーを変えられないですし、そもそもすべて日本風に変えてしまうと、今度は『24』ではなくなってしまう。この作品は手強いんですよ!だからこそ逆に、こうしたらもっと面白くなるんじゃないかと、いろいろ工夫しながら日本版を作っていく過程は面白かったですけどね」と話している。そして、オリジナル版があることで賛否両論が起こることは十分承知していて、挑戦し甲斐があったと語っている。

26日に放送された第24話で最終回となった。今まで、ほとんどストーリーはオリジナル版と同じように展開していたが、ラストもラストでオリジナル版とは違う結末となり、オリジナル版を知っている視聴者も驚きがあった。オリジナル版はシーズン2以降の制作が決定していたので、ジャックは当然生きていると思われたが、日本版は獅堂が生きているのか、爆弾に巻き込まれて死亡してしまったのか?の疑問を残す終わり方だった。この結末には唐沢も「きっと満足してもらえるはず」と太鼓判を押していた。

また、最終回では自分の保身のために驚くほど非情に人を殺してゆく伊月(栗山千明)だが、ドラマの前半ではテロの指示によって獅堂(唐沢寿明)に殺されそうになっていたりと、やや一貫性がないようにおもわれたが、オリジナル版でもドラマの前半を作っている段階では誰を内通者にするか決めていなかったという話である。日本版はオリジナル版に忠実に作ったため、同じような展開となっている。

■最終回:第24話ネタバレあらすじ
テロ組織の総元締ビクター・林(竜雷太)と長男のアンドレ・林(村上淳)から再び命を狙われるも、CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬(唐沢寿明)によって九死に一生を得た日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)。だが、暗殺が失敗したことを知れば、ビクター親子は人質として監禁している現馬の娘・美有(桜田ひより)を容赦なく殺すに違いない。麗は美有の命を救うため、自分が死んだという偽情報を世に公表する。現馬は自分の身柄と美有を交換するよう、ビクター親子に要求し、指定された場所へ向かった。

ところが、指定場所近くに到着し、ビクター親子に電話をかけた現馬は、なぜか彼らが麗の生存を把握していることを知る。CTU内に“第2の内通者”がいる。そう確信した現馬は、CTUに急いで連絡を入れる。本当の内通者である伊月にそのことを伝え、まだ、誰にも言わないようにと指示をする。

一方、監禁場所から逃げ出した美有は、CTU東京本部の第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)に父を助けてほしいと懇願し、鬼束は現馬が向かったと思われるエリアへ、CTUの部隊を緊急派遣する。だが、その動きを掴んだビクターが、現馬を確実におびき出す作戦に出る。それは、内通者である伊月(栗山千明)に獅堂へ嘘の情報を出し、獅堂がやってくるように仕向けることだった。伊月は獅堂に美有が死体で見つかったと嘘をつく。獅堂はそれを信じて、単身ビクターたちの元に突入した。そして、壮絶な打ち合いの後、獅堂は見事にビクター親子、周りの8名を射殺した。その情報が鬼束に入ると、伊月はあわて始める。

伊月は情報をすべて消して逃げ出すために、サーバールームへ向かう。データを消していると警備員がやってくる。なんの感情もなく警備員を射殺する。そこへ獅堂や美有の無事のお礼を言おうと六花(木村多江)がやってくる。テロ組織の人間と話しているところを聞かれたが、英語だったため、いったんは六花に笑顔を向ける。六花がしつこく話をしていると、伊月の足元に血が流れてきたことに気が付く。六花はそこを出ようとするが、伊月に留められた。そして、拘束され、伊月はデータの消去を進めるとともにサーバールームに時限爆弾を仕掛けた。

そのころ、獅堂は伊月が菫を殺している映像を入手し、鬼束に、伊月が内通者であることを伝える。鬼束たちも必死で伊月を捜索する。何人かのメンバーが伊月を見つけたが、伊月はあっさりとその仲間を殺してしまう。そして、伊月は六花に向って銃を放った。

CTUについた獅堂は美有と再会し、六花を探す。サーバールームにいた六花を見つけた獅堂だったが、そこの爆弾もあることに気が付いた。爆弾を止めたが、六花がすでに死んでいることに獅堂は気づき、落胆してしまう。悲しみが押し寄せる中、なんと、止められたと思っていた爆弾が爆発してしまった。獅堂も当然巻き込まれた。そして、ひん死の状態で六花に向って「一緒に帰ろう」とつぶやいた。

テレビ朝日系 10月、毎週金曜よる11時15分「24 JAPAN」がスタート。出演:唐沢寿明/木村多江/桜田ひより/仲間由紀恵/筒井道隆/栗山千明/池内博之/佐野史郎/でんでん/村上淳/武田航平/時任勇気ほか。番組公式Twitterアカウントは「@24japan_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「24 JAPAN」番組公式サイト
「24 JAPAN」 TELASA(テラサ)
「24 JAPAN」 ABEMA

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】