【最終回】高岡早紀の愛らしさが切なくて…怖すぎる!「リカ~リバース~」第3話あらすじと予告動画

2021年03月28日12時23分ドラマ
©東海テレビ・フジテレビ

浅香航大は3人の純愛モンスター、高岡早紀 、田辺桃子、山口まゆの狂気から逃げ延びることができるのか!?オトナの土ドラ 「リカ~リバース~ 純愛モンスター誕生の物語」、2021年4月3日(土)夜11時40分から東海テレビ・フジテレビ系列で放送の最終回 第3話のあらすじとみどころを紹介!予告動画はYouTube東海テレビ公式チャンネルで公開されている。映画『リカ~自称28歳の純愛モンスター~』予告動画。



「リカ~リバース~」は、2019年に放送された「リカ」で、世間を震撼させた最恐キャラクター・雨宮リカがいかにした誕生したのか、その原点“エピソードゼロ”の物語で、“突っ込みどころ満載の笑えて泣けるサイコスリラー”だ。

3月27日に放送された第2話で、雨宮家の英会話講師・千尋(阿部純子)が突然行方不明になり、次いで雨宮家の当主・武士(小田井涼平)が自殺。麗美(高岡早紀)は最愛の夫を失ってしまう。千尋の失踪も武司の自殺も事件性がないとされるが、視聴者のモヤモヤは収まらない。なにしろ、このドラマは連続殺人鬼“リカ”誕生の物語なのだから…。

Twitter上では、“リカ”になるのが、そのまま梨花(田辺桃子)なのか、それとも結花(山口まゆ)なのか、雨宮家に憧れを抱く幸子(福田麻由子)なのかと意見の別れるところだが、“誠実な愛”を切望する美魔女・麗美が“リカ”になるという説も濃厚だ。

武士の死後、麗美が“運命の相手”に選んだのは“誠実な愛”の象徴であるピンクのチューリップを麗美にプレゼント(?)した家庭教師の宗像(浅香航大)だ。愛する人を失った私たちは似ているという麗美に、宗像は同意し「一緒に、前を向いて、生きていきましょう」と答える。励ましの言葉は、麗美の中でいつの間にか愛の言葉に変換され、「一緒に生きていこう」と誓いあったことになってしまう。ピンクのチューリップと戯れながら、乙女ちっくな純愛を夢見る麗美が、あまりに愛らしすぎて、切なく…そしてなにより、怖い…。

麗美に「私たちは付き合っているでしょう」と言われ、おののく宗像は必至に否定するが、もはや麗美にその言葉は届かない。娘たちが帰宅したことに気づいた麗美は、宗像に迫って唇を重ねる!宗像に好意を寄せている梨花と結花は、キスシーンを見せつけられて嫉妬に顔をゆがめ…とうとう、2人の純愛モンスターも目覚めてしまう!自衛官・桑田役を務めたゾンビサバイバル「君と世界が終わる日に」では最終回まで見事に生き延び、season2にも出演している浅香だが、果たして3人の純愛モンスターそして、“リカ”の魔の手から生還することはできるのだろろうか!?

4月3日に放送される第3話は最終回。宗像をめぐる3人の純愛モンスターたちの暴走が始まる。リカが全力疾走で車を追う、あの狂気の名シーンもパワーアップして登場!そして…ついに“雨宮リカ”誕生の瞬間が訪れる…!!ラストシーンには、誰も予測できない衝撃の結末が待っている!

■原作小説2巻セットでプレゼント!
「リカ~リバース~」の原作小説「リカ」「リバース」(五十嵐貴久 幻冬舎文庫)2巻セットを抽選で10名様にプレゼント!プレゼント詳細は⇒番組公式HP

■映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』6月18日全国公開決定!
2019年に放送された「リカ」シーズン1、そして現在放送中のシーズン2「リカ~リバース~」に続き、映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』の公開が決定。シーズン1の最終回で捕まったはずの警察を抜け出して、愛する人の元へと向かったリカのその後が描かれる。ドラマからさらにパワーアップし、純愛超人と化したリカを観ることができる。⇒映画予告動画




※FODで1話~最新話まで配信中!

■最終回 第3話 あらすじ
武士(小田井涼平)の死から1年。一家の柱を失った雨宮家は、株や不動産を売ることでなんとか生計を立てている状態で、以前のような贅沢な暮らしは出来なくなっていた。

1年ぶりに雨宮家の家政婦に復帰した幸子(福田麻由子)は、すっかり様変わりしてしまった一家の様子に胸を痛める。しかし、幸子が以前目撃してしまったこの家の“闇”はよりそのどす黒さを増しているように思えた…。

夫を亡くしたばかりのはずの麗美(高岡早紀)は、家庭教師の宗像(浅香航大)に一方的な愛情を向けるようになっていた。そして、彼に憧れる梨花(田辺桃子)、結花(山口まゆ)の双子の姉妹も宗像に好意を抱いており、恋のライバルである母親に向けるまなざしは憎悪そのものだ。

もはや彼女たちの姿は家族ではなく、報われぬ愛を奪い合う哀しき純愛モンスターのようだ。そんな中、宗像がドイツに留学をするため雨宮家の家庭教師を辞めると言い出したことで、悲劇の歯車が一気に回り出す。運命のひとだったはず…それなのに…。

東海テレビ/フジテレビ2021年3月20日(土)夜9時から大人の土ドラ「リカ~リバース~ 純愛モンスター誕生の物語」(全3話)を放送。原作:五十嵐貴久「リカ」、「リバース」(幻冬舎文庫)/出演:高岡早紀 浅香航大 福田麻由子 山口まゆ 田辺桃子 小田井涼平(純烈) 阿部純子 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@rika__28」。PR動画は東海テレビ公式チャンネルで公開されている。

東海テレビ/フジテレビ「リカ~リバース~」番組公式サイト
東海テレビ番組公式チャンネル オトナの土ドラ

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】